Home > Days of Bennett > 帆の組み合わせ

帆の組み合わせ

シャリマールさんとこで帆船の歴史とかについて語られてますが…、この間街中でこんな噂を聞きました。


「フォア・メイン・ミズンの順で帆をつけると、速度ボーナス付くってホントかな?」


シャリマールさんとこの解説を読むのが凄く判りやすいので、ぜひとも読んでいただきたいわけだが、簡単に書くと「帆が位置する場所でフォア、メイン、ミズンの名がつく」のだそうで。
だから船の構造上として『正しい配置』に帆を設置してあげるとボーナスがつくんじゃないの? という風の噂な訳だが…これどうなんだろう?

僕が今もってる補助帆は、フォア系1+ミズン系2の合計3つで、全部NPC売り(殆どリスボン購入)。フリュートが3つ付けられるんで、こういう構成で持ってるんだけど…そういえば「メインなんとか」っていう補助帆って、見たことないかも。
レシピをチェックすると(※帆は縫製で作れます)、メイン系のって…縫製15いるんですか…。それはなかなか出回らないかもしれないね。

うーん、暫く気をつけてメイン系補助帆がないか探してみようっと。

dolline4.gif

で、今日は主に海事のお仕事を。

ジェノヴァあたりでぐるぐるとクエストを回す。あまり難しいのは出来ないので、密偵・メッシナの城門・危機あたりを巡回。たまに気が向くとマルセイユへ足を運んで毛色の違うのを受けて見たり。
マルセイユで「いのしし狩り」とかいうのが出たので、なんとなく受けてみたら…なんちゃら突撃団? とかいうようなのが討伐対象。――そうか、猪突猛進か・・・などと思いながら戦闘用バルシャでつっこんでこようとする敵船を蹴散らして討伐完了。


しかし昨日ベルに作ってもらった鉄板2枚付けて密偵行ったら、敵船3隻だったのはいいとして、風向きが微妙だったせいかウッカリ接弦され――。大急ぎで撤収するものの船員が結構減らされちゃったんで一旦停戦協定を振りかざし(爆)サッサリの港に大急ぎで行って船員を補充。鉄板を1枚に減らして、即座に戻って再戦しました(笑)。
今度は風向きにも気をつけて密着されないように逃げまわり、無事に殲滅。

うーん、鉄板も頑丈で良いんだけど、速度が大分落ちちゃうのが辛いね。特に密偵は相手がガレー系(※ガリオット)だから、速度遅いと追いつかれちゃうんだよねぇ…。
どれくらいの装甲をつけるかって言うのは、結構考えモノですね。(ま、沈まなかったからいいけど)
結局その後は、装甲をつけずにクエスト実施。・・・1人だと機動力重視って感じになりそうだなぁ。


あとジェノヴァは発展すると、縫製で使う素敵アイテムを交易で販売してくれます。
なので200kほど貢いだところ・・・

050505-162206.jpg

買えるようになりました!
ベルベットは「織物秘伝・高級生地の書」で縫製R13ないと作れません。しかも材料は生糸と刺繍糸が必要で…。こいつが交易で買えるなら(単価としては高いとしても)いろいろ便利になるんじゃないかな?
なにより僕のように縫製を10以上まで上げる可能性が薄い人にとっては、気軽にベルベットリボンなどが作れるようになりそうでいい感じです。(いやリボン作るには刺繍糸いるけどな…)
(ちなみに東地中海の方で+1K位で売れたかな。相場にもよると思うけど。でもドコで売り飛ばしたかはうっかり忘れた…)


そしていい加減長くなってきたので、冒険転職した後の話は『続きを読む』から。

というわけで前々からの予告どおり、海事レベルが1つ上がった(Lv13)ので転職しました。
別に13がどうこうというわけではなく、区切りいいとこで変えようってだけなのね。ちなみに転職で弾道学だけR3→R2に落ちました。…まぁ仕方ないな…。


冒険転職して発掘家になりました。一足先に発掘家になってたエリに色々言われつつ、観察と開錠を導入。代わりに食料品取引をばっさり切りました。…R3まであがってたんだがなぁ、残念。でも一応料理がR6まで作れるようになってれば(プラス、リボンでR7まで作れる)自分で使う御飯の生産くらいはできるから、まぁいいかな~…と。足りない分は地道にブーメランして稼ぐ事にします。
ついでにアテネ方面の地図を数枚抱えてたので、移動と体力回復の便宜を図る為に、ナポリでギリシャ語を入れていきました。東地中海脱出したら、即切られる可能性高いな(笑)。


