Home > Days of Bennett > 昨日の話。

昨日の話。

今日はリスボンで起床。…ああ、なんか久しぶりな気分。


起きてご飯を食べた後、とりあえずオポルトへ行き、豚肉をハムに加工して即・現地売却。それで作った資金を元手に小麦と塩とチーズを買い込み、更に余ったところへ皮革をぎゅうぎゅう押し込んでマディラへ出発。
マディラへ到着後、航海中に釣り上げた生魚を捌いて魚肉に加工。こいつは最近(…)再度上げ始めた保管スキルで出来る事なんだけど、倉庫容量との相談にもなるが、100近い魚肉が出来上がることもしばしば。前にエリちゃんが「釣った魚だけで10K稼げる」とか言ってたけど…いやホントだね。

ちなみに釣りは、このマディラ行きの途中にR6にレベルアップしたよ。熟練漁師の釣具を、航海中は基本的に装備してるからR7の計算になるな。…いい感じ(悦)。
この釣具は、使用時効果のあるアイテムだから耐久も磨耗しないしね。(※アイテム類は「使用時効果」がついているものは、航海中等に自然磨耗はしない。使用したときのみ耐久が減少する)


で、マディラでは、オポルトで買い込んだ皮革&この魚肉を元手に砂糖を購入。まっすぐ酒場に行って、そこでチーズケーキを作成したんだ。
チーズケーキは、シラクサへの投資でもらえる「菓子職人のレシピ」(だったっけ?)で作成できるもので、作成にはR8(えへ、間違えて9とか書いてたヨ)が必要。R7になったばかりの僕では、調理ランクアップアイテムである「ベルベットのリボン」を装備しないと作れないものだけど――、幸い先日セビリアで再入手できたので(ああ、リボン作れるようになりたいなー…)嬉々としてケーキを焼きまくる。


生産上げをしている方々の中では半ば常識となっている事だけど、スキルブーストアイテムなどを装備し、本来の「自分のスキルで作れないアイテム」を作成した場合、貰える熟練度や経験値が微量ながらアップするんだ。
だから冒険家の僕でも、チーズケーキを作って『大成功』した場合、なんと交易経験値が4も貰える。素晴らしい!(うっとり)
なによりチーズケーキは行動力&船員疲労の回復量も多いしね。材料のあつめやすさとしては、肉料理もこっちもいい勝負なんだが、一応(?)ポルトガル領内で全材料が揃うのは有難いといえば有難い…のかも。ただチーズはポルト民な僕でも1回7個しか買えないから、やっぱり北海とかで牛を購入するのは変わらないけど。


で、チーズケーキを作った後は、暫しリスボンで行商。
相変わらず金細工甲冑売れません。最後750kまで落としてみたけど売れないし。うーん、今は鎧過多なのかなぁ?

のこぎりはといえば、物々交換で船大工転職を目指して奮闘中のRanzoさんのところに貰われていきました。
物々交換で手に入れたのは――なんとイースターイベントのコンプアイテムの1つである「緑柱石のイースターエッグ」! うあぁいいのかなぁ(汗)。この緑柱石は軍人系の奴で、見張り+3がついてます。密かに素晴らしいです。
何故かと言うと僕はまだ見張りを持ってないんだけど(でもいつか絶対入れる~)、仲間で遠距離航海するときに、こいつを「見張り担当者」に『後は頼んだ!』とレンタルすれば大変役に立ってくれるでしょうとも!
というわけでRanzoさん、大事に使わせていただきますねっ。(個人的には使用時効果有アイテムで、持ってても磨り減らない物品だというのがありがたいです…)


そのとき暫くRanzoさんとおはなししてたんだけど、例の『バインダー』についてネタにしましょうと言うはなしをしたので(笑)お約束を守って書いてみようと思う。


6月半ばにこの世界の神様が、レシピや地図の保管場所に悩む僕らに「バインダー」というアイテムを授けてくれるらしいんだけど…これ、いったいどういう手段で手に入るんだろうね、という話をしてたんだ。
1冊で8アイテム保管できることになるらしいとのことなんだけど、色んな疑問点もある。


