Home > Days of Bennett > 昨日の琥珀の成果

昨日の琥珀の成果

昨日大量購入「させてもらった」琥珀を売り捌くべくリスボンへ。
別にそれだけが目的じゃないけどね…。いい加減に東地中海の地図がたまってしまったのと(開錠なしは結構捨てまくってたんだけど、開錠アリだけで4枚になってしまったよ…)琥珀と干しリンゴが、大分積荷を圧迫してきたのもあったりして。

で、冒険転職が出たのを幸いと、カレー経由でリスボンへ戻ろうとしたら――ちょうどカレーでベルとばったり。一緒にリスボンへ戻る事になったんだ。
向かい風のときは僕が先頭、追い風のときはベルが先頭で一路なつかしの港へ。到着後、ベルが「琥珀やすっ」とか言ってたので、暫く経ってから(きっと胡椒とかで相場が崩れるかなぁ、なんて期待しつつ)交易へ。
とりあえず相場はまだ低かったから「お試しにふっかけまくってみるか!」と試すこと・・・

hukkake.jpg

5回ふっかけ成功してます。(※会計はR2なんだがな…首都だからだろうか) しかも「ふっかけ」文字が白いのでまだ実行できます。・・・怖すぎです。

051105-223556.jpg

でも流石にいい加減失敗そうだったんで売り飛ばしました。パウンドケーキでも作るかな、と買いこんできた牛まで売り飛ばしてるのは、ギリギリ利益が200kに足りなかったから…。
で、

交易経験を319獲得
交易名声を10獲得

となりましたとさ~♪ 冒険家でここまで来るってすごいっ。ウイスキーも結構いい値段で売れたね。
その後、買い交渉でも4回までは成功。多額購入してたわけじゃないんで(笑)お遊びでもう1回ふっかけたら、流石に失敗しました。・・・残念。

このあぶく銭を握ったまま(更に「トルコ絨毯クエスト」とか「木材クエスト」とかやった後)投資に行ったら…

051105-225532.jpg

こんなものも始まってました。
実は説明書きをちっとも読んでなかったんで、どこに攻め込むかとか知らなかったんだが…アフリカ方面なのね。・・・・・・ええといけない場所もあるんだが。
でも恐らく攻略地点はあそこで決定しそうな気配。うう、やだなぁ…。

最後なんだかんだといいつつジェノヴァまで移動して終了。明日は東地中海入りの予定。ナポリとシラクサで言葉覚えていかなきゃ。(※英語とオランダ語を消して、ギリシャ語とラテン語を覚える)


そして今日の僕。
051205-010003.jpg

冒険レベル1アップ。
冒険家は航海でガンガン経験値入るのがいいですね。勿論他の職業でも入るけど、倍の値がもらえるッポイので、ちょっと遠距離航海を繰り返せば、あっというまにレベルが上がって行く感じ。確か土曜日にLv13になったハズなんでもう15!? という感じがする。
東に行く前に覚えようと思ってる語学のうち、ラテン語はシラクサで教わる事が出来るんだけど、シラクサでしか得られない言語だから、消すのをかなり迷う。ギリシャ語は東にいなければ(基本的に)使わないけど、ラテン語は北海の方でもクエストがらみで使うからな。諦めてオランダ語を永久忘却して、ラテン語キープしようかな。個人的にラテン語好きだし。

今日の投資:リスボン100k、ジェノヴァ80k
寝る前に錬金術クエうけたけど、水銀買うの忘れたからキャンセルするかも。セビリアまで戻るのめんどくさい…。

超蛇足的な追記

ジャック・オーブリーに手を出しました。
といって通じる人は、やはりこの世界だとそれなりに多いんじゃないかと思うが…まぁアレです。パトリック・オブライアン作の小説で、ラッセル・クロウ主演の映画「マスター・アンド・コマンダー」の原作になったアレです。いや映画は未見なんですけどね。何しろ当時はLotR一筋でしたので…。(いやビリー出てたし気にはなったんだけど、字幕がアレと言う話で以下省略)
で。映画ではなく原作に手を出したのは、読む本が無かったから…。映画公開頃にちょっと本屋で立ち読みしたんだけど、その当時はあまり面白いと思えなくて(笑)。でも大航海~を始めてから、大分海への憧憬も深まった事だし読めるか!? と手を出してみたら――いやぁ面白かったです、うん。

舞台は1800年代、ナポレオン戦争中の地中海。海尉艦長ジャック・オーブリーは、スループ艦ソフィー号の艦長に命じられる。
酒と音楽と女を愛する(笑)オーブリーと、やがて彼の親友となる、生物をこよなく愛す(…んだろうな)船医・マチュリンの交流が楽しいです。

映画はシリーズ中間点の第10巻が原作となっていて、その頃の彼は、乗艦もフリゲート艦になっており、見事に出世街道驀進中? ちなみに映画では南太平洋が舞台のようです。
マスター・アンド・コマンダーとは、小型船の場合、船長が航海長?を兼ねることが多く、その場合に前述の名称で呼ばれたそうな。だから正直言えば映画の時点では、あまりこの名称正しくないんじゃないか? なーんて思ったりもするのですが…まぁいいか。

しかし、面白いんだけど…こう、活字慣れしてない人には厳しい本ですね。文章の流れとしては、特に1冊目なんかは地味~な感じがするし…。でも大航海やってる人には、身近に感じる内容も多いんじゃないかな(笑)。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 昨日の琥珀の成果

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top