Home > Days of Bennett > やっと世界樹できた!

やっと世界樹できた!

今日はまず、昨日受けてたクエストを消化するところから。バレアレス諸島の治安維持――って言ったっけか。海事のお仕事ですね。
昨晩パルまで情報だけはゲットしていたので、物資を詰め込んでいざ出発。


・・・・・・・あれ、敵いなーい?


(しょうがないので進む…進む・・・)


海域変わっちゃった、よ?


これはなんか間違ったんだろーか? いや明らかに間違ってるし、とい自己うツッコミをいれつつUターン。マラガの町付近から海岸沿いにバレンシアの方へ進んで行ったら、やっと出会えました。…ぐううぅ。


敵船はガリオット2隻。密偵と同じ感じですねぇ。
装備はといえば、いつもの大砲(商用フリュート入手頃に買ったデミキャ12門+戦闘用フリュート勝った時に買い足したデミキャ12門の合計24門)のみで、鉄板もつけてません。いやね、ガリオットって聞いてたから…接弦されないよーに逃げ足早くしておこうかと。そんなに砲撃(クリティカル貰わない限りは)痛くないだろうという甘い期待もほんのりと。

で。開始直後、以外に彼我の距離があったので(悦)大砲を時間かけて装填しつつ、大きくさらに距離を取り。焦れた(かどーかは知らん)ガリオットが突っ込んで来ようと舳先を向けたところへ24門一斉射撃! クリティカルでガツンと半分以上減らせましたよ。ちょっと気持ちイイ♪ 流石に撃沈とは行かないのが残念ではあるが、僕の実力ではこんなもんでしょう。
その後は12門ずつの砲撃で少しずつ削り――クリティカルが狙えそうな時は一気にガツンと! を繰り返して、さくっと勝利。
ああ、よかった、沈まなくて!!(笑いごとじゃないぞ、本気だぞ!)


その後、バレンシアで羊毛を、更にオポルトで皮革を買い付けてから、久しぶり(つーても2日ぶりくらい)にリスボンへ戻ると、いきなり「王宮から呼ばれてるぜ」ってなことを出航所役人が言いやがります。
なんだなんだ、もしかして最近頑張って(※自己評価)投資あちこちでしたから爵位でもくれるのかな!? いやでも、爵位の授与が…って台詞は見てないし~と思いながらいそいそ衛兵のところへ。そしたらいきなり、衛兵が「功績に対し(中略)紅海の入港許可証を(以下略)」――――えっ、入港許可くれるのはいいけど、ココでかよっ!! 公爵がくれるんじゃないの~~~!?(しくしく)

あまりに唐突過ぎたので記念写真を撮る暇さえなく。


だけど、そんなこんなで紅海への入港許可証を頂いてしまいましたとさ。

この入港許可証ゲットはイベント進行によるものではなく、「イベント進行でもらえる入港許可証発生条件の名声×2」のあたりで自動的に発行されてしまう(笑)入港許可証ですね。幾つで出たのかは謎だけど…12000くらい、なのかなぁ? ちょっと謎。まぁいいや。もらえるものは貰っておこうではないか。

その後、ちょっとした手違いで(…)セビリアに行ってしまいながらも、アムステルダム行きのクエストを受けついでにロンドンへ。移動はナントに行くと言うエリちゃんにセビリア沖で拾ってもらったので、サムブーク牽引でめっちゃ楽でした。ありがとねーエリ!!

エリのサムブは-15%(だっけ)の船倉減をしてあるので超快速です。途中、ビスケー湾で少し先を走ってたサムブ(商用かも?)をアッサリ抜き去った時は「すげぇ」と思った・・・。
僕がサムブ乗るには、冒険も交易も海事も全部軒並み上げなきゃいけないけど、でも乗れるまでに成長できたら、やっぱり1つは欲しい船かもしれない。乗る…というか引っ張られると、あの速度はやみつきになりそうで怖いです(笑)。


で、ナント沖でエリとお別れ。一路ロンドンへ。
造船所近辺でバザーをしてたRanzoさんと待ち合わせて、依頼のボネ&羽付ボネを渡しました。
暫し雑談した後、クエストをクリアするためにアムステルダムへ。現地で完了する割と簡単なクエストだったんだけど…それが終わった後、新しい仕事を探して見たら。

あったよ、世界樹!!
☆2で13Kと安い仕事なんだけど、なんだかタイトルが気になるじゃないですか。しかもまえ~に見た時は要求される学問の値に足りず(宗教学6いるんだ…)涙を飲んで見送ったわけですけどっ。今回は宝剣(+1)、旧約聖書(+2)、修道衣(+1)と合計+4もできるアイテムがあるから怖くないぞ!! ――あ、いや、一応宗教学3なんで、+3すれば十分なんですけど。というか、前回儚く断念した時から宗教学ランクあがってないのは気にしてはいけません。


で、宝剣と旧約聖書を装備して一路ロンドンへ。
学者んとこいって本読むぞ~! と思ったら、よくよく見ると必要スキルは英語・ノルド語・宗教学6ってなってるじゃん。――僕、ノルド語ナイわ。
回れ右して海事ギルドに殴りこみ。何を削ってノルド語を短期習得しようか迷った末――観察を切りました。観察、優遇スキルだからどこでも覚えられる上に、R1最大だからねw 語学はかなり切り詰めてしまってるので、これ以上削ると面倒くさいから…。


そーして無事に必要条件も揃ったので書庫にいって本を読み、さっくりとクエスト完了。ああ、リベンジも出来て大満足っ。


その後、すぐにノルド語を消そうかと思ったんだけど、折角北海きた事だし、少し縫製上げでもしようかな…と考えたところで『あ、オスロはノルド語じゃん』と思いだしてみたり。

・・・・・・北海脱出するまで、暫くノルド語覚えておこう。
(はっ、でも明日は1回リスボン戻るかもっ。なにしろイワシ祭り始まるしなぁ)


まぁ今日はこんな感じ。


そういえば今日は東地中海がPKさんがずらりと大挙していらしたらしーんですが…祭りだったんでしょうか?(違)

Comments:4

Sanative=vixen June 1, 2005 2:22 AM

そろそろ宝石商に手が届きかけた俺が来ましたよ。そして商会設立までの流れは説明がめどいのでトラックバック。

今度ミトンよろしく&何か大砲がほしければ一声。お勧めは微妙に使いやすいペリエ砲。

ベネット June 1, 2005 9:57 AM

色んな人に大砲作ってもらえるようで大変有難い、元・似非准士官の僕がお返事します(笑)。
宝石商人なったら色々買い物で頼りにしますのでよろしく。…いやまだ紅海までしか行けんけど。

ミトンは材料あるから(最近常にミトン材料だけはあるような)作るよ~。ただイワシ祭りでリスボンまで一度戻るかもしれないが…。

Ranzo June 1, 2005 3:05 PM

お帽子、ありがとうございました。

今日から猪木祭り、じゃなかった。
聖アントニオ祭ですね。
大砲作ってリスボンに出没しますので、
よろしくお願いします。

愛の告白って…やっぱしなきゃダメですか?
ネタとしてw

ベネット June 1, 2005 6:43 PM

>愛の告白
ネタではなく本気でどうぞ!
物陰からコッソリ観察します。(冒険スキル発動♪)

Comment Form

Home > Days of Bennett > やっと世界樹できた!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top