Home > Days of Bennett > いつ転職する、か?

いつ転職する、か?

昨晩別れたアテネからスタート。


カンディアで色々補給して(アテネは身体言語だけど、カンディアだとイタリア語が通じるんだな)、とりあえず出発。
商用フリュートに限界まで荷物と水を積み込み、御飯は…まあ2日分ほど? そして西へ舳先を向けて帆をあげる。
順調に進む愛船の甲板で、水平線を見つめつつ釣り竿を垂れる。つれた魚は1匹ずつ塩漬けにして、船員と僕の食料へ。
現地調達、まさにコレこそ最強。


そうやって危険海域を(ある意味のほほんと)乗り越え、シラクサの手前まできたところで――嵐がやって来た。
大急ぎで帆を降ろすも、船員が2名ほど波間にさらわれた。命綱を投げる暇さえなかった。僕の釣り竿も、無論どっかに流されてしまう。
だがね。――嵐=水があるってことなんだ。
錨をおろし、甲板にて水を溜める。ついでに漂流してくる木材を採集し、そいつを使って壊れていく船を直す。船員が飽きれた視線を向けたってきにするもんか! 水を積むのに精一杯で、修理用の木材はちょっとしか積んでなかったんだもの…。3つほど拾った流木丸太のおかげで無事に船を修復。水もリスボンまでまっすぐ帰るに十分なほど収集する事が出来た。

(※嵐の間、魚はつれませんが、採集と調達はアイテム取得ができました)


――そう、今回のプチコンセプトは「遠洋航海」。


いけるところまで行こうじゃないか、ということで、目的地のリスボンまで無寄港でまっすぐ進んでみる。水が切れそうになったら近くの港に寄るつもりではいたけど、船荷に酒も入っているし、運良く遭遇した(?)嵐で水の補給も出来たから、割と無事につけるんじゃないか、と思ったり。
シチリア島の南を抜けてティレニア海へ。カリアリの灯火を眺めながら更に西進。途中喧嘩を売ってきた海賊は撃退しようと思ったんだけど…あれ、砲弾ストックすくないじゃん(汗)。

2~3発砲弾をお見舞いしてみたところで停戦協定をふりかざし、とっとと撤退。いや、最初にも出してみたんだよ? でも『そんなもん見えねぇなぁ~?』って奴らが抜かすから、ちょっと脅かしたら言う事聞いてもらえるかな~、ってね。(※いや、真偽はどうか知りません)


まぁそんな感じで砲弾を使い尽くしつつ、リグリア海をつっきり、パルマの北を掠めてジブラルタル海峡へ。
ここまで来ると、もう『帰ってきたなぁ』と感じる付近だ。マラガで牛を買いたい誘惑を抑えつつ、大きく北へ進路を取り、大陸沿いにリスボンの港を目指す。
全部で何日かかったかは忘れちゃったんだけど…まぁ30日以上、かな? ちなみに経験値は60くらいくれました。…軍人でこんだけ貰えるって移動しすぎか…?
でもね、すっごく楽しかった。
太平洋とかになっちゃうと怖いんだけど、地中海を進んでいる限りは必ず北か南にすぐ陸地がある。その安心感があるから、こういう無茶(?)も出来たりするわけで。外海に出るときは測量アイテムを持っていかないと、直感で航海する僕は絶対難破しそうだわ。


夕方になって、ジェノヴァで海事クエをしていた筈――しかし、その実イスパニアNPCを沈めまくっていたらしいエリちゃんが、目標軍事レベルに達したそうで転職。
なんとなく戦闘上げに飽きて(もとい、回線落ちでの撃沈が微妙に尾を引き、人の多い場所での戦闘を避けていた)地図を掘ってみたりしつつ北海へと御飯作りにきていた僕とロンドンで合流…というか行き先が同じになったので(笑)一時艦隊を組む事に。
常に街中で迷う僕が、珍しくロンドンではエリちゃんに場所を教えることが出来ました。いや単純に書庫とジョン・ディーの居る場所を覚えてただけだが(笑)。あの辺は中央からは遠いから、用が無いといかないしね。
(ちなみにジョンの居場所を覚えたたのは、つい最近身体言語を教わりに行ったからに他ならない)


