Home > Days of Bennett > 縫製R5なった!

縫製R5なった!

R5になるまで北海を旅立たないぞ! と軽く決意しつつエディンバラで起床。
R4(熟練1700/3200位)からスタートし、まずはアムステルダムに出張。商人ギルドで繊維取引をアラビア語と引き換えに学びエディンバラにUターン。ウイスキーと牛を買い貯めながらブーメランでニットを織りつづけ――購入量が大分少なくなってしまったので北海を横切ってオスロへ。ここで羊毛と亜麻を買って繊維取引をあげながら、亜麻はバザーで転売、羊毛をこつこつニットへ。
しかし織物が超暴落で(…売値相場50%台ですよ!?)コペンハーゲンはどうじゃろか、と移動したけど当然の如くにここも暴落中。毛皮だけ買って(…毛皮も繊維なのね…。普段より多く買えてビックリしちゃったじゃないか)ヘルデルへ。何故ヘルデルかというと、何故かここは身体言語なしでも言語が通じる上に(※オランダ語は入れてません)羊が売っているから。まぁ何語が通じてるのかは分からないけど。英語かフランス語じゃないかとヒッソリ思うんだけどどーだろー?

で、更にロンドンも経由して(羊毛を買う!)再びエディンバラへ。
この時点で縫製は2800/3200くらい。あと一息頑張るか、それとも明日に回すか…と悩みながらやっぱりブーメラン。3000に達した時点で飽きてきたので(…)ロンドンへ向かってみる。
相変わらずいいクエスト無いな~、むしろなんでヤコブの石とか出るかな~(※ヤッファ行き)とか頭を抱えつつニット作成&売り飛ばしを2~3回やって、いい加減寝ようかなぁと思ったら――熟練度が3170/3200な事に気づく。


・・・・・・あと1回で上がるじゃん。


よろよろと港を出港。ブーメランして購入した羊毛14樽を織り織り・・・。

052705-002736.jpg

―――目標(とりあえず)クリア。つかれました(ぱったり)。


これで晴れて竹箒の補助アリでR6となり、新レシピの「ダブリエ」が作れるようになりましたとさ。しかしこんなに真面目に縫製上げたの初めてですよ!(…どこが元紡績商?)
そのダブリエは、先日新しくこの世界の神様が「モードデザイン第2集」に追加をしてくれたもので、材料は「毛織生地」「綿生地」「革紐」だった筈。各10かな?
毛織生地と革紐はいいとして、問題は綿生地ですねー。ベイルートかカイロに買いに行く、もしくはアレクサンドリアで綿花を購入して生地へ精製。
・・・どっちにしろ遠い(よろり)。
ただ綿生地はセビリアの発展交易品でもあるそうなんで、イスパニアンな人ならセビリアで買えるんだよねぇ。いいなー。めんどくさいからセビリアで代理購入してくれる人探そうかな(笑)。


はてさて。縫製R5+1になって作れるようになった品はなにかな~と色々チェックしてみたわけですが、大きく目立つものはないですね。R6+1になると大分色々増えるんだけど…。
というかさ、R6で作れるサテン製プールポワンの材料にサテンを使うのはいいんだけど、そのサテンがR11ないと作れないってのは、どういう意地悪なんでしょうね?(真顔) 勿論店売りないですよ、ええ。


とりあえずR6になった事で試してみたいのは「複帆補助帆縫製法」のレシピ、かな。
このへんに縫製で出来る帆の内容が載ってるんだけど、トップステイスル(R5:縦帆系)やローヤルゲルンスル(R6:横帆系)が+14~+16くらいの帆性能。自分が使ってるのよりはやや低レベルだけど…、お試しに作ってみたいかな、なんて。でもレシピ買うと荷物が一杯になるからレシピバインダー導入まで無理かも(笑)。


織物しかやってない今日の僕ってばこんな感じ。
052705-002751.jpg

5/24時点で
冒険Lv18 Next3478 / 交易Lv14 Next705 / 海事Lv13 Next1559

今日の時点で
冒険Lv18 Next2876 / 交易Lv14 Next373 / 海事Lv13 Next1559

やっぱり生産すると交易が上がるね。
実は金額的にも、ニット生産は割と収益が出る・・・ような気がする。鋳造とかに比べれば微々たる物なんだけど、羊毛が@370D前後で買えて(※ポルト人なので関税がかかって高い)、羊毛1⇒ニット1(大成功で2)生産できる。ニットは織物が暴落していなければ500~600で売れるのでちゃんと黒字になる。
極力沢山まとまってから売り飛ばすようにしてるので(積荷との兼ね合いもあるけど70~100は貯めてから売る)交易経験もボチボチ入るし。


ただ縫製をあげるにはR5→6は少々山場な気分、かも。
R4で作れるニットで上げつづけるのが妥当なんだけど、5000の熟練稼ぐのは先が長いな…。(優遇にすればいいって? その通りなんだけど…)

Comments:6

Ranzo May 27, 2005 10:13 AM

コメントいただき、ありがとうございました。

まずは、レベルアップおめでとうございまーす。

そういえば、一昨日ハンブルグで鋳造上げを
してたら、ブリ船長とお会いしたんですが、
船長の持ってたトンカチは、ベネットさんが
掘り出したものだったんですね。

自分の方は、鋳造前に注文を出した船を
鋳造ブーメランで時間経過後に受け取る
という作戦で、造船Rが3になりました。
いただいたノコを使えばピンネースまで
作ることができます。
(改造できるようになるまであと1Rです)

マスケット爆弾も炸裂して、鋳造と造船
という組み合わせは、けっこういいかな、
って思います。

大砲と船が入用なときは、サービスちゃい
ますんで、言ってくださいね。

Ranzo May 27, 2005 10:15 AM

>サービスちゃいます

「サービスしちゃいます」の間違いですね。w

スーザ May 27, 2005 10:27 AM

 ミトンとか服いろいろ発注しちゃいたい気分です!
 っていうか、ミトン、耐久1だし。

ベネット May 27, 2005 11:58 AM

→Ranzoさん
>レベルアップおめでとうございまーす。
わぁい、ありがとうございます♪
金槌はこの間のお話どおりに掘ってみたら出たので、旦那に押し付けてきました(笑)
Ranzoさんも金槌耐久うっかり減ったらいつでも言ってくださいね。
ベイルートまで行かなきゃいけないのこぎりと違って、金槌は移動が楽なナポリなので、いつでも探しに行きますよ。
大砲は軍人に転職した後は一杯お世話になると思うので宜しくお願いします。
(…はてさて、いつ転職するのかは謎なんですが)

→スーザ嬢
昨日毛皮買ったから、オポルトの皮さえあればいつでも作れるよ<ミトン
服は・・・まだあまり種類作れないけどいつでもどうぞ~。

maido May 27, 2005 7:10 PM

R5→R6もニットでOKっぽいです。
何故か経験値2入ります。
んでR6になったら「ほうき」背負って羊毛のみでつくれるレシピ。込み7になったらはずして同じものR8になったら背負ってR9で羊毛のみで作れるもの。
で素でR9になったらまたはずして同じもの、、、

北海からでられなくなりますよ!
当方昨晩でR5 3200/5000です

ベネット May 28, 2005 10:48 AM

>R5→R6もニットでOKっぽいです。
ふむーう。やっぱりニットオンラインよ永遠に(?)なんですね。
というか船荷が羊毛だらけになる日も近いって感じですか。
(今日の僕の船荷は羽毛約50ですけどw ←アンコナブーメランで…)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 縫製R5なった!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top