Home > Days of Bennett > かわいいリガ

かわいいリガ

ログイン後、色々パタパタしつつ、船を走らせてアントワープへ。
いやね、最初エリ・ベル・ライラの3人がリガまで行ったらしいんだ。そしたらね――ライラが言語が無くて喋れなかったらしく。エリ&ベルは身体言語があるから問題ないんだけど、身体言語で通訳は出来ないからね…。
で、アントワープまで言葉を覚えに戻るというから「じゃあ僕も行くから待ってて!」とおねだりして合流。…いや『リガかわいいよリガ』という謎の呪文(?)の存在は知りつつも、遠いから無視してた地な訳なんだが、ホントこういう機会でもなければ行かないよ。…遠すぎ!

※あとで聞いたところ、可愛い理由はほとんど何でも高く売り飛ばす事が出来るから――だとか。


で、アントワープからはエリの高速サムブによる牽引で進むわけです。


ちっちゃいライラの船の補給が心配だったけど、とりあえず足りそうなので無寄港でまっすぐリガへ。
リガの手前、リューベック東の上陸地点を過ぎたあたりでバルト海に突入。バルト海は北方の危険海域。海賊も多いけど、仲間の船乗りに襲われる可能性もある場所。
ドキドキしながら進み…そこの岬を曲がればリガが見えてくるぜ~ってなところで敵襲!! ラ・レアルが襲い掛かってきました。
海賊を避けるためか、かなり沿岸ギリギリを進んでいたので、断崖のある右手には逃げられない。敵は左手前方から襲ってくる。
僕の船は艦隊の一番最後尾に居たから、まっすぐ左(より斜め後ろくらい)に舵を切り、戦線離脱を目指す。足の速いエリの船、そして海事転職を果たし、船員を沢山積み込んだピンネースのベルは心配ない…が、一番心配なのは小さな船のライラ。船員数からしても防御力からしても、1発撃沈は間違いないし、白兵なんかになった日には即白旗だろう。
かといって僕の船も船員数は航行可能数ギリギリだし(補充するの忘れたよ、ええ忘れましたとも)白兵支援アイテムなんかちっとも持っちゃいねぇ。フルパワーなんか出ない砲撃で相手を刺激するより、安全第一で逃げるのが先! と必死で移動・移動…。

その間に、なんとベルが敵船と白兵開始。・・・マジか。
「逃げてね~」というベルの台詞に背を押されながら、海域離脱を目指す僕ら。一度逃げ切れば、ある一定時間は海賊に襲われる事は無い。その間に何とか安全海域にここからなら逃げ込めるはず。
やがて全船離脱しました――との通知を見、ほっと一息。
まずはリガの町に進路を定め、操帆・警戒の指令を飛ばす。それから提督に追従できるか試すけど、逃げた方向がみんなと違うから(笑)ちょっと遠くて追従は無理だった。それでもまぁ、行くべき場所は分かっているし、全速力で前を行く船を追いかける。
無事に港に入ったものの――あれ、ライラが居ない(汗)。
ちょっと迷子チックらしかったのを、エリが迎えに行き・・・何とかみんな無事揃って上陸となりました。


んで、上陸したのはいいんだけど。港についた途端に冒険LvがUPしてLv19になったのも嬉しいんだけど。


ここには「リスボンの花婿」がいるわけだが、奴はエビを使った料理を持ってこいと言いやがります。
ここはリガ。北欧の豪華料理のレシピが買える場所です。つまりエビのハーブマリネをもってこいと言っている訳ですね。(ネタバレ部分は白文字で隠してます)


・・・・・・誰かバザーしてないかなぁと思ったけど、誰も居ないし(がっくり)。


とりあえずエリが投資してレシピを購入。(3回くらいブーメラン投資すると店頭に並び始めます)
材料にエビがいるので、それは僕がどっかで頑張って採集すればOKとして。
(※いっつも忘れられてるけど、一応採集R3あるんですよ…。エビは採集R2くらいで取れてたと思います)


・・・またココまで来るのか・・・。


それが一番ダルいとか考えつつ、とりあえずストックホルムを経由して帰還。
ストックも初上陸でした。つーかストック行く前、リガ出航しようとしたら吹雪が来てたとか(笑)初めて見た雪で調達してみたら、水がいつもの半分しか採れなかったとか、そんな事は些末事として…。

ストックホルムで冒険クエスト見ようとしたら、いきなり「紹介できる仕事はねぇぜ」とか言われてガックリ凹み。「そんなこと言わずに、ねぇねぇなんか紹介してよ~!」とねだり倒したら、しょうがないなといわんばかりに2つ紹介してくれました。漁場調べと…あとスカンジナビア地域の昔話とか言う奴。漁場はめんどいのでパスして、昔話の方を受けてロンドンまで戻りました。


しかしストックは後で調べたら、面白そうなクエストが幾つもあったなぁ。ただ宗教学が高いランク必要だから(っつっても6だからブーストで何とかなるが)ちょっと気合で頑張らなきゃ、だけど。
いつか再度クエスト挑戦に来て見たい場所だなぁ。


そんでロンドンでクエストを報告。明日のエビ捕獲に向けて体力を回復させて就寝。


【追記】
ベルのリクエストで背景まっしろver.です。ただ真っ白いだけだと浮くので商会名と同じ色で枠もつけてみた。
JPEGファイルが背景白、GIFファイルが背景透過でファイル名同じなのは気のせいではありませんw
ちなみに背景の船は憧れをこめてサムブです。最初フリゲートにしようと思ったら、ちぃとサイズがでかかった…ガックリ。
CAFE-de-Genova
http://mio.halfmoon.jp/dol/cafedegenova.jpg

CAFE-de-Genova
http://mio.halfmoon.jp/dol/cafedegenova2.jpg

もしも「自分の乗っている船を背景にしたいぜ~」って人や、「自分のサイトの色に合わせた文字色にしてくれ~」方がいたら作成しまふよ。
僕は自分のblogにつけるのに横幅狭いのがいいや~と思ってこのサイズにしましたが、もっとでかくてもいい(いわゆるよくあるバナーサイズの200pxくらい)んだったらフリゲやガレー系でも入ると思う。

・・・ってことでアラガレver。200px×155pxで白背景のみデスヨ。
cdg_a1.jpg
http://mio.halfmoon.jp/dol/cdg_a1.jpg
cdg_a2.jpg
http://mio.halfmoon.jp/dol/cdg_a2.jpg

しょんぼりのテンプレにあわせて文字色青にしようかと思ったがやめてしまった。
しかし最初に何故赤(臙脂だけど)を使ったのかはかなり謎。…なんでだ?


関係ないですが、前にちょろりと話をしていた、ナタル杖の上位は「ホルスの杖」というらしい。探索+2だそうな。
どうやら隠し財宝の地図ってのでほれるようだけど・・・。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > かわいいリガ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top