Home > Days of Bennett3 > バイーア大海戦@3日目

バイーア大海戦@3日目

今日も引き続き大海戦。

INするとパルサーさん発見。…あれ? 金曜しか出場(違)出来なかったのでは…? いやでもご一緒できるの嬉しいぜ! と、見つけた段階で疑いもなくそう思う僕がいたりなんかして(…)。
いえ、実際ご一緒したんだけどな!(爆)

昨日組んだぺことん&チェさんは小型戦からwktkしていたので、養殖・pipさん・パルさん+僕で現状4名。募集を既にかけていたようで、僕が艦隊に加わって間も無くポルトガルの方が1人艦隊に加わりました。

更に連携艦隊もサクサク決定。さすがpipさん、仕事が速いw
連携先は、海事関係に疎い僕でも(…)名前を知っている海賊さん(というか今は名前が白いから「元」になるのかな??)が旗艦の艦隊でした。


連携を組んだ後、合図の略号の確認とか(たとえばsssで修理とか、そういう奴ね)をしっかりしてくれたり、なんかすげー頼りになるぜ! という感じでした。
白兵の先・後とかはイマイチこうよくわかりませんでしたが(あとからパルさんに解説してもらったが、未だによく理解できてない自信があるぜ、HAHAHA… orz)、初めて組む相手との間ではきちんと確認しておくと(or おける環境があると)分かりやすくていいですねー。


とりあえずリオ前で戦おうか、という事で、小型船の時間内にバイーアからリオへ移動……しようとして、ゴメン、クエスト受けてねぇや(爆)。


―――という人が、艦隊内に(僕を含めて)複数顕現。


いきなり駄目すぎるぞ(爆笑)。


しかし、この「だめっぷり」は、まだまだ続くのである。

今日は中大ともに旗艦が養殖だったんだけど(※連携でも、最初はこっちが援軍に入る側だったけど、中型の途中から養殖が仕掛ける側に交代)、中型で2~3戦したあたりで養殖が「ヤバイ」と呟き大慌てで港に戻り始め――なんだなんだ? と不思議がりつつ「装甲忘れだな」「いや船首像かも」と勝手にみんなで言い合ってたら、見事に装甲を付け忘れたらしいw
それから暫くして、募集できてくれた僚艦の人も船首像付け忘れてた事が発覚。
みんなウッカリ度が増してないか?w まぁ大海戦はお祭だし、楽しければいいかっ。


というわけで、些細な事故(?)も挟みつつ、戦闘は続くわけです。


今日は中型からリオに行ったのでNPC戦はなし。ひたすら対人戦闘でした。

中型か大型か忘れたけど、どっちかで1回だけ、イスパの数少ない(いやマジで! というか、そもそもフレ人数自体多くはないんだが…)お友達であるアーサーさんとも戦闘しました。やっぱり1海戦で1回はお友達と当たる運命なんですかね? 多分このときは敗北だったよーな気がします。大海戦の間はかなりテンパってるので、あまり覚えてないんですが。


そんな感じでガツガツ(というほどでもないが)戦闘して…はっと気づいたら、大海戦も終了。

リオに戻って補給して、報告のためにバイーアいくかぁ、と思ったら「リオで報告できるw」という声が。あ、あれ? 上陸してみたら、途中までイスパ旗だった気がするのに、いつの間にやら旗がポルトガルに…。
なんだこれ、しかし超ありがたいぜ! ということで、旗がひっくり返されないうちに~とクエストを報告。

2日目は負け越していましたが、最終的にはプラスとなり、なんとかポル・フラ連合の勝利で終わりました。


一緒に戦ってくださった僚艦の皆さん。
ポルトガルの皆さん&同盟組んでくれたフランスの皆さん。
いつもながらにステキ支援をしてくださる支援部隊の皆さん。
戦ってる間はこんちくしょー、負けてたまるかと思いつつも(…)終わってみれば「いい戦いを有難う!」なイスパニア&ネーデルの皆さん。

