Home > Days of Bennett > 怒涛のエル・グレコ祭り

怒涛のエル・グレコ祭り

怒涛の冒険ツアーから1晩明けて、にちようび。


のんびりと、おフランス娘が持ってる地図でも消化するかなーとうろうろしていたら、さなさんからTELLが。
で、まぁ雑談をしていたら「黒耳の獣をクリアすれば色々連れまわすからやっとけと言われたんだが」という話が流れてきて、話の出元のエリに確認。全部ダダ洩れかよ! とか言われつつ(…)話していたら、どうも黒耳~は地図の前提がいるようで。
まずはそこからだねぇ、という感じで話は決着。セビリアで出るようなので、そのうち地図調達しますかね。
その後は、何故か『美術地図を使った開錠上げツアー』の話になり――じゃあ今日やりますか? ってことでアテネで待ち合わせを。面子は引率のクレイグさん、そして荷物もち役のエリ&僕の3名です。


さて、地図による開錠上げは幾つかあるわけだけど。

最も有名なのが「ボルドー」の地図。ロンドン書庫でボルドーで発掘する美術地図(R5)を集め、ボルドー教会で掘りまくる(発掘報告は教会の向かい付近の邸宅にいるNPCに報告)。
参加資格は開錠R3・探索R3以上。推奨資格は開錠R5・探索R5・美術R5――かな。
利点は近場で報告できる事と、危険海域に行かない事。デメリットは報告するNPCが美術スキーではないので報告時の取得お小遣いが少なく、斡旋書ももらえないというもの。

次に「ゴア北」。これはカリカット書庫で出る開錠地図2種(考古学R6&宗教学R8)+考古学地図(R5)&生物学クエスト3種のいずれか――を組み合わせてぐるぐる回る、というもの。参加資格は開錠4・探索6以上。推奨資格は開錠6・探索6・考古学6・宗教学8(+生物6・生態調査6)。
クエストを組み合わせるのと、カリカットに考古学スキーなNPCがいるので、ある程度斡旋書やお金が溜まります。また地図で銀細工が出るので、それを集めて売れば(以下略)。デメリットはカリカットに行くまでの手間と時間と、危険海域であること。あとは目印のリボンがインド方面では調達できないので200本使い切ったら(銀行に入れていかない限り)自主退学となる事か。まぁ僕の場合、体験入学程度なので、あまりゴア北については語れないんですが…。

あと「象牙の女神」という地図も開錠上げに使うようです。アテネで出る財宝R7の地図で、発掘場所がアレク西上陸地点。比較的入口から近く掘りやすい場所なので、数をこなすのが割と楽。地図も割と出易いです。参加資格は開錠5・探索5以上。ただ、このランクだと、偉業~西進のクエスト回しの方がお金も儲かっていいのかも。アテネに財宝鑑定スキーなNPCもいないしね。

最後は貴婦人のドレスが出る豪華な衣服の地図(財宝R6)を使っての開錠上げ。ロンドンで出してヴェネツィアで掘るので距離が遠いんだけど、モリモリ財宝鑑定の熟練は上がるようです。


で、まぁざっと恐らくコレくらいあるのだと思うのですが――。(※他にもスルタン回しや偉業西進回しも伝統的な開錠上げだけど、クエスト中心なので「地図上げ」では無いので除外)

過日のアップデートで追加された美術の新地図が、新たな開錠上げとして脚光を浴びているわけです。


それはアテネで出る風景画の地図(美術R7)。発掘場所は、セビリアのエル・グレコ邸。なんとNPCのすぐ脇で探すわけです。掘ってそのままさくっと報告可能。しかもエル・グレコは美術発見報告を喜ぶ美術スキーなお方。なんて美味しいのでしょう。
他にも、今回追加の美術地図はヴェネツィア発ナポリ探索のR8、セビリア発ジェノヴァ探索のR7、リスボン発マルセイユ探索のR7・・・と、非常に開錠上げにお得な地図が多すぎますネ。なんだよ、この美術優遇っぷり。財宝鑑定と地理もクエ&地図増やしてくれよぅぅ!!


