Home > Days of Bennett3 > 今日もBC

今日もBC

日曜も中型BCをやりました。


翌日がオシゴトなので、ちょっと早めに22時半で撤収したので全部で8戦かな?
土曜に比べると英国の参加者が少ないのか、ポル側は埋まっているものの英国がいねぇぇ! というお部屋がたくさん。

うちはといえば、英国の参加率が高いので、部屋を立てる>英国がざざっと埋まる>残りの人が入るのを待つ…という不思議空間にw 他の方が作っている部屋に入るのもいいんだけど、そうすると英国の面子が入れなくてあぶれちゃう可能性が高くなるので、結局新しく部屋を作って…という感じでしたね。


日曜の参加者も、基本的に土曜と同じ。ユイさんがちょっと間に合わなかったようですが、かわりに(?)リクームボスが参戦。


1時間半という短い時間ですが、みなさま遊んでくれて有難うございました!!

■1/24■ 脳筋ツールのSSを追記部分にツイカしました。

個人の感想と反省
中型のBCはスピード感があって楽しいですが、それ故に一旦勢いが傾くと取り返しが難しい場合もあります。
逆に途中まで圧倒的に押していながらも、その油断からか、もしくは他の要因からか、最後の数ポイントを攻めきれずにいる間に逆転負けを喫することもありました。(反対に逆転勝ちしたときもあります)

逆転負けの理由の1つとしては、

圧勝している→敵が少ない→敵陣近くの方まで(中立海域でも)突っ込んで行く→戻ってきた沢山の敵船に囲まれて撃破される→前線が遠いので復帰に時間がかかる間に味方がどんどん落される

という悪循環があるような気もします。


あとは連携が出来ていないね、という事を言っていた方がいました。
野良での連携は難しいのかもしれないけれど、火力の集中という事を心がけるのはいつでもできると思うので、近くにいる人の砲撃に確実に合わせる――ということを念頭において動いていければいいな、と思います。
あとは「早撃ち」しないことですねw きちんとゲージが溜まるまで待ってから撃つ。そもそもの打撃力が低いんだからな…。


かふぇBCの反省と展望
さて、今回かふぇwikiで人を募って2日間やってみて思った事は「英国主催だと人が偏ってダメだ!」ということですねw
リクームからの参加者が全員英国だったので、英国しか増えない…w ええい、リクーム商会のみなさん、英国以外も拉致してきてくださいよ!(マテマテ)


で、これは今回のような状況でのみ発生すること(だけど今後も何度も起きてもおかしくない事)ですが、片方に参加者が集中すると、部屋をたてても全員が入りきれない(=入りそびれる)事が発生する…っていうことですね。
人数が増える度にその危機が強くなるので、PASSをかけず、野良募集を含めてやる場合には、1陣営に対しmaxの10人まで集めてしまうことはせず、7人くらいでとめておくことが必要になりそうです。

日曜は、割と英国側の参加者が足りていないような状態だったので、余裕を持って参戦できていたようですが、両陣営人あまり状態になってくると、部屋ができたと同時にMAXまで埋まってしまうときもあるので(土曜がそうだった)、そういうときに1人2人と「入れなかった!」と泣くことが…。


この辺の改善はどうしようもないので(…)人数を調整しつつ、進めて行くしかないですね。


で、この人数調整として

1. 参加が前々からわかっている場合はかふぇwikiに必ず申請してもらう
2. 当日飛び入りしたい人を茶室に勧誘する場合は、茶室に呼ぶ前に、両陣営の参加人数を確認し、周囲の同意を取る

の2点を徹底していく方向に出来ればいいかな? と思います。


2.は1.に大きく関わるんですが、事前に「遅刻でいきます」と申請していたにも関わらず、当日飛び入りで人が増えてしまって「ごめんMAXいっちゃって入れない」とかなると、「行くって言ってたのに出来ないってヒドス」となってしまうんで(笑)。

大雑把な目安として、野良でやっているときは、遅刻者を含め両陣営MAX7~8人程度までがいいんじゃないかな、と思います。
PASSつきで身内のみでやっている場合は、陣営のバランス次第という感じですね。5 vs 8とか、あまりにも偏った戦闘になってしまう場合には、飛び入りはご遠慮いただく方針でいきたいと思います。


wikiに「行くよ」って参加申請を書いてくれているって事は、それだけ『やる気』があるって事だと思うし、それに向けて事前から準備をしてくれているんだと思っています。そういう人には必ず出られる状態を作ってあげたいのです。
だから「俺は絶対出たいぜ!」という人は、面倒かも知れませんが、wikiにヒトコト参加しますって名乗りをあげておいてください。

逆に「もう俺は(開催期間は毎日BCやってるから)絶対行くぜ!」って人は「定例参加」枠を設けてもいいかなと思いますw 定例参加な人は、逆に「今日はいけません」って時だけwikiに書いてもらう感じで。
要するにパルさんとかpipさんとかくれぽんあたりが対象になると思いますが…。
如何なもんでしょうね?

l-oth1-f.gif

通常表示
bc_20080120.gif

スキル平均表示
bc_20080120_avr.gif

Comments:3

べねっと January 21, 2008 2:54 PM

コメント、なんで投稿できないのかな? とりあえずテストですよ、テスト。

クレイグ January 21, 2008 7:02 PM

>要するにパルさんとかpipさんとかくれぽんあたりが対象になると思いますが…。
ベネットさんも対象の方向で!

べねっと January 22, 2008 2:33 PM

> ベネットさんも対象の方向で!
えー、僕、金曜日は出ないし~。
土曜も出かけるときあるから、毎回書き込みの方向でww

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 今日もBC

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top