Home > ThinkOf... > 雑談~

雑談~

かなり雑談チックなので、残りは「続きを読む」からドウゾ。

覚えてるスキルの話。
ひたすら書庫で本を読みまくって、やっと宗教学がR2になりました。

R2になると、地図が出やすくなってくるような気がしませんか? 宗教学がR1の間は、ずっと本を読みまくっている間に出た地図は1枚きり。でもR2に上がってからは、大分枚数も出て・・・。遠隔地(ナント)とかのはポイポイ捨てちゃったんだけど、1箇所で3枚くらい出たときも。
他の学問も、ブーストアイテムをつけてるときのほうが地図が出やすかったような。体感なのかもしれないんですがね…他の人とかどうなんだろ。

あとは書庫ごとに出る地図って、やっぱり決まってるんですよね? アレクの書庫で「宝石細工」の地図が5連続出たときは泣きそうになったよ。R2のなら堀りにいったけど(前に掘った時、たしか宝石箱が出た)、R1のだったから全部ポイポイ捨てましたが…。(※アレク西でほれる奴で、前に取りにいったことあるから、どうせなら新しい地図欲しいって思って。開錠もないし。)
それと、持ってるのと「同じ地図」ってのは出にくい? むしろ逆にいうと殆ど出ないというか。その5連続ってのは、所持アイテムが49のときで、地図出る→宝石細工イラネ・ぽいっ→地図出る→また宝石細工イラネ 以下繰り返し――をしてたときなんだよね。で、もう1つアイテム捨てて、その宝石細工を握ったまま地図を出したとき、やっと別の地図が出たからさ(笑)。そこで頭が疲れてしまったんで続きを確認する事は出来なかったんだけど。
もしこの辺チェックしてるよっていう方いたらコメントもらえると幸甚ナリ。


冒険ブーストといえば、昨日「熟練漁師の釣具」(釣り+1)を1つゲットしたんだけど…お友達の皆さんで欲しい人います? いたら保存しとくし、誰も要らなければ売り飛ばします。期限は土曜夜までで、この日記にレスくださいな。そんなに数いるとは思わないけど(笑)TELLだと読み飛ばすときがあるので記録に残るここに…。(もし一杯いたら、どこかで頑張って掘り出してみるので、一応かいといてください)

あとね、昨日遺跡で会った方と話してて、R5あれば竹箒が掘れる事が発覚したので、東地中海を脱出する時にでも、探しに行ってみようと思います。いや、前にもR5だって聞いてたんだけど、自分が杖補正で5あるのを忘れてたんだ! そして何故脱出時かというと、暫く東で冒険クエ粘ろうと思ってるから…。(最低でも、ここで冒険Lv17までゲットする!)


てなわけで、簡単に「有名アイテムを掘るのに必要な探索R」を纏めてみよう。


【R3】
熟練漁師の釣具
ビウェラなど楽器系
ガリレオ式望遠鏡
イビスの杖

【R4】
モリオンヘルム
ナタルの杖

【R5】
竹箒
銀のパイプ
黄金のパイプ
ディンカの腕輪
ディンカの指輪
ケルトの腕輪
アフロウィッグ

【R7】
ノルマンヘルム
のこぎり
クーフーリンの腕輪
かなづち

【R9】
ベリーダンサー

【R14】
パイレーツコート(※15だったかも…)


ここに書いたもの以外にも色々獲れるものがあるんだけど全部省略! ランク分からないのもあるし、船の船首像とかはよく分からないんだもん。
R5の探索で掘れるもので欲しいのは一杯あるんだけど――場所がなぁ。ディンカとか欲しいけど、アフリカの方行かなきゃだし…。むしろナイルで頑張る方がよさそうな?
そして、なんとかしてディンカを手に入れると、クーフーリンとかに手が届く訳ですね。どうもクーフーリンが手に入る場所は分かった気配なので(以前クエストで行った場所がそうらしい…)問題はランクのみ。ううっ、頑張ろう。(いやでもクーフーリン手に入れても今の僕では宝の持ち腐れだがな)


ところで今週末は日曜に午前中から外出なので、土曜夜に遠出とかは無理でつ。まぁ2時くらいまではおきてるとは思うんですが…。

早くキャラック乗れるようになってシナリオ進めたいなぁ。それに前回アフリカ行ったときは、結構都市をすっ飛ばして進んだので、未上陸地点も行って見たいんだよな。やっぱり全都市制覇したいじゃないですか。(といいながら、さりげなくコペンハーゲンとかリガとかイスタンブールとか行ってないんだよな。東にいる間に、諦めて(?)イスタン上陸しておくか…。そーなると変装度上げなきゃ入れないんだっけ。なんか帽子買わなきゃな。

Comments:5

サウダーデ May 13, 2005 6:38 PM

ほぇー知らないことがいっぱい@△@

パイレーツコートってコルセアコートの上位ヴァージョンだと思っていました。
発掘なんですねー…ランク15って( ̄Д ̄;)

Elixir May 13, 2005 7:01 PM

地図は少なくとも同じやつを2枚所持した覚えはないです。出た覚えもないです。
場所が同じやつなら出ましたけど。

ブーストして書籍を読むときっちり上がったランクまでの地図が出るけど、あんまり高いと掘り起こせなかったりするので注意です。

んで、こないだのパッチで地図の出現率が激しく落ちたような気がするのですがどうでせぅか…

ベルクト May 13, 2005 7:30 PM

4/27アップデートでは、さらに以下のような機能追加、変更が行われます(一部)。

●書庫における隠し財宝地図の入手確率を2倍

ちゃんと追加されたのかな~?
・・・・・・・頭が痛くなるくらい本読むのに出ないよね。
私の地理が低いからですか、そうですか、そうでしょうね

ゲイリー May 14, 2005 2:58 AM

まいど~。

リンク頂いてたようなのでお邪魔しました。

・・・最近中身が停滞気味ですが、
たまーに覗いてやって下さい。 (;´_ゝ`)

なおお返しとばかりにリンク貼らせて頂きました。以後宜しくです。

ベネット May 14, 2005 10:00 AM

⇒サウダーテさん
うん、発掘なんだよー<パイレーツ
コルセアの上位服なのは本当なんですけど、縫製では今のとこ作れないみたい。

⇒エリ
僕はブーストしても+1or+2で、あんまり開錠と差が無いので無問題。
むしろ君のブーストで、うっかりだしちまった開錠9地図をどうするかですよ…。
あと地図についてはゲーム内でメール送って見たので確認ヨロリ。

⇒ベル
地図は出るときは結構出てるよ~。まぁ僕の場合3学問あるから、出る割合が高いのかもしれないけど。
それでも1回書庫にいけば2~3枚は最低でもだしてるような?
やっぱ学問ブーストつけた方がイイと思うよ。地図に限って言うならねー。
エリが書いてるみたいにブーストすることによって出てくる範囲のランクが増えるってことは出る地図の種類が増えることに繋がってると思うのさ。だから入手確率もあがるだろーし。

⇒ゲイリーさん
コッソリとリンクさせて頂いてましたっ。わざわざ来ていただいてありがとうございます~。
日記とかはマイペース更新でやるのが一番です^^ ちょいちょいと「新ネタ~」と期待しつつ覗きに行かせていただきますね。

Comment Form

Home > ThinkOf... > 雑談~

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top