Home > Days of Bennett > 砲弾を撒き散らす日々

砲弾を撒き散らす日々

戦術家に転職したので素直に海事上げに入るんだけど・・・「あっ、ヴェネツィアの新年箱貰ってねぇや」と思い出してしまいました。そして「ヴェネツィアいくかなー」と商会チャットで口にしたら「絵を見るか?」とラド兄が誘ってくれたので、ナポリで合流する事に。
ナポリまでの連絡文書(海事のね)を受けて移動。ナポリ~ヴェネ~マルセイユと移動する「美人画の先駆け」というクエストを紹介して貰ってヴェネツィアへ!

酒場でニューイヤーボックスをお手伝い娘から貰うと――中身は六分儀でした。・・・いらん!
というわけで、今度地理を取るんだというラドに押し付け・・・もとい貰ってもらい、処分完了。セカンドのおフランス娘でも六分儀は出したんだけど、それはエリの元へと貰われていきました。かっとなってエリも地理を覚えたようなので、役に立っているようです。うむ、いいことだ。


無事に絵を見せてもらった後は、ラドに船を改造してもらって船員120、砲門28(※最低値)に変更。まぁ120人なんか乗せてたのは最初の一瞬だけでしたがね。あとは減るに任せて結局100~110人くらいでフラフラしてたのはヒミツです。
更に安い装甲板(オークかな?)と旋回マイナスのない補助帆をマルセイユで買ってから、ジェノヴァへ移動です。大砲を積んでしまうと、つい使いたくなるので(…)何も載せずに行きます。美紅さんのように潔く装甲も無くせばいいのでしょうが、まぁそこはそれ(何)。鉄板を張らないのは、船足が遅くなるからです。ま、至近距離には寄らないいのでこれくらいで十分です。


ちなみに今回の海事上げ、外見「だけ」は白兵ダイスキ仕様です。
獅子心王の甲冑にラブリュス、X'masに貰った白銀靴装備という、すごーいやる気ありそうな格好なのに、アラビアンガレーには船尾楼ではなく大スパンカーが2個つけられてたりなど(…)中身は完全に「逃げ回り」モードです。これで『漕ぎ・回避・運用』の3スキル起動で機雷を撒きまくるわけです。速度調整は帆の開閉のみで、漕ぎは延々使ってます。「運用意味あるの?」とか商会チャットで言われたけど、意味云々ではなく「ほかに使えるスキルがない」だけなんだな。だって大砲ないんだもん…砲術系スキルあげても意味無いじゃんねぇ?


そんなわけで、ジェノヴァで『大船団』、チュニスで『弾薬輸送』か『護送船』のどちらかを受けてクエストをやっていきます。
クエストを絡めるのは報酬金目当て、ですね。大船団が84k、弾薬が94k、護送船が70k――と入るので、大砲を載せない僕の場合ものすごーい黒字になります。
ただ経験値は…といえば、流石に海事30台に入ると寂しいものが。大船団や弾薬はまだ200前後貰えるので幸せになれるけど、護送船は全滅させればまだしも、取りこぼしが出るとかなり切ない値に。


そんなわけで、美紅センセイや、さなちぶセンセイお勧めのジェノヴァ商船に遊んでもらいます。


ジェノヴァ商船は、重ガレーに(ほんのちょっとの間だけ)乗ってた時に白兵で遊んでもらった事がありますが、白兵慣れしていない僕には、ソロで挑むにはかなり手ごわすぎる相手でした。
でも機雷なら何とかなるかもっ! というわけでドキドキしながら挑んでみました。

相手の大砲が火炎砲なので、よく燃えるし(…)帆もぱきぱき砕かれるんですが、基本が『撒いて逃げろ!』の僕の場合、あまり近くに寄らないので(最も寄るのが開戦時かも? ということで彼我の距離を察してください)ダメージもそこまで痛くないです。
前は大揺れで船員が減って航行スピードが落ち、追いすがるガレーから逃げられない時もあったんだけど、今は大揺れでグッバイした名倉を、救助スキルで救えるのが超・便利。海事上げ月間が終了したら切り捨てそうな救助スキルですが、今はかなり重宝。普段なら浮き輪でもいいんだけど、海事上げの間はコストを考えるとスキルの方が安上がりだね。

対NPCの機雷戦が久しぶりすぎて、誘導がなかなか上手く出来なかったりしますが、それでもなんとか4隻中3隻を沈めて勝利。――時間はかかるけど(※僕が下手だから!)楽しいです。


よ~し、次は全滅を目指すぞっ!

