Home > Days of Bennett > 微・投資行脚?

微・投資行脚?

今日は素材あつめをしつつ、微妙な投資ツアー。
なんでかって言うと、

1.ピサ投資でベルベットが出る 2.チュニス投資で麻生地が出る 3.トリポリ投資で綿生地が出る 4.ナポリは発展度が足りなくてモード4が見えない(…)

――という事だったので、とりあえず投資ツアーなのです。
重要なのはトリポリの綿生地ですかね~。本当は綿花が出るほうが色々使い道があって有難いんだけど、とりあえず生地でもいい! 東地中海まで遠征しなくても買えるようになると便利だもんなぁ。
綿生地を使う服としては、ダブリエ(5/25追加の町娘服)、コットン製ブルンジュクあたりが王道だろーか? ブルンジュクはともかく(あ、でも剣術+1なんで、剣術持ちの男性にはお勧めですよん)ダブリエは可愛いので(…)気軽に作れるようになると嬉しい。


というわけで、まずはナポリ→チュニス→トリポリ→チュニス→ピサ、と移動。
チュニスは2~3回既に投資してたらしく、この2回で麻生地顕現。とりあえず、これでチュニス完了(…)。麻生地はアムステルダムで売ってるけど、向こうまで行くの面倒なんだもん。いやチュニスだって決して近くは無いわけなんだが。
トリポリは、今日が初投資なので、あと3~4回は投資の必要があるかな。
大体、ある程度発展さえしていれば、240~300k程度の投資で隠れた販売品は見えるようになるから、それを目標と言う感じ。
ナポリは、さりげなく投資総額1M突破。いい加減モード4に出てきて欲しいものなのですが、発展度が25000?だかを越えないと見えないみたいなんで、もう少し頑張らねばアカンようです。(でも最大口数出そうとすると一度に140kくらい出さなきゃいけんので辛い…)


ピサはローズとかが見えたあたりで一度投資をストップしてた(というか忘れてた)んですが、ベルベットが出るらしいということ&モード3が買えるようになっておくと(うっかり無くした時に)便利かなということで2回程投資したら、モード3が見えるようになりました。総額300k程度ですかね? ついでにヅラ本(…工芸のかつら作成レシピ)も見えるようになったのはご愛嬌、ってとこで。ちなみにモード3が100k、ヅラ本が300kということに、やや理不尽なものを感じたのは気のせいではあるまい。
(―――なお、僕のモード3(※ミトンの本)はオポルト投資報酬1.5Mですw)


その後、依頼の羽ボネ材料となる羽毛を買いにアンコナへ。ここでいい加減積荷を圧迫していた羊毛を処分。アンコナは同盟港なこと&大分貢いでいる事もあって、割とふっかけが成功しやすい…ような気がしないでもない場所。実際はあんまり高くニットが売れないので(笑)勿体無いとも言うんだが…まぁ仕方あるまい。流石に60以上の羊毛積みっぱなしは釣りの邪魔になる。(ぇ)

ちなみにアンコナ、何故かヤギ毛が高く売れます。平均1000D越えてます。ヤギ毛を毛織物にしちゃうといきなり安くなるんだが、対岸のザダール…だっけ? そこでヤギ(と羽毛)が買えるので、羽毛購入ブーメランならぬ対岸往復をしながらヤギも買い貯めて、途中釣った魚と一緒に売り飛ばす事でニワトリ購入の資金&船員の食事代がサラリと叩き出せていい感じです。


そして畜産往復に飽きたら、たまにヴェネチアに行ってみるわけで。
いいクエストないかな? と探したら、☆4で報酬2000Dという、あからさまに「何か入手アイテムありそう!」という冒険クエスト発見。うーむ、とりあえずやっておこう!
・・・っと、その前に、ご当地終了のクエスト(おさかな納入とか)ないかな、と商人&海事ギルドも顔を出してみます。そうしたら海事で木材5本クエストを発見。


