Home > Days of Bennett > 新たな出会い色々と

新たな出会い色々と

以下昨日こと14日の出来事。


確か(・・・)アテネで起床、したような?
東地中海でぐるぐるとクエストをしつつ、書庫がある街では地図を読みまくっていたら――いきなり地図が出なくなったんだな。エリが嘆いてたのと微妙に似たような症状な気分なわけで。

「こまったな」と思いつつ考えてみる。その結果『地図で掘り出したものの発見報告をしていないと、同じ地図は出ないんじゃないか?』という推論に。
同じ書庫で出る地図は同じ種類が多いわけで・・・全部を掘りつくしたわけではないけど、僕のレベルで掘れる地図といったらかなり限られているし、昨日までは何度も出た(結構低レベルなので掘らずにポイしていた)地図も、今日は全部掘ってみたので――もしやそいつが原因ではなかろうか、と。


で。とりあえず発見物報告してみるか、とイスタンブールへ。ここでは歴史遺物と宗教遺物が報告できるんだ。
海賊の多さにドキドキしながら船の合間を縫ってイスタンブールへ! 無事到着してNPCに「こんなの見つけたんだけど~」と報告してたら・・・爵位があがるよ、という伝書鳩がはるかリスボンからぼてっと目の前に落っこちてきた。
うわぁぁい、これで貸し金庫が1つ増える!!(喜びのポイントがずれてるような)


まぁそうやって荷物整理ならぬ報告物整理をしてからイスタンブールの書庫をあさったら…今回報告したのと同じ地図が何枚も出てきました(笑)。タイミングなのかもしれないけど、でもやっぱり報告しないと地図は出ない、ってのに1票入れたい気分です。

とりあえず地図は開錠付いてるのを除いて全部捨てて、それからクエストを探しに。
クレオパトラの続きが出てたので、それを受けた後、ちょっと思い立ってイスタンブールのモスクへ。なんか出るかな~出るといいな~と思いながら適当に探索してみたら・・・最初の1回目でいきなりカトラスが! もしやここは出るポイント!?
気合を入れて発掘を繰り返したら、カトラスを2回、香油を2回、そして教皇の錫丈を1つゲットしました。
教皇~は、交易系専用だけど、会計+2&社交+1というなかなかの優れもの。自分が商人だったら確保するところだけど、あいにく今は発掘家。とりあえず仲良くしてる人で商人・・・で最初に思いついたのは、鉱物商なベル。伝書鳩を北海に向けて投げて置いたら夕方になって「いる~!」という返事が来たので彼女の元へと”のし”つけてプレゼントされることに決定。
まぁとりあえず、教皇~は掘れる場所がコレでわかったんで、欲しい人がいれば探し出しに行きますよ。ちょっと奥地なのと(笑)発掘は必ず取れるという確約はないので、時間かかってもいいよって方限定でね。お友達なら男女問わず、無料で貢ぎますぜ(笑)。


まぁそれでね。イスタンブールで受けたクエストが東地中海で完結するのかなと思ったらアレクサンドリアの書庫で「あら、この発掘場所はナポリですよ?」としれっとした口調で言われてしまったので、重い腰をあげて東脱出ルートを突き進むことに。ああ、冒険Lv17になるまで東出ないとか言ったばかりなのにぃぃ~。
ただ、ちょうどアレク書庫で金細工の甲冑地図(@プリマス南の上陸地点)をみつけたり、ほかにもカレーやオスロの開錠つき地図が出たりしたのもあったので(つーか遠すぎですよ? オスロ地図出たのはたしかアテネだし・・・)、そのまま発掘しながら北上することに。(あとリスボンで爵位も貰って…)


細かなクエストをやりながらリスボンまで戻り、そこで王宮に(久々に)参上し、爵位をいただく。
その後は一気にロンドンまで移動して――そこでベルに約束の杖をプレゼント。それからカレー南に移動して宗教系の地図を発掘したら、シトー派の修道衣を入手♪ ちょっとコレ欲しかったのでうれしいなぁ~。真っ白い修道衣で、宗教学+1の効果が付いてるんだ。女物じゃなくてよかった~と思いつつ(笑)とりあえず金庫に大事にしまう。耐久が30しかないからねぇ・・・。ホントは普段からバリバリ着たいところだけど、もったいなくて出来ん!!

で、発掘が終わった後、干しりんごを買い込んでいたら、エリから「リスボンに集合だ」といわれたので疑問符だらけになりつつ「何かあるの?」と問い返したら――僕らの旧知の人物が、新たにポルトガルの民としてエウロスの世界に降り立ったというじゃないか。
すぐに戻る、と即答したわりにはロンドンに戻ってクエストを報告し(笑)、リスボンが終点になりそうなクエストを受けて(今度こそ)まっすぐリスボンへ。
でも港についてみたら、彼女――ライラちゃんはカサブランカにいるらしい。

東地中海から戻ってくるエリに、彼女の確保を頼んでおいて(笑)僕はギルド内で仕事を物色。冒険ギルドで色々見てたんだけど安い仕事しかな・・・・・あ、あれ? 王冠??

