Home > Days of Bennett > 油断大敵

油断大敵

アテネで起床。
クエストの途中(というか相変わらず例の如くに郊外で道で迷っている間に)エリちゃんと合流。丁度同じクエストをしていたらしい・・・。
その後一緒にクエストしたり地図読んだり、ぷらっとイスタンブールの方まで行ってみたりして過ごした後、戻ってきたアテネで解散。


ちなみにエリとは、開錠つきクエストを利用してあるテストをしたんだ。
世界七不思議の王は、開錠がR3必要なわけね。で、僕はR2なので普通は鍵が開かないわけで・・・。ただ、艦隊を組んでいると、パーティーメンバーの所有スキルを共有する事が出来るので、開錠ランクが足りなくても(例えば今回はエリの開錠スキルで)あけることが出来るわけ、ね。
で・・・
まず一旦パーティーを解散。エリが発掘してクエストを達成。その後再度パーティーを組み、僕が発掘をすると――どうなるんだろう? とチェックしてみたわけだ。
結果としてはエリのスキル値で判断され、エリの開錠熟練度が僕の発掘時にもUPしました。
・・・これ、うまく使うとスキル上げの役に立つ・・・の、かな?
ちなみに僕の開錠熟練度はアップしなかった。多分スキルが足りてないからなんだろうか、と思ったり。学問スキル(考古学)の方はちゃんとUPしてたからな。

結構この辺のスキルの共有部分は、まだ(自分的に)謎な部分が多いので、そのうちちゃんと勉強しておこうっと。


その後はぼちぼちと地図を掘りつつ☆3くらいのクエストを。
地図と言えば、エリが古代の衣服をゲットして、考古学が現在R9になってるそうで。んで、パーティーを組んで考古学の本を読むと・・・そうです、エリのランク分まで僕も本が読めてしまうんですねー。コレで何が起きるかって言うと・・・

051305-225158.jpg

こんなものが出ちゃうわけです。
――――どうするよ、コレ・・・。ちなみに僕の考古学はR4、開錠に至ってはR2なんですが。

というわけで、誰か代わりに掘ってください。もしくは高く(マテ/笑)買ってください。


まぁ、こんな地図を懐にしまったまま、カンディア行ったりベイルート行ったりとウロウロ。そして『このクエストが終わったら寝よう』とか考えつつ、カンディアからクエ報告のためにアテネへ向かっていたら・・・アテネの港にもうすぐ到着って言うあたりでアタックを受けたんだ。


相手の名前は書かないけど・・・船種書く程度はいいよな? キャラックです。国籍は英国ではないです。この時点で解答言ってるようなもんだが(笑)。

船がいるのは判ってたんだけど、キャラックだから――と油断してました。大体さ、こうPKとかって白兵挑んでくるガレーとかの印象が強いじゃない?
眠い上に港も近かった、っていうのも油断の一因だったかも。
とりあえず反撃する事も出来たけど、(今回は名匠デミキャ12門×2を積んだ戦闘用フリュートで移動してるのさ)なんといっても眠いし、恐らく戦闘半径を超えればそのまま港前の安全圏に突入できる筈~っ! と思ったので、アテネ港へと向かって一目散に逃げましたw

3発くらい攻撃喰らったけど、最大で15程度という微弱っぷり。念のために修理連打しつつ、必死で逃げて――無事に戦線離脱。直後に安全圏に突入も完了。・・・・・よかったぁ(ほろり)。
最後にちょろっと後ろを振り返ったら大分船の距離が近づいてたんで、白兵狙いだったんだろうな、と。キャラックだって、詰め込もうと思えば大分船員乗れるんだよね? 確かエリの商キャラが50人くらい戦闘時は船員抱えてたような気がするし。

ま、一応無事に済んでよかった。他にもアレク港近くでPKかな~ってな感じの船もあったりしてどきどきしたんだが(笑)その時はエリと一緒だったから心強かったよ。あんまりその手の知識ないから、エリが色々教えてくれて助かりました。ホントさんきゅ~っ!


というわけで、恒例の。
051405-020715.jpg

ちょっとだけ貯金増。「投資止めれば?」といわれつつ、カンディアに60k貢いでしまいました。でもこれで最新モード第2巻(※縫製レシピ)を始めとする投資者用物品が購入可能になったので、とりあえずカンディアは終了。いや…モード2、物品の都合上、売り払っちゃったから。他にも牛の本を売っちゃいました。おかげでちょっとだけ荷物すっきり。でもイスタン潜入のためにターバン買ったりしたから、やっぱり荷は増えてたりして。

そういえばアテネで見た冒険転職・・・イスタンブールへ10日って、なんかスゴイよ。

Comments:6

ランフィード May 14, 2005 8:55 AM

 経験稼ぎだけど、わざわざPT解散しなくても方法はあるよ。
#アテネで「スルタン回し(ループ)」とか面子募集してるのがあったら
そこへ参加してみると教えてもらえるはず。
 明日、時間帯が合えばこの辺の話はレクチャーしましょう。

それと、キャラック系の船を甘く見ちゃダメです。
私の日記で写真上げてる重キャラック特攻してるの
戦キャラックだし・・・これで120人惨殺して来たよ?

戦闘スキルをきっちり持った人なら50人以上の船員居たら
大抵の船に喧嘩売りにいけると思うよ・・・

ベネット May 14, 2005 10:03 AM

> アテネで「スルタン回し(ループ)」とか面子募集してるのがあったら

なんかアレって作業っぽくない?(笑)
まだ今んとこは知らないクエストも一杯だから地道に自分で回ろうかと…
(艦隊組んだ方が安全なのは確かなのだが)

> キャラック系の船を甘く見ちゃダメです。
ホントやね…。
丁度進行方向が風上に向けて進む状態だったのと、相手が6時方向(真後ろ)からの襲撃だったのと、縦帆特化した戦フリュートだったのでギリギリ追いつかれずに逃げ切れたんだとおもう。
次からは注意するわー…がっくり。
(ちなみに通常キャラックなのでした<襲撃船)

Sanative=vixen May 14, 2005 6:21 PM

軍属の俺が来ましたよ。鋳造オンラインだるい。

>キャラック

キャラック系の船に足りないのは装甲だけで、正直同ランクのガレオンはおろか、戦キャラックとピンネースですら戦キャラックのほうが旋回性能、射撃性能とも上だったり。

しかも改造すればババガレー張りの白兵性能も持ってるから、実は一番恐ろしい船なんだよねぇ。

ちなみに一つだけ忠告。キャラックまではしゃれで済むけどパッチによって「旋回」「装甲」「縦帆」「横帆」が全て強化のフリゲートには気を付けること。

Elixir May 14, 2005 6:52 PM

>経験稼ぎだけど、わざわざPT解散しなくても方法はあるよ。

スキル共有範囲外に避難っつーのならPT解散と同じですよねぇ?
PT組んでて範囲外避難してても経験は入るのだろうか…?
それだったら全員が人数分の経験ゲットできてウマーですなぁ。

ランフィード May 15, 2005 6:49 AM

エリ>
 単的に言うてしまえばそういうこと(笑)共有範囲外に避難してしまえば、
PT解除と同じ状態になるんで、その後合流すればOKデシ。

ベネット May 15, 2005 1:34 PM

昨日王冠掘り出したときに試したのはコレなんだなw

あとは昨日、あやめさんから『スルタンのクエまわし』についてはレクチャーしてもらったですよ。(ありがとう!!)
・・・みんな色々考えるんだねぇ・・・。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 油断大敵

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top