二人とも同じ場所(カレー)の地図を持ってたので、一緒に発掘に。そこで掘り出した後は、エリちゃんはその辺をウロウロ…してた、のか? そして僕はアムステルダムまで行って、最近の発掘物を報告。ただ一度報告したものばっかりなので報酬金は少なかったけどな。

それから折角北海まできたことだし、とオスロまで遠征。木材を買い込み、更にハンブルグで、ベルに最新モード集2巻(※縫製レシピ)を買ってもらう。こいつは今のところ投資者しか道具屋で買えないみたいなんで、自力で投資するかなー、でもあんまりここの物資買わないしな~と考えてたら、ベルが投資をしてるとのことなんで代理購入をおねだり。
コイツがあると、ペチコートの仕立てなおしとかボネが作れます。R3なんで羽根つきボネは無理なんだけど、羽根の無いボネは作れるんだな。正直仕立てなおしは自分で着ない(or着られない)アイテムばっかりだが…。まぁ暫く(荷が満載になっちゃうまでは)レシピを抱えていようと思う。


夜になってロンドンからリスボンへ帰還。買ってきた木材を売り尽くしてからギルドを覗くと、ちょっと欲しかった冒険転職の仕事を発見。
同じくリスボンにいた自動人形さんと、あとはシャウトで集まってきた方1名の合計3名で艦隊を組んで出発。何事も無くアムステルダムに到着――と、思ったら、アム直前…多分カレー付近で自動人形さんが行方不明に(汗)。まぁいわゆるマシン落ちらしく…。それでも一応無事にクエストは全員完了。
自動人形さん始め艦隊の面々とはアムで別れ、僕はちょこっとロンドンに。


書庫を覗いたりしてから、リスボンへと戻るのにいいクエストがないかなぁ~、もしくは海事をもう少しあげたいから手頃な仕事はないかなぁ…と考えつつ広場でぼやーっとしてたら・・・

ブリアレオスはベネットにバックドロップを決めた
藍里>|゚ロ゚;|
ベネット>なっ
ろくまりあ>Σ
ベネット>・・・・び、ビックリした(汗
藍里>石畳に……。


相変わらず男前でかっこいいブリアレオスさんが爽やかに笑っておいででした。
というわけで、藍里提督のお誘いを受けて、皆さんとご一緒に海事クエストを。
やったのは初めて経験する奴(ブルターニュの私掠船団?)なんだけど・・・

藍里>至上命令:沈むな です。

とか

ブリアレオス>沈む前に逃げろ。

とか言われてたのに・・・見事に沈みました(爆)。
いや旋回うまく出来ずにいる間に、どかーんとケツに砲弾くらい、1発で沈みました。


なんかホント情けないよね。一応軍人なって何ヶ月経つって言うの?(嘘です、まだ2週間くらい…) でも仮にも准士官なんだから、もーちょい頑張れなきゃダメじゃん。
とはいえ今更ぐちぐち言うても仕方ないので、次には絶対沈まずに勝つのだ。
最初の海事転職だって、開始早々撃沈され――、でも今は(艦隊でしかやった事無いけど)ちゃんと勝負できてる。きっとこの撃沈で僕の「目に見えない」戦闘経験が増えたと信じて、次へ向けて精進しようと思う。


というわけで、次は頑張ります。また是非一緒にあそんでくださいね!>ALL


寝る前に銀行にお金を預けようと思って走っていたら…銀行近くで某H(仮)という名の廃人鋳造屋ハッケン。
夕方ベルに会ったときに、ハートネットさんが鋳造始めたって聞いたんだけど、ものすごい勢いであげてたらしく・・・2日でR7? くらいまで行ったとか。ちなみに現在はR8+1だそうな。・・・あげすぎですぜ、兄さん。
ブリアレオスの旦那も混ざり、暫し立ち話をしてからお別れ。海事ギルドで就寝。

dolline2.gif

<やや背後的メモ>
水曜日は映画2本見てくるので昼間~夕方いません。入っても夜、かなー。

TO エリ
冒険転職は、海事がもう1つ上がったらにするー。あと800位だからもう少し頑張るよー。

TO おりびあ
見てますか…? MSN落ちてますた。ごめんなさい。
明日大航海プレイにチャレンジしてくれるの楽しみにしてるよー。


Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > いつ転職する、か?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top