Home > Days of Bennett > 欲望<運の時に発掘は成功する?

欲望<運の時に発掘は成功する?

とりあえず昨日の事と今日のこと。


まず昨日の事。
マディラで砂糖を買い込み、ひたすらパウンドケーキを作成。400個作ったところでとりあえずリスボンに戻り――大海戦参加者へ! とシャウトしながら配布祭り。
ランフィードさんに造船して貰った船が大活躍だよ。エリちゃんに譲って貰った輸送用キャラベル…だっけ。あれも結構積めたんだけど(むしろ今のキャラックより容量は多い)速度が遅いから、このキャラックでサクサク移動できるのは凄く嬉しいや。


で、合計500近かった…と思うパウンドケーキを無事配布し終わり(あと毛皮の残量を見つつミトンも配布した)、その後は北海へ。無論目的は牛購入。
パウンドケーキの材料は、「砂糖1+バター1+小麦粉1」となる。砂糖はマディラ、小麦粉はオポルトで買うことが出来るけど、問題はバター。バター単体ではロンドンで売っているけど、価格が高い上に、ポルト人では大量購入が難しい。そういう時どうするか・・・というと、カレーで買った牛から乳を搾り、そいつにオポルトで買える塩を混ぜてバターに仕上げるわけ。1頭の牛から2樽の牛乳が取れる。その牛乳1樽から、大体2~3個のバターが出来る。
勿論牛も大量に買えるわけではないが(カレーで普通に買って7頭程度)、7頭の牛から約4倍数のバターは作成できてもいい計算になるわけで。


オポルトから持ち込んだ肉を使って、カレーで自分の食料(ポークソテーりんご添え:行動回復25+船員疲労回復6くらい)を作ってから、ロンドンでさな氏にミトンをプレゼント。更におねだりしてコペンハーゲンで買ってきてもらった毛皮を受け取り(くそぅ、こういう時に同盟港な英国人との差を感じるぜ…1回で14枚も買えるとな!)まっしぐらにエディンバラへ。
エディンバラは牛・羊・羊毛が売ってるので、ここで牛を買いつつ羊と羊毛で縫製上げ。カレー&ロンドンの往復をしつつ良クエストを捜すのもいいんだけど…、今回はこっちのルートで。
エディンバラは結構人も少なく(笑)黙々とブーメランしていたんだけど、どうも昼間の無理がいけなかったのか、頭痛がしてきたので早々に就寝。


翌日――つまり今日、エディンバラで目覚めた後は同じく牛購入を繰り返し――50頭ちょいを集めたあたりで北海を脱出。マディラに向かい、そこで調味料(最初まちがえて嗜好品とか書いてたぜ…)取引保有のエリちゃんを捕獲して(笑)砂糖を購入。ひたすらパウンドケーキを作成。
今回の砂糖購入資金は、エディンバラで買い貯めてたウイスキーの売却益と、エディンバラで捌いたニットの売上金。一応ニットを作りつつブーメランしていても赤字にはならなかったんですよね。ウイスキーと牛を余剰に買ってるのに予算は増えていく。…まぁ上手くいくと、それくらいの利益は出るということで…。

ケーキを200ちょい作ったところで塩と小麦粉が尽きたので、クエストでマルセイユまで向かいたかったから地中海方面へと進路を向ける。バルセロナで小麦(と羊毛)、マルセイユで塩を買って残りの砂糖を消費。この時点で約400個のパウンドケーキが溜まった事に。あとはリスボンへ戻る時に作ることにして、とりあえずこの間掘り損ねた地図を発掘に。


で…その発掘地点の近くで竹箒が発掘できると言うので、地図を掘り終えた後にも、ひたすら掘り堀り。とにかく掘る。ご飯をかじりつつ掘る。―――出ない…(しくり)。
エリちゃんと話しをしてたら「掘りにいってやろうか」というのでおねだりして来て貰う。しかし出ない。

「場所違うんじゃねーの?」といわれ、エリちゃんだけ場所を移動。
僕はその後も同じ場所で掘りつつ、他の冒険者の方に「場所違うのかなぁ…」と泣き付いて見る。そうしたら・・・エリの『出た!』という声が~~~っ!!!
大急ぎでエリのいる場所へと移動。


