Home > Days of Bennett3 > 帆を掲げ進むは西の蒼海

帆を掲げ進むは西の蒼海

滄海って書くとさすがにアレっぽいので(何)。いえ、読んで無いんですけど。(判る人だけ判ればいいネタですが…)


モバイルの回航でリオまで移動しました。時短・時短。それでも普通に航海記録は取ってくれます。有難いことだ。
リオに上陸してみたら、港前にライラはっけーん。指差そうとして間違えて(ぇ)敬礼したあと、世界一周の情報入手。ダラダラと銀行にお金をしまったりしていたらライラが戻ってきたので(笑)、一緒に世界一周すすめよーかーとお誘いしたら――まのんちゃんが「私とさなさんももうすぐリオ着くよ!」というので、じゃあみんなで行こう! ということに。
さな父娘・まにょんちゃん・ライラ+僕の5名艦隊の完成です。


さなちーが商大くるっぱーで引いてくれるので「楽・楽♪」と言いつつ南下します。
ブエノスアイレス、サンアントニオと寄港し、次はいよいよ見知らぬ海へと入っていくわけです。

マゼラン海峡を抜け、ウシュアイア(※補給港)へ。

082307-235050.jpg

・・・まぁちょっとタイミング悪くネズミが沸いたのはキニシナイ。

今回のパッチからSSを撮影する速度が早くなったといいますが、確かにかなり体感で変わるほどに早くなってますね。特にうちなんかスペックいいマシンではないので(笑)効果覿面ですよ。ただ微妙なのは、画面右下に追加されたコピーライト文字ですかねぇ。別にたいしたことはないけど(殆どの画像は切り取るし…)海図部分を見せたいときには少し邪魔ですね。


さてウシュアイアは補給港です。ここで水と食料をたっぷり積んだ後(※食料に関しては1つ手前のサンアントニオに牛肉が売ってるので、転用物資として少し持っていくと気休めになるかも知れませんね!)、西へ向けて出発!

――と思ったんですが。

港前にアラガレ海賊さんがいたので、さなちーが急遽ロワイヤルに乗り換えて武装。艦隊は僕が引っ張ることに。

その海賊さん、進行方向にいて、こっちによってくる気配もあったんですが…ロワイヤルがいるのを見たせいか、くるっとUターンしていきました。…ほっ。
一応武装はしてますが(※基本的に、冒険船でも商船でも搭載できる限りの大砲は装備するし(探検ジベだと14門×2)、資材・砲弾は自衛程度には積んでるんだけど)ナカノヒトがヘタレですから以下省略って感じで(何)。


暫く進むと、海域が切り替わり、南太平洋海盆東に突入。

082407-000800.jpg

この後南太平洋海盆>南太平洋海盆西とぬけて行くんだけど…微妙にネーミング手抜きじゃね…?w wikiの情報によると、南太平洋海盆北ってのもあるそうですね。ま、分かりやすいっていえば分かりやすいんだけど。


さて、この新エリア。なんと海域が変わるたびに、名倉が船を止めます・・・orz

082407-001919.jpg

とめるついでに艦隊の追従も切りやがります。めんどくさーーー!!!


しかも、この果てしない移動の途中、まのんちゃんのパソコンが不調になり、何度か落ちてしまうという事態が!! 結局、マシンが直らないっポイ、ということで、まのんちゃんと南太平洋で別れ(というより戻ってこられなかったわけだが)、残った面子はひたすら西へ進むことに。


ちなみにまのんちゃんの復帰まちをしてる間に「雨降らないかな~」と呟いてたら、ちゃんと雨が降りました(…)。

パッチ当日だったかな? クレイグさんに「水食糧多めで移動するのが宜しかろう」といわれたんで「普段から水食料しか積んでないし釣りも調達もあるから!」と答えたら「アメフレバイイネ」って返ってきたので「うちには雨乞いスキルがありますから(素」と答えた実力(ぇ)発揮ですね!!
アジアで海事中も雨乞いしたら戦闘開始直後に降ってきたと言う(…)微妙な使い勝手なスキルですが、今回は停船中だったのでばっちりw その後も、どっかで1回くらい雨降ったような気がします。


というわけで、結局ふつーに飢えずに(※一部ロワイヤル除く)太平洋を横断し・・・

082407-004805.jpg

陸ミエテキタヨー!!


ひっそりうっかり「北側の島」という台詞につられて、島の北のほうに行っちゃったんですが(…)2つの島の間(海峡部分)に町がありました。町の手前では、某フランス海賊さんが、がっつり活動中でした。クレイグさんとアジアで海事中に見かけたこともある海賊さんです。彼は未だにあの名乗りをあげてから襲っているんだろうか…。いやまぁ聞いて確かめたくはないですけど。


そんな感じで、後ろから微妙に海賊さんに追われつつ(…)ワンガヌイ到着。

082407-005632.jpg

発見時冒険経験380+カード95(※冒険職時)でした。

移動時間はおよそ58日だったはず。但しまにょんちゃん待ちの海上停船が数日&うっかり北の方に向かってしまったという航路ロスが3日分ほどあるので、多分実際には50日を切る位だと思います。使用したのは-18%探検ジベ(メイン帆3+大スパンカー2)横帆仕様で、向かい風の間は基本的に常に急加速使用でした。


そして町には噂のあの料理が・・・。(酒場固定でレシピもありました)

082407-010210.jpg

た、食べてません。カンガルーの方にしました。虫はいやなんだよぉぉ!


そして記録員のチェックを受けて、次の町の指示を貰います。

082407-011104.jpg

・・・・・さらっと言いやがるな、この野郎…(殺)。

マニラまでは相変わらず先が長そうです。途中に町はあるんだろうか? 1人で移動すると寂しくて泣けそうなので、今日一緒に移動した方々と、なるべく時間を合わせて進みたいと思います。
ワンガヌイは郊外があるので陸戦で遊べそうですね。道具屋で簡単な陸戦アイテムも売った気がします。

余談。

画像板にクアウテモク関連のSSがのってたんですが、そのコメントに「オウガバトルかジョジョの匂いがプンプンするな」「う、たしかに松野節だ」というのが書いてあって、ナニゲにwktkしている僕がいます。ええ、オウガバトル大好きですとも! タクティクスしかやってないけどな…(ぇ

世界一周終わったら次は即行コレだな!(あ、その前にかふぇの納品だ。)

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 帆を掲げ進むは西の蒼海

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top