―――というわけで近くにいた艦隊に遊んでもらおうと思ったら。

youhei.jpg

・・・あ、あれ?
なんか間違えたっぽ??(汗)


ジェノヴァ傭兵艦隊って…レアNPCですか!? ごめんなさいごめんなさい、収奪したい人もいるだろうに(ぇ)機雷しか撒かない僕が襲い掛かっちゃってすみませんっ!

いや収奪あるけどね! あるけど――R3だし船尾楼つけてないし、接弦かまして襲い掛かってくるガレーとは白兵したくありませんっ!


泣きながら機雷を撒き、逃げ回ります。さなさんに「白兵強いぞ~」と脅され、逃げ足にも更に気合が入ります。

途中で弾薬が切れそうになり「あー、もうだめ撤退する」と何度も言いつつ、気付いたら1隻沈み、2隻目も沈み・・・と、なんとなく倒せそうなヨカンが。なんか1隻だけ隔離すると、その船は自船の船尾を追ってくる感じ。なんで、直線にまいた機雷の上を進むと、高確率で踏んでくれるような気がします。
しかし、それに気付くのが遅かった&残2隻になった時点で残った砲弾数は20発程度。全部倒すのは無理だ~~っ、と思ったんですが、資材には余裕があるので、砲弾を使い切るまでは居座る事に。撒くだけでも機雷は熟練上がるしねー。
既に撒いてある機雷を踏ませてなんとかもう1隻を落とす事が出来たので、残りは1隻に。
『白兵させろ~』と追いすがる船に無理やり機雷を踏ませ…

youhei2.jpg

な、なんとか倒せましたっ。自爆気味なのは気にしてはいけませんよっっ。
ちなみに終わってみたら、残弾数は「1」でした。――綱渡り過ぎる。もーやらねぇ!!


というわけで、心を入れ替えて、ちゃんと(?)ジェノヴァ商船隊に遊んでいただきます。
ピサよりちょっと先の付近で見かけた艦隊に鍛えて貰っていたら・・・

lv31.jpg

・・・なにこれ、経験505って。海事30台でこんなにもらえるのかよっ(汗)。
ま、まぁ海事レベルも上がったし、ぷち目標の商船隊全滅も果たせたので良しとします。ジェノヴァ商船隊は人気者で、遊んでもらえる機会も少ないんだけど、見かけたら積極的に胸をかりていこーと思います。


ちなみに機雷敷設スキル自体は、372 → 2573に。やってたのは3時間位かな。海事レベル上げるぞ~とかいいつつ、実際はスキル上げの方に燃えるのが僕の傾向なので(笑)1戦でどれだけ経験値がもらえるかより、1戦でどれだけ機雷の熟練が上がったか、の方が気になるお年頃(違)だったりなんかして。

大船団・弾薬輸送は敵船全滅させると1戦200前後、ジェノヴァ商船は300~400位ですかね。1日2000位熟練が稼げたら結構いい感じなんだけど…まぁ目標として1日1500点位をあげておきますか。
ちなみに与ダメージは、ジェノヴァ商船で140前後です。単独で踏んでこれくらい。連続で上手く踏ませれば一気に瀕死近くまで持っていけます。ま、機雷「だけ」だと、その瀕死にしてからの「あと1発!」が長いんですが…。大概、次が続かなくて修理されて再度始めからやり直し、というのも多いです。その分機雷鍛えられるんで気にしないけどな!

とりあえずライラから大量に買い込んだピザ(※金庫に900枚、鞄に200枚)が無くなるまでには、機雷R9になっておきたいですねっ。

dolline4.gif

ちなみに今回の海事上げ中にやりたいことは一杯あるので、転職を繰り返しながら2ヶ月くらいは海事職でいそうな気がします。


1.機雷R10(非優遇時カンスト)にする
2.修理R10にする
3.回避を最低R7に
4.応急を出来る限り上げる
5.戦術を最低R5に
6.そして忘れちゃいけない海事Lv35


あまり目標を多くしすぎるとアレなので、とりあえずこれくらいに。
剣術とかも上げたいんだけど、次に冒険職に戻った時、最初は盗賊になるつもりなので、そこで上げてもいいや~みたいな。

Comments:2

fuugo January 5, 2006 8:30 PM

ふと思ったんですがね。「美人画の先駆け」東洋が実装されたら、長崎→ヴェネツィアの美術クエとかでそうじゃね?w
や、なんとなく美人画と聞くと、浮世絵かな?w と思い。

ベネット January 5, 2006 8:55 PM

中国画という交易品がある以上、中国の美術クエも(以下略

Comment Form

Home > Days of Bennett > 砲弾を撒き散らす日々

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top