☆も2つで報酬も7K。だけど仕事の紹介文には『王冠』という文字が燦然と輝いているわけで・・・。
あとでエリちゃんと一緒にやったんだけど、勇王の王冠とかいう財宝鑑定UPする冠を入手しました。値段だけで判断してると、いい仕事を取りこぼすっていう見本のようなものだったな。


そして新たな海の仲間のライラちゃん。(※Laila、だっけ?) ブリタニアの世界へと僕を誘ってくれた張本人だったりする。なので、僕ともエリとも旧知、という感じ。あの世界での僕を知ってる人なら、一緒にお店をやってる彼女ですよ。通称天然2TOPの片割れ(笑)。
エリが「餞別」にあげたマンボウの破壊力で一気に交易レベルが上がったりしたのは秘密ですが(笑)海の楽しさを覚えてくれるといいなぁ、と思います。
しかもすごいことに、ブリタニアでも出会ったことのあるベルが偶然リスボンに戻ってきていて、運良く紹介することも出来て(笑)。すごい運いいぞ、ライラってば。


ライラが受けてたクエストを終わらせたところで、僕らはいったん解散。
エリは就寝、ライラはリスボン周辺で頑張る、そして僕は再び北海へ・・・。(なんか今日2度目の北海なのはキニシナイ)
イングランドの騎士物語というクエストが出てて、前からすごく気になってたんだけど、ラテン語がなくて断念してたのね。でも今回シラクサでゲットしてきてたから「よっしゃ、やるぜ!」と受諾。まっしぐらにロンドンへ向かって書庫へ突撃。そこで本を読むだけで終わる仕事だったんだけど、これアーサー王の物語なんだねぇ。ちょっと続きが楽しみ。・・・うん、続くらしいんだ。例の魔剣までらしいけど…。(でも魔剣って優遇じゃないと絶対クリアできんって・・・)


その後、交易で買い物をしていたら『祭事用の短剣400K』という声が。すぐ近くだったので『中古品なのかなぁ』とチェックしてみたら――耐久100あるしっ。前にリスボンで見たときは800kとか1000kとかしてたような・・・?
これは宗教学が+1になってる武器な上、耐久も十分にあるから持ち歩いても結構安心できそう。
なので大急ぎで銀行に行ってお金を下ろし――購入!! へへ~。久しぶりに散在した気分。(でも今度発掘する金細工の甲冑は売り払うので、それで取り戻すさ! 鎧はベルに譲ってもらったテンプル騎士団があれば十分だし~)


とりあえず、そこまでやったところで力尽きて就寝――しようとしたら(笑)ロンドンの噴水広場でいきなりTELLが。どなただろう~と思ったらブリアレオスの旦那のお友達の方でした。声かけてくれてありがとうございます♪
しばしお話して、フレンド登録してからお別れ。
・・・あれ、彼と話していてなんかネタにしようと思ったことがあったんだけど――なんだろう。
とりあえず「バックドロップはしませんよ」というので、安心して兜をかぶらずに(笑)会うことが出来そうですネ!(というか変装用ターバンも捨てちゃったし、今もってるのは宝冠系だけだから、バックドロップ食らったら地面に突き刺さるよねきっと)


現在コレを書いてるのはリアル外出先なので(笑)恒例の「今日の僕」を初めとしたSS類はまたあとで。

北海まで来ちゃったので、もう暫くは北海拠点にクエストする予定。
あと1つ冒険レベルが上がればキャラックに手が届くので(1700位だったような気がするので、多分2~3日中にはクリアできると思う)、そろそろ造船発注先も検討せねばな~。どんな船がいいんだろう。もちろん速度UPを目指すのは当然なんだけど、アフリカ方面へも遠征できるだけの収納能力も欲しいし…。
今もってる軽キャラック(輸送船)と戦闘用フリュートを手放して、今度買うキャラック1本に絞ろうと思ってるんだ。なのである程度の戦闘力を持った船、にするのが希望。

ちょっとこの辺は、また別途考慮記事をかいてみやうと思うので、造船に詳しい方々、またコメントいただけると助かります(ぺこり)。

○スルタンクエ回しのメモ
ベイルート? でヒントを聞いて発掘するらしーのですが・・・
まずパーティーメンバーの1人だけ最後のヒントを聞いて、全員で移動して発掘。その人が発掘終わったら、まだ掘ってない人が1名ヒントを聞いてきて発掘。
以下コレを繰り返す。
次にやるときは、最後に掘った人が最初に掘り出すことで取得経験値?が均等に入るように調整する。

――こんな感じだったっけ?(汗) ちょっとうろ覚えだな。

Comments:2

Elixir May 16, 2005 6:50 PM

なるほど、海事クエ5連戦と同じようにするわけか…。
でも、R1回して上がるんだろうか…?
R3やR5一回やったほうが多く経験もらえそうな気がするのだが。

ベネット May 16, 2005 7:16 PM

スルタンと悲劇を、永久ループでグルグルくりかえすようですよ…。
効率はともかく、完全に作業だよね。なんかそーいうのはいやだなぁ…。
艦隊組んでる故の「移動安全度」はうらやましいが(笑)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 新たな出会い色々と

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top