というわけで、アテネ到着後、時間があるので1回だけ「偉業の先駆者」クエをやった後、鞄に一杯地図を詰め込むために荷物整理。バインダー込みで、エリが20ちょいくらい、僕が16くらい? アイテムの空きを作り上げました。(その後更にクレイグさんに荷物を預けて、もっと枠をあけたけどね)
今日は昼間から珍しく東地中海に海賊さんがいたりしたんですが、クレイグさんがバッチリ拿捕されてしまい(汗)ちょっとヒヤヒヤ。(そのあと、さなちーが『うちの子(=商会面子)に手をだすとはなにごとじゃー』と仕置きモード発動で東地中海に向かっていったけどな。しかも最終的に、そのお仕置き艦隊が4人にまでふくれあがったのが凄いと思うのはキノセイカ)
で、書庫でひたすら地図を出すわけです。―――クレイグさんが


いやね、最初は僕も読んでたんだよ。美術ないけど、艦隊組んでいれば本は読めるしね。でもね…地図が出ないんだ。100k近くつぎ込んでも出ないので「コレは無理!」と諦めました。どうもアテネの風景画の地図は前提があるようですね。恐らくリスボンででる『謎の無名画家』だと思うんだけど、他にもあるのかも。というか、このクエストやったつもりでいたが、もしかしてやってないのかなぁ…。

まぁそれはおいといて。

時間をかけて地図を集め、荷を満杯にし終えたらセビリアに向かって出発。
到着後、早速エル・グレコ氏のところで地図探索しまくりです。


まずは3人がそれぞれ地図を堀り(学問スキルの都合でクレイグさん→僕→エリの順で掘りました)全員が「発見済み」の状態に。この時点で残りの地図を持っているのが僕とエリの2名になるわけです。その後、僕とクレイグさんが報告。まず僕が掘り、その後で地図をクレイグさんに渡して、クレイグさんが掘り――また報告して僕が掘り、地図を渡して・・・と、エンドレス。僕が持っている地図を消費し終えた後は、エリが「開錠熟練だけ入ればいいやー」というので、エリから地図を貰いつつ僕とクレイグさんがひたすら掘り掘り。
2人合計で40枚くらいの地図を持ってたと思うんだけど、全部掘り終えたら開錠熟練が1000くらい上がってました。


―――ナニコレ。


しかも、探索&発見も繰り返していたわけなので、探索熟練も冒険経験もモリモリ上がるわけです。


その後、セビリアでジェノヴァ教会発掘の美術地図(R7)もひねり出し(このときはエリがいなかったので僕が持てるだけ)クレイグさんと2人で掘りに。ジェノヴァは美術スキーNPCはいないけど、教会の隣付近にトラジェット伯爵夫人がいるので、NPCに報告に行く距離が短めなのが便利、なのかな。
で、掘り終えたら再びアテネに戻るわけです。
アテネの時にはエリも復帰してたので、クレイグさんが苦しみつつ2人の鞄に地図を詰め込み(笑)再びセビリアへ。おなじ様に掘り・・・とりあえずエリがそこで就寝。


僕とクレイグさんは「折角だからマルセイユで掘る地図もやってみようか」とリスボンへ移動。リスボンで、マルセイユ教会(西のね)で掘る美術R7の地図が出るのですが、マルセイユには美術スキーのNPCがいるので、お小遣いと斡旋書が沢山溜まります。ネックは、掘る場所が西の端、報告NPCが東の端――と、移動がマルセイユ横断(笑)となる事。微妙にどっちも出航所から遠いので、港経由のショートカットも効かないんだよねぇ。それでもまぁ、船にのって移動、とかするよりは断然楽。船員の飯代もかからないしな。

ここになって(?)やっと1枚の地図でどれ位の熟練が入っているのかをチェック。僕は開錠R7・探索R9なんだけど、大体開錠が@28、探索が@72ほど入っているようです。かなり入ってるね。


そんな感じでマルセイユの地図を掘り終えたところで本日は終了――となったんだけど。
ツアー開始前の開錠熟練が800だったのが、終わってみたら4400くらい。あと500位でレベルアップですよ…。冒険レベルもあと2000位で上がりそう。・・・えっと、昨日僕、冒険Lv36になったばっかり、だよね? レベルアップまで1万くらいあったはず、だよね?(というか昨晩のツアー行く前にLv35 Next1800位だったんだよ・・・。それがLv36 Next2000ってどうですか、これ) 冒険名声にいたっては、とうとう5万に到達です。…うわー美術地図スゴスギ。美術いれちゃおうかな、という誘惑に駆られますね!
(※いや、将来的には美術入れるけどな。次にレベル上がると合計レベル100になり、スキル枠が増えるはずなので、そこで美術を入れるか、それとも自分の船が改造できるように造船を入れるかが悩ましいところ…)