1.いくつもバインダーを持てるのか?
2.地図とレシピ合計で8アイテム保存? それとも各8ずつ保存?
3.バインダー事態は完全に収奪の対象外?(むしろ「全般的に何が収奪対象外」なのか知りたいのは気のせいか)
4.バインダーの入手方法は?
5.店売りだとしたらいくら?
6.クエストの報酬物だとしたら誰でも受けられるクエスト?
7.まさかNPCからの収奪のみとかいわないよな!?(収奪ナイヨ!!)
8.もしやどっかの遺跡で探索してこーい! なんていわない…ヨネ?
9.それとも超高額な投資報酬だとかっ!
10.はっ、6/1~開始というイベントの報酬物じゃなかろうな!


・・・・・・なーんて嬉しさと同時に謎も深まるわけで(笑)。
まぁ5番以降はただの妄想なので放置しておくとして、純粋な疑問は1~4ですか。出来れば地図とレシピ各8ずつ保存できると、大分心と鞄の中身が安らぐんだけどね。今まで涙をのんでレシピを捨てまくってきたから。(昨日も1冊売り飛ばしたし…)
僕は縫製と調理のみなんでまだレシピ数は少ないけど、Ranzoさんは調理・鋳造・工芸と3つの生産を所持なさってるから本当に鞄の中レシピだらけだろうなぁ(笑)。(※但し代わりに僕は地図&発掘関連グッズが入ってる)


まぁそんなこんなで色々お話したあと、オポルト経由で(小麦の仕入れ)チュニスへ。一応適当なクエストを受ければ冒険Lvがあがるかな~と思ったら――チュニスへの移動で50ちょいの経験値が入り、クエスト達成する前にレベルアップしちゃいました。…まぁそんなもんだな。


ちなみに現在は

冒険Lv18 Next3478 / 交易Lv14 Next705 / 海事Lv13 Next1559

といったところ。
合計45になったのでスキル枠1upです。…さて何いれよう。
即・海事転職しちゃうなら水平射撃をここに入れれば問題ないんだけど、まだもう少し発掘系のスキルを上げたいからなぁ。そうすると東地中海での活動を鑑みて、見張りが妥当なところだろうか。最悪、測量はアイテムで代用できるからね。(但しヨーロッパにしかアイテムは無いので、アフリカ方面などでチャージ使い切ったらオシマイだが)

ちなみに現在の発掘系スキルの熟練は、こんな感じ。


視認   R2  223 / 800
採集   R3  167 / 1800
探索   R5 1352 / 2500☆
開錠   R3  188 / 900☆
考古学  R5  7 / 2500☆
宗教学  R3  771 / 1800
財宝鑑定 R3  777 / 1800
(オマケ)
調理   R7 1210 / 9800
縫製   R4 1458 / 3200


☆マークが現在の優遇スキル。
優遇→非優遇になる場合、熟練度の再計算とか色々あるわけだが…

優遇→通常:一旦ランク1低下し、熟練度は次ランクへアップするのに必要な総熟練の半分追加
通常→優遇:ランクそのまま、熟練そのまま(但し分母が代わるので場合によってはランクアップ)

が基本なので、それで考えると、もしも今すぐ転職した…となるとだ。

探索> R4:1352+1600/3200 = 2932/3200
開錠> R2:188+400/800 = 588/800
考古学>R4:7+1600/3200 = 1607/3200