流石にヴェネチアだと木材の産地が遠いせいか、☆6の難易度で、報酬が84Kという超高額。普通なら受けるつもりの無いクエストなんだけど…なんと今日は、僕の積荷には木材が20本もあるんだな!(笑) 勿論オスロで仕入れたものですよ? 商会に入るために地中海へ戻るとき、リスボンで木材クエがあったら使おう…と思って30本だけ積んでたんだよねぇ。(そしてリスボンで木材クエが無かったのでそのまま持ち歩いていた)
そんなわけで嬉々として受ける僕。すぐに終わるし、戦闘経験が入るのは(次に海事転職しようと目論んでいる僕には)とっても嬉しいデキゴト。

さっっくり海事ギルマスに木材を渡し、仕事終わったぜぃ、と意気揚揚仲介人に報告すると―――戦闘経験50名声40。・・・マジ? 冒険者な僕が戦闘するより全然経験値入るじゃないですか。
とはいえ木材ない状態では絶対やる気しない仕事でもあるけどね(笑)。今度からこっち方面来るときは、木材10くらい必ず積んでおくことにしようっと。


で、改めて冒険ギルドに戻ってクエストを受諾。「血に飢えた暴君」という奴で、調べに行く場所はナポリ。日数制限も無いから、途中もう少しニワトリブーメランをしてからナポリの町へ。(ちなみに羽毛は30集めた。これで羽ボネ2個分。ニワトリ3→羽毛1の計算だから、90羽のニワトリの羽をむしった計算になるけど、あまり深く考えちゃいけないなw)

昨日に続いてナポリ郊外を探索ってわけだけど、なんかナポリ郊外って微妙に迷う…。よろよろ移動して、やっとこさ発掘場所に到着。発掘自体はさっくり終わって(探索1だから杖も持参しちゃいねー…)コンモドゥス帝の剣(耐久100/正装5/攻撃20/回避+1/社交+1/必要名声3000)をゲット♪ ―――大変微妙な剣ですね。
まぁ陸上移動時の防御用として装備する分には頑丈でいいかも。何しろ今は祭事用の短剣で敵を殴る僕ですから…。(※祭事用の短剣は宗教学+1の武器だが攻撃力は短剣というだけあって高くない)


その後はいつもの如く(?)西へ向かう良クエストが無いのでランチェーレ海賊に八つ当たりしながらジェノヴァへ。
しかしランチェーレ…相手がバルシャだからいいけど、ホボ間違いなく白兵突入する僕の操船技術は如何な物か。開始時に凄く近いんだよなぁ、彼我の距離が。まぁいいけどさ。船員数の差で、殆ど負ける事は無いだろうし(笑)。(流石に敵1桁台 vs 当方26だから…ね)
とはいえ白兵終了後にクリティカル貰って船の耐久が落ちたのが悔しい。その後クリティカル撃沈でお返ししたからいいけど(…いいのか?)


ジェノヴァへ流れ着き、よし毛織生地買うかと思ったらやけに寝上がってるので却下。おとなしく羊毛から織る事にします…。
で、更に西へ向かうクエストが無いか、と思ったら冒険クエストは七不思議とかスルタンとか、東へ行くものばっかりなのでポイと投げ捨て。
しょうがないので(?)海事の仲介へ遊びに行ったら、なんか新クエストらしきもの発見。☆4でパルマ方面へ向かう奴らしい。「バレアレス諸島の治安維持」って奴ね。
うーん、難しいかな~どうかな~と悩んでベルに聞いてみたら「簡単だよ」というので(但しベルの簡単と僕の簡単が一致するかは別問題としてだ…)ベルへ紹介ついでに受けてみる。
紹介後キャンセルでもいいかなぁとか思ったんだけど、大体密偵くらいの難易度だよということなので、頑張れば出来るか! ということで、明日1人でやってみる事に決定。
とりあえず情報収集場所であるパルマへ移動したところで本日は終了。


・・・・・・キャラックに乗り換えてから初めて船員50人も積みました。ちょっと真面目に戦闘態勢なようですw
(※現在の大砲はデミキャ12門×2なんで50人いれば必要人数はクリアなのさ)


明日はコイツを倒してから羊毛買い付けして…毛織生地作成、かな。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 微・投資行脚?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top