ま、そんな感じで今日はマルセイユで終了。
折角なので、海事転職は開錠8になるまで我慢の予定です。・・・うっかり「9まで我慢」とかならないように祈ってください…。

最近、人様から船借りまくりの僕です。
エリの薔薇ジベも借りっぱなしなんだが(…)、クレイグさんとも、ちょこっと船交換してみました。まぁ「折角だからチークジベ乗ってみる?」とレンタルしようとしたら船が持てなくて(笑)代わりに商用武装キャラックを預かったので、ちょっと乗らせてもらっただけなんですが。


で、商用武装きゃらっこの感想。

借りた商用武装は、オーク製16%減量。船室・砲門はデフォのままですが、薔薇ジベからの乗換えなので、船員は60人だけ乗せました。この状態に旋回-5となる補助帆をつけて(フルリグ2+ロイヤルステースル1)リスボン~セビリアを往復。操舵は7でございます。

流石に大砲も何も無いので(・・・)戦闘は出来なかったんだけど、思ったよりは船足速いかな、という感じ。もっと「もっさり」した感じがするかと思ったけど、予想よりは軽快。減量してるからか、カーブで減速した後の再加速も、そんなに悪くないような気がする。
セビリアまでは追い風&横風気味、セビリアからは最後向かい風気味になるんだけど、帰り道も縦帆船だからか、そこまで遅いとは感じなかったです。

あとは戦闘中にどれくらいの速度になるのか、が気にかかる部分だけど、きちんと旋回マイナス無しの補助帆をつけて乗れば、かなり機動力だせるんじゃないかなーと思ったりします。低い海事レベルで乗れる商人向け戦闘船としてはいいのかも。

ただ-16%にすると、デフォの状態で倉庫359・・・と、結構少なめなのが気になる。船員140、砲室60にすると倉庫295。船員150+砲室60にした店売りアラビアンより100近く倉庫が少ない計算になるので(※アラビアンは390)、船員を最大数近くまで持っていくと、結構物資が厳しいのかもしれないなー、なんて思ったり。支援用として資材積みまくりたいぜ~、というなら、船員控えめにするか、減量値をもう少し考えないとダメかもしれん。まぁ飯切れても戦闘は出来るけど、飯と水が減りすぎると船足が落ちるので、その辺も考えてくと(以下略)。

ちなみに16%減量戦ガレオンを名倉100・砲室60にすると倉庫352。船員が少ない分、飯が少なくて済むので、倉庫に結構余裕が出る計算。旋回差も考慮すると、僕みたいに機雷を撒くなら横帆船とはいえ、戦ガレのほうがよさそうな気もしたりして。(あとは外見はガレオンの方が好きだ!)(マテ)

Comments:3

Anonymous December 26, 2005 4:20 PM

・)ちら。
ヴェネツィアでもナポリで掘れるR8の開錠美術地図出ますよー
(運が良ければトルクメンの地図も)
ただ、ナポリには美術スキーな方が居ません。(ヴェネには居るけど)
時間が合えば、次は私も入れてください~

なり December 26, 2005 4:24 PM

・)ちら。
ヴェネツィアでもナポリで掘れるR8の開錠美術地図出ますよー
(運が良ければトルクメンの地図も)
ただ、ナポリには美術スキーな方が居ません。(ヴェネには居るけど)
時間が合えば、次は私も入れてください~
(名前入れ忘れて再投稿orz)

ベネット December 26, 2005 5:18 PM

誰かとおもったぜ(笑)
そうか、ナナシでも投稿できるのか(自分のblogの事くらい理解しとけよ)

時間が合えば是非にいきましょー♪ まぁ地図を読むのはクレイグ産なので(…)僕は荷物もちのみなんですがw

Comment Form

Home > Days of Bennett > 怒涛のエル・グレコ祭り

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top