あはは、軒並みガッツリ下がりますね。

せめて探索・開錠は転職後も値が下がらない付近まで持っていきたいですね。考古学は+2になる洋服があるからそれで誤魔化すということで。

[ほんじつのおすすめサイト]
HeadFishさま http://headfish.seesaa.net/
へっどふぃっしゅはマンボウのことだそうです。
おさかな関連が一杯載ってます。それが便利で眺めてたのですが…もっと便利なものがあるのに昨日やっと気づきました。
『書きこみ海図』という記事です。すごいよーこれ。測量座標と共に、その近辺で発生した「災害メモ」もつけてあるのです。更に流石おさかなサイト! と思うのは船員が「○○だったようですぜ」と言う「さかなの種類」もメモってあります。ああ、すてき・・・。
僕も地図を印刷して、色々書き込みしてみようかなぁ。


[以下ぷれいやー的ざつだん]

愛知万博にあわせてきているビクトリア号の記事が、昨日、朝日新聞の朝刊に載ってました。
大航海時代の帆船を復元し、セビリアから大西洋~太平洋と横断して日本へ、更に次の万博への”使者”として上海へ寄港。インド洋~スエズ運河~地中海と横断して、セビリアへと戻るそうです。

シャリマールさんとこに撮影した写真も載ってたりしますが…なんかイマイチ大きさとかよく分からなかったんだよね。記事で読むと、全長25メートルちょいというところなので、いわゆる小中学校の「プール」のサイズってとこですか。横幅はもっと狭いだろうけど…イヤンな想像だが、妙にサイズの納得はしやすかったのは気のせいか。
で、記事を読んだわけだが。キャラックなのね、これ。そんでもって今回の航海の乗船員は22名だかそんなもんってことで。
―――いやはやホントに船員20名くらいで世界一周出来ちゃう船なんだねぇ…。僕も今のキャラック大事に乗らないと。(勿論インドめざしますよ! 入港許可出たらな・・・)


有明埠頭での一般公開は今日で終了し、今度は万博の地、名古屋へと旅立つそうです。6月上旬~8月上旬まで名古屋で一般公開、その後大阪も寄港&公開するそうですから、機会があれば見に行くのもいいかも。
(僕ですか? はっはっはっ、東京での公開がこんなに長いと知ってたら見に行ってたよ…。GWで出航しちゃうのかと思ってたんだ…)


ところで、今週末は土曜が映画(LotRのSEE上映なので3時間越えコース)&日曜がじいさまの三回忌なので、かなり色んな方面でダメダメなヨカンです。
シナリオ進めるのはマジで6月以降でお願いします…>関係者各位

Comments:6

Ranzo May 25, 2005 2:22 PM

こんにちは、ランゾです。
昨日はありがとうございました。
お蔭様で、無事に船大工に転職することが
できました。
早速、のこぎり使わせていただきます。

バインダーの話は、ちょっと今日の話に
収まらなかったので、また次回以降に
必ず書きますんで、忘れてるわけでは
ありませんので(笑)お楽しみに。


今度は、トンカチをブリ船長に掘ってあげて
下さい。(でも運ですからね、あれも)

また、海でお会いしたらよろしくお願いします。
ではでは

どりすたん May 25, 2005 2:34 PM

チーズケーキはR8ですよね?

ベネット May 25, 2005 2:45 PM

はっ、またしても間違いが…ダメダメですね><
どりすたん嬢ありがとーっ(とりあえず大急ぎで直してみる)

ご飯食べながら書くとだめだなぁ…。

ベネット May 25, 2005 2:50 PM

そしてRanzoさん、昨日は楽しかったです&転職おめでとうございます^^

>トンカチ
そういえば、今ナポリにいるし試してみようかな(笑)

約束も楽しみにしてますw

ベルクト May 25, 2005 4:59 PM

バインダーの話
公式だと、SSが小さくて見えないんだけど、フォーゲーマーズの紹介だとクリックで写真を拡大できるんよ
これを見ると、地図、レシピを各8個
合計16個、収納できるみたいだねえ

「そうだレシピをバインダーにまとめよう!」とか言ってるしw

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050524151138detail.html

ベネット May 25, 2005 5:11 PM

おっ、ベルさんきゅ~♪

・・・っていうか6月の季節イベントってジューンブライド…?

Comment Form

Home > Days of Bennett > 昨日の話。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top