Home > Days of Bennett > 考古学者に変身!

考古学者に変身!

海事修行を(飽きたからなんていわないけど!)強制終了し、冒険レベル上げに入る――んだけど、その前に。週末にあるマグロ釣り大会用の釣りブースト服を作りに西地中海を脱出。

途中で預かってもらっていた友人(の、セカンドさん)を運良く見つけたので、ランさんに作ってもらった後、機雷でベコベコにするのを厭って大事にしまっておい(てもらっ)たローズウッド製アラビアンガレーをゲット。代わりに今まで海事修行で延々付き合ってきた、親方謹製チークアラビアンガレーを再び預かってもらう事に。いつもすまんねぇ&ありがとう。

031606-231334.jpg

そんなわけで、ほんのり5%減量の薔薇モジャ就航
帆を黒にし、ナイト紋章も色を変え、クロスしているリボン(?)の部分を黒っぽい色に。全体的に超地味~な旗色ですがキニスルナ。オールの先端も黒に塗り、軸自体はローズウッドそのままの色をキープ。薔薇色×漆黒の組み合わせにしてみました。

チークに比べ、縦帆で7、横帆で3、帆数値が劣るわけですが、多少減量している分、そんなにチークと速さは変わらないんじゃないかなぁと思います。気持ち、出足が遅めなんですが、最高速度まで行けば、それほど変わらない感じがしました。(多分出足はフルリグとかつけて旋回5になってるからかもしれないけどねー。海事してる間は旋回マイナス無しで使ってたし…)

一回乗っちゃえば耐久へこむのは気にしないので(…)今後海事上げをする時も、これに乗ります。なんていうか、乗るための最初の一歩が(笑)なかなか決心つかないだけなんだよな。何しろ今まで買った船の中で一番高額だし!(爆)


そしてオポルトで皮を買い、服作成のお手伝いに来てくれたマズルカさんと一緒に布地&(商館にストックしてある)貝紫を求めてチュニスへ。


――しかし、計算を間違って、皮が足りなかったヨ… orz


またオポルトまで戻るか~と考えてたら、追っかけで手伝いに来てくれたSoraちゃんが、流石と言うべきか、皮&綿生地を持ってきてくれたので、無事に予定数作成完了! いやぁもう、皆さまに支えられて生きているのを実感ですね!!


暫しSoraちゃんと商館で雑談した後、リスボンで適当にぺちぺちしていた時に出た海民剣ゲットのクエストをクリアするべく東地中海へ。
ついでに持てるだけの地図を持ち(大砲や鉄板を捨てたら結構荷物あいたよ…)アレクサンドリアへ行って考古学者転職をひねり出します。地図を掘るのは転職後にして、サクサクとクエストはクリア。

アテネに戻り、いざ転職! 初めての考古学者です。転職クエスト自体はかなりの回数やってるんだけどね(笑)。なんか改めてなると、ちょっと嬉しい感じがします。学問の優遇数も多いしねぇ。
で、適当にやった事のないクエストを引いて――そしてマズルカさんに頂いた地図を掘る為に、まずはアテネ北西へ。


マズルカさんがカリブで収奪した地図を何枚か下さったんですが(感謝!!)その内1つが、アテネ北西の隠し財宝地図――そう、レディ紋章のアレです。
要求スキルは探索・開錠10なので、探索10&開錠9な僕も、ギリギリ開ける事が出来ます。久々に冒険職に戻り、探索も優遇になったので掘る度に熟練が入ります。うーん、なんて素敵なんだろう(ぇ)。

掘る場所は『悲劇の追悼』の発掘場所のちょっと手前付近。ドキドキしながら探索。

031706-005152.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

は、初めて罠にかかったヨ!?

やっぱり 自分の開錠スキル<要求開錠スキル だと、失敗しやすくなったのだろうか。
しかし応急処置の熟練が入ってるあたり、開錠失敗の回避に、応急処置も関わってるっていうのが、バッチリ証明された感じですね…。いやはや、応急処置上げててよかったぁぁ!

その後も4回ほど開錠に失敗し(…)でも罠は全部回避成功。うーうー唸りつつ掘っていたら…

031706-005229.jpg

やっとこさ紋章ゲット!! あ~よかった!

しかし上陸地点とか、そういうところで船員死滅したら、泣くに泣けませんねぇ…。アラビアンで移動してて船員半減した程度だったら、ジーベックに乗り換えておわりだけど(※上陸地点でも船の交換は可能)ジベとかで半減したら―――…い、いや。考えるのはやめよう。(ちょっと危険地域での冒険は、開錠足りない時はアラビアンで行くかジベ船員増加で行こうと心に決めたよ…)


そんな感じで、ダラダラ冒険して本日は終了。

明日から本格的に冒険上げに入ります。しかーし、ウッカリとイタリア語を覚え忘れたので(…)適当なクエストを受けて東地中海を脱出予定。そのままストックホルムあたりまで行こうかなぁ、とか考えてます。いや「古代の禁書」とか、いい加減やっておきたいしね。ナント行きの「復活したイエスの彫刻」にでもしようかなぁ…。

Comments:1

fuugo March 19, 2006 1:44 AM

水のみ鳥を解説してくれるHP(動画があれば一番良かったんだけど…
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/water-bird/water-bird.html

Comment Form

Home > Days of Bennett > 考古学者に変身!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top