んで、細かなクエストをこなしつつ、次第に東へ…。アテネで3枚の地図を発掘し、更にアテネ書庫で漁った地図の発掘・・・と土くれを周囲にまきちらしながらの東進。
アテネでは熟練釣り師の釣具(※釣り+1の装飾品)を掘り当てました。へへー、これで釣りがR5になるぞ!(笑) 外洋にでたらマグロが引っかかる――カモ?(とりあえずマンボウ釣りたいな、うん) ほかに古いロンソ、カトラス、ブロードソードなども発掘。これらは全部酒場のおねーさんにあげてしまいました。
というか、ナポリやアテネは今後色々世話になりそうな予感もしたので(色んなクエストの終点がここになりそうだし…)道々色々貢いでみた。ちなみに冒険転職して着用不可になった(ついでに言うと耐久も1桁まで落ちてた)コルセアコートを初めてアテネのおねーさんとお酒飲んだときにプレゼントしてみたら、1発で名前覚えてくれたよ。・・・流石コルセア。


そんな感じで東地中海をウロウロし…最後にクエストの流れ出ベイルートまで流れ着いて本日は就寝。
北海にいたとき、Lv9位のフィールド山賊を見て『強そう!』とか思ったけど、アテネとかベイルート付近ってLv11とか14とか、フツーの顔をしているのはどうにかしてください…。勿論煙玉はあるけど、ウッカリすると瞬殺されそうで怖いんだよな。

明日も東地中海から出られそうにありませんが(アレキ東上陸地点とカンディアの地図がある)、出来れば明日or明後日にはヴェネチアあたりまで脱出したいと思ってます。…いや遺物報告しないとね…。そして帰りにトリポリ東の上陸地点を見学して帰ってこようかなぁ、とね。いや僕の欲しいアレが、あの付近にあるらしいので、掘れないけど(笑)人がいるかどうかのチェックだけでも。
しかしベイルートの入口に船がいっぱい居たのはちょっと怖かったw あれ、ダウ造船な人々だよね。なんというかスゴイや(笑)。


恒例、今日の僕。
050605-002226.jpg

dolline4.gif

地図:
【済】古代ギリシャの遺物(アテネ北)
【済】先史時代の史跡(アテネ北)
【済】冒険者のかきつけ(アテネ西)
【済】あともう1枚なんか。(アテネ対岸)
【未】2枚

覚書:
金づちは探索R7で掘れる

探索系のスキル話:
レベルが低いうち(1~2)は、何をとっても微々たる値ながらランクは上がるけど、R3を超えると「ある程度のモノ」を発見or採集しないと上がらないッポイですね。まだ採集はR2なんで何でも上がってるけど、R3の探索は石や草ゲットじゃもう上がらないです。

フィールド上での探索で手に入るアイテムは、別に「地図発掘地点」や「クエストで発見した場所」の近く以外でも出てくるようですね。確率的に、もしかしたらそういう場所の方が『出やすい』のかもしれないんだけど…とりあえず全然違う場所でカトラスを掘り出したりもあったんで、どんな場所でも出る可能性はあるの、かも。ただ上陸地点入り口や門に近い場所は出にくいような気がします。ナント門すぐ傍で体力フル(約200)から尽きるまで採集したときは草しか取れなかったのに、もう少し奥(※上のSSで麻採取してる石の傍)までいったら麻とか植物油とかが出やすくなったような気がする…。

採集品についてはこちらが詳しいようですネ。
大航海時代Online 採集・探索メモ さま:
http://www.eonet.ne.jp/~book/dol/

Comments:3

ランフィード May 6, 2005 2:03 PM

:ベイルート入り口に
 それ、間違いなくダウオンラインですね。
造船士の下積み時代は、意外と苦痛が多いものですが、
 最近じゃ赤字承知で自腹造船する人が増えたので
ベイルートやカリカット前で駐留船を何時でも見かけますよ。
(カリカットはサムブオンラインも混じってます)

ベネット May 6, 2005 5:38 PM

あー、やっぱりアレが噂のダウオンラインかー。
前にベイルートに行ったときは時間が微妙すぎたせいか(…朝10時ごろ?)誰も居なかったんですよね。
今回普通に夜だったせいで(笑)ずらっと並んだステキ艦隊(違)を初めて見られました。

造船もちょっと憧れるんだけど、造船テンプレとかにあった『累積赤字』を見ていたら僕には無理だと悟りましたw

サウダーデ May 7, 2005 12:40 PM

>フォア・メイン・ミズンの順で

あー!これ私も思いました!
以前縫製やっていたので、
メインの帆を作って気分的に速くなった気がしてちょっぴりハッピー♪
検証する元気が無いので真偽は分かりません

ペタっ ミ(o_ _)o

Comment Form

Home > Days of Bennett > 帆の組み合わせ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top