Home > ThinkOf... > すとれっち。

すとれっち。

今日の雑談はストレッチ。

お仕事の都合で、隔週でエステ系の公開講座みたいなのに参加しています。
で、昨日はストレッチのようなものをやったんですが――まぁ簡単に出来そうなものがあったので、ちょっくらご紹介を。


まずはこの図。胡散臭い絵ですね(笑)。仕事の気分転換にマウスで落書きしたものですので気にしな~い♪

taisou.gif


さて、絵の上は「横から見た最初のポーズ」です。
その辺(布団やベッドの上でいいが、ある程度平らな場所がGOOD!)にゴロ~ンと寝転がり、両手は腹の上あたりで自然にキープ。胡散臭さがアップするので胸の上で組んじゃダメですよ? ああ、枕も使っちゃダメ。・・・多分。
足はごく軽く曲げておきます。あまりガッツリ曲げると後で大変ですが、曲げなさ過ぎても効果が無いので、適度なあたりで宜しくお願いします。


このポーズをとったら…両膝を「よいしょっ」と右に倒します。倒したトコの図が、絵の下部分です。
右側の膝は床につくまで頑張ってください。このとき肩が浮いても問題なしです。下半身をひねり、膝を床につけるのがポイントです。
ただ完全に横を向いちまうと意味ナイので、出来るだけ上半身は仰向けに近い状態になるようにしながら膝を倒します。両肩が仰向け時と同じように床についてるのが理想らしいです。腰は浮きますね。(腰までペタッとついてたら…それはそれでちょっと怖い、カモ)
あと手は腹の上に自然にキープのままですが、膝が床につかないならちょいと手で抑えて位置を確認してやるのも良いかもしれんです。

んで、この膝をつけたポーズで約5~10秒静止。息を止める必要はありません。

頑張ったら元に戻し――今度は同じ動作を左側版でリピート。


この右倒し⇒左倒し・・・を10回繰り返して完了。
まぁ大体3~4分くらいですかね? 繰り返す回数も任意なんで、1回ずつとかじゃなければ無問題ですよ。


この運動(?)は背骨のゆがみを直す効果があるそうです。勿論1回じゃダメだけどね! 継続してこそ効果が出るものなんだが…、布団の上で寝る前にちょいっとやるのはどうでしょうね? やっぱりパソコンに向かいっぱなしだと、姿勢もどんどん悪くなりますし。ついでにウエストシェイプ効果もあるそうな。


他にも幾つかあるんだけど、まぁ今回はコイツのみで。好評だったら(?)シリーズ化するかもしれませんw

Comments:1

サウダーデ May 27, 2005 8:14 AM

ほぇー最近肩がこったり疲れやすいので
おやすみ前にやってみます!

ぐぅ・・・(´~`)


Σ('=';) ハッ!!

Comment Form

Home > ThinkOf... > すとれっち。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top