大海戦おつかれさまでした。


港間が広い今回の戦場では、いつも以上に海上バザーの方々に助けられました。
ただ、商大クリッパーのバザーは船足が速くて追いつけなくて(笑)「うわぁ買えない!」と切なくなることも多々だったので(元々足回りのいい商船に、装甲がっつり貼った軍船では追いつかぬのだよ…。もしくはあっという間にすれ違ってしまったりね)、支援チャットで「移動が早くて買えません!」と泣き付いてしまいました(爆)。泣きついた後は買いやすくなりました。ホント大感謝です。
皆様の温かい支援のお陰で、心置きなく戦えます。
僕らは戦ってクエストを達成していく事で、報酬金やら(戦功次第では)爵位やらともらえるけど、そういう「オマケ」も全く無い、地道で、時には出費ばかりが嵩む作業をやってくださる皆様には、本当に頭が上がりません。
願わくば、そういった支えてくれる皆様に、ちょこっとだけでも感謝の気持ちが届きますように。


・・・んでは、最後にいつもどおりに例の結果を。

20070930nk.png

33戦6勝15敗で、戦果14だか15だかで、戦功16――だったはず。
なんというか、パルさんの修理数がすげぇよ。「無駄な努力」の修理は1000を超えるそうです。…さ、さすがパル脳筋。


僕の与撃沈のうち「決定打」なのは中型でした。ぶっちゃけ自分が旗艦を落としたという自覚がなかったので、すごくびっくりしました。やっぱコンボってステキ。(そしてそのコンボを撃った別の誰かが落としたと信じてたのでw pipさんに「ベネさんやったじゃない!」と言われて「え、そうなの?」と素で分かってませんでした…)


報告後は(ちょっと疲れていたので)リオでぼけらっとしながら、艦隊チャットで脳筋ツールの結果で話したり、雑談したり、色々はなしているうちに、バトルキャンペーンの話に。
かふぇ内でも次は仲間内でBC参戦してやろーよ、という話も出つつあることだし、pipさんも「やろーよー」とリクエストかけてくれてるので、近々細かい事をまとめていこうと思っています。


一応大まかな予定としては、次のBCは10/15(月)開始の筈なので、その週末あたりに2日ほど出来ればいいかな? と思っています。なんか10/19(金)が会社の焼肉ぱーちーらしいので(pipさんも金曜は飲み会らしい)20(土)・21(日)あたりで身内BCでもやろうかなーとか考え中です。
ガッツリ戦闘するわけではなく、適当にチームを変えつつ、模擬っぽい感じでいければいいかなぁと思ってます。
船は大型にするか中型にするかは、今後のアンケートで決めるつもりですが、今のところの胸算用としては、メインは中型で、参加面子次第で大型でもOKって感じにしようかな、とか。なるべく敷居は低めにしたいものです。(自分がまず弱いしな!)

商会イベントっぽい開催になるような気はしますが、お友達や友好商会の方々の参戦はOKですので(じゃないと、そもそもpipさんが出られないしなw)まったりとBCで模擬っぽい事をしてみたい方は、詳細発表の頃にでも適当にお問い合わせください。


以下、個人反省会開始。


今日も中型で拿捕されてます。混乱白兵されてしまって(統率つかったけどぎりぎりで間に合わなかった)味方の外科援助も虚しく粘りきれませんでした。…ちょっと悔しいのぅ。

大型は、やはりロワイヤルが怖いですね。波が高い場所だから、やっぱり動きが微妙に制限されている気もするけど、白兵で撤退に失敗すると50人から吹っ飛んでいくので(…)外科が間に合いません。1人じゃ絶対無理だね。3~4人で連打して、やっと追いつく感じがします。ちょっと重力磁場が発生して、スキル窓の開きが悪かったりすると、あっという間に危険域にまで味方の船員が落ち込んで行ったり…。なにしろ50人ずつすっとぶと、戦列は150人だから、外科がなければ3ターンで乙となってしまうわけで。・・・・・拘束発動されてたりしたらって考えると――ガクガク。防御力や攻撃力の差によっては、もっと減っていくかもしれないしね…。こわぁぁぁ!
外科もカスタムスロットには入っているんだけど、F8修理連打のようにはいかないから、やっぱりワンテンポ遅れる感じがしますね…。
これをもう少し迅速に出来るようになればいいなぁ。がんばろー。


ちなみにうちの大海戦時のカスタムスロットは、F1から順番に 予備帆/消化砂/予備舵/統率/外科/名工/(たぶん)マグステ/修理 で入っていたような気がします。F7はちょっと忘れたな…もしかしたら救助だったかもしれない。


戦列同士の白兵の場合は、とりあえずそこまで大きな脅威は感じなかった――かも。
美紅センセの「スーパー白兵戦列」のような敵船にはぶち当たらなかった、という幸運もあるかもですが、概して攻撃力が低い船が多かったですね。運もあるんだろうけど、大概の船で白兵攻撃力が200に届かない感じ。170~180程度だった気がします。船尾楼じゃなくてスパンカー装備なのかな? あと武器が回避重視でカッツとか。(僕ですか? カッツ持ってないので普段着装備なアレク剣ですよ)
妨害・拘束は、それぞれ1回ずつぶつかりました。どっちも戦列乗りだった覚えが。実は拘束に遭遇するのは初めてだったので「おおお、こんな風なメッセージなんだー!」とヒッソリ感動してました(駄目すぎる)。

防御力は結構ある船が多かったけど(130前後?)…それはモード7系の軍服を着てる人が多くなったからかなぁ? マレシャル装備の逸品だと防御力100でしたっけ。
海民鎧は防御力50程度だから、そこでいきなり倍の差がつくのかぁ。そう考えると怖いのぅ(汗)。今回うっかりと強化皮ブーツを忘れてきたので鉄靴で出たんだけど(アパートに置いてきちゃった…)、次からはちゃんと強化革靴履こうっと。


装甲戦列は、開始時から防御力が赤文字なので、それでやっと「あ、これ装甲戦列かー」と分かる程度でした(…)。ははは、船の形なんか見てねぇよ…そんな余裕ないもん!
攻撃力は増加がないので、ふつーの戦列と同じくらい? 防御力は150~160前後が多かったかな? それくらい防御力があると、攻撃力の低めな戦列との白兵では負けなさそうでいいなぁ。うらやましい(…)。
装甲戦列にはあまり興味が無かったんだけど、実際見てみると「いいなぁ~」と思いますね。とはいえ乗れるレベルは遥か彼方先なので、乗れそうになった頃にでも、また考えましょう。

つか強襲ガレアスには乗れるようになりたいです。いずれぼちぼちとレベル上げもしていかなきゃのぅ…。


装備と言えば、今回、大型は操舵本を装備して参加しました。(たまたまセカンドが手に入れてきてたのでw)
素の操舵がR9なので、海民鎧と合わせて+2――合計R11の計算です。海民鎧だけ(=R10)と比べてどうか、と言われてもいまいち分からないんだけど、思ったよりもよく曲がってくれたかな? という気がします。船素材がオークなので、鉄や公用素材にくらべれば振り回しやすいってのもあるかも知れないけど、囲まれているときに、クリティカルだけは避けたい~~~と無理やり捻じ曲げようとするのに、応えてくれるようになった感じがします。


あとは服(っつーか鎧と言うか)。

モード7装備の人が大分増えた感じがしますが、ビミョーにあの服のデザインが気に食わないので(…)購入はかなぁり迷ってます。なんといっても自作出来ないから、気軽に捨てられないのがなー。(海民鎧やスキピオ兜はいつでも自力で掘れるから、アイテム枠に困ったらどんどん捨ててますw)
転職での熟練調整が要らなくなったから、気軽に軍人転職できるので軍人専用装備を集めてもいいんだけど、やっぱり本職は冒険家、と思ってるので、冒険職で着られない装備はとっさの時に使えないことを考えると、少しためらってしまいますね。


スキルに関しては…自分の今のスキルをあまり覚えていないことが発覚したので(水平R8ってことは覚えてるぞ!)、とりあえず触れずにおきます(爆)。


とりあえず長くなったんで今日はこの辺で。

Comments:2

あーさーC October 2, 2007 7:43 AM

大海戦お疲れ様でした。
おいらは旗艦やりつつ拿捕3隻という白兵馬鹿っぷりをやってしまいました。
対戦した時もベネットさん発見して接舷しようとしてましたが、そちらの旗艦(養殖氏だったかな?)が沈み残念でした(ぇ

べねっと October 2, 2007 12:34 PM

旗艦で3拿捕! さすが脳き・・・イヤイヤイヤ冗談ですw

戦闘中、なんかアーサーさんが近づいてくるような気はしてたんだけど…そんな裏が!(ガクガク
負けちゃって残念でしたが、また対戦するチャンスがあったらお手柔らかにお願いします。…だ、拿捕は勘弁で…(笑)

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > バイーア大海戦@3日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top