エリの傍で、掘り・掘り・掘り、・・・・・・出ない。

むしろ他に木槍とかバッカニアベストとか、よくわからんものがひょいひょい出る。木槍なんざ2本も出たし、他にも簡易望遠鏡や旅人の手記、釣具etc…。――そんなものイランので、竹箒をよこせと(以下略)。
そんな叫びもむなしく砂丘に木霊するうちに、エリは更に2本を掘り出し―――


結局僕は1度も発掘できず、エリに箒を譲って貰いましたとさ。


やっぱり「欲しい!」とか思いつづけてるものは発掘できないと言う法則なのでしょうか?


(でも手に入ったからいいや~。エリありがとう!!)


しかしエリって、すごい発掘運がいいんだよね。
丁度泣きつつ掘ってる間に来たTELLは、カンパーニュ地方(だっけ)で、視認と間違えて探索したら金槌掘り出したとか抜かすし。・・・いやもうふざけてますよね・・・。(嘘です、その強運さ、僕にも分けてください)
これ以上書くと「リアル運の差ですよ」とか言われそうなのでやめるけど。(むしろ既に言われてますね、くそぅ)


その後はナポリ・ジェノヴァ・マルセイユ…と経由しながらリスボンへ。一旦荷物整理をしてから、小麦粉と塩を仕入れてマディラへ。
そこで150個ほどパウンドケーキを作成してリスボンへ帰還。昨日に引き続いて出航所役人傍でパウンドケーキなどを配布。

ちなみにこのパウンドケーキ祭りをしている間に、調理ランクが7になっちゃいました。
・・・非優遇で上げてる筈なんだけどねぇ。なんかこう…ザクザク上がり続けてる感じ。ちなみに現在280/9800になります。・・・9000ってより約1万上げなきゃいかんのかよ。先は長すぎます。


大体今日配ったのは200個くらい、かな?
こういうことをしていて嬉しいなって思うのは「お砂糖あるから作るのに使う?」とTELLをくれる方や、戦場近くまでパウンドケーキ運んでいってあげるよ~と言ってくださる方などがいらしたことですね。
クエストとかも大概1人で回る事が多い(マイペースなもので…)し、艦隊を組んでもフレンド繋がりな方とばかり、って感じの僕だから、こういう風に、色んな「初めて会う方」と会話できるのは楽しいです。


大海戦もね…、海事レベルが低いから「的」にしかならんから戦闘自体への参加は見送ったわけですが、正直海事レベルが上がったとしても「アントワープで難破できる環境」(※実際にはしていない)では、海域で何も出来ずに難破しそうなヨカン。
(どれくらいヤバイかというと、うっかりジェノヴァクエな「商船狩り」をしてたりする海域を横切っちゃうだけで既に様々な反応が鈍くなるしな…)
それでも前回の大海戦では投票権すら与えられずに遠くで見送った僕。今回はササヤカなバックアップながら「参加したぞ!」という気分になったので――ちょっと嬉しい、かな。


21時過ぎにパウンドケーキの配布を終了。その後は近場でボチボチクエストなど。
セビリアに寄り道するとバザーで調理+1リボンを安く発見♪ コイツをつければ調理R8になるのでチーズケーキが作れるぜ!
というわけで、クエストをこなしつつ東へと進み、シラクサで投資をしてチーズケーキを作るためのレシピをゲット。これで肉料理の初歩から卒業して、チーズケーキ地獄へと突入するわけだな…。
でもね、チーズケーキは行動力回復だけではなく、船員の疲労回復もプラスされるんで、陸上探索をする人にはおすすめよーとエリちゃんにも言われてたし、頑張って作ることにするさ。急いで上げる必要はちっともないので(笑)自分で食べるご飯を作りながら、のんびりレベルアップをはかるさ。日記を読みなおすと5/1に調理がR6になってたらしい。その後も、特別調理だけを上げた日…というのは無くて、移動の合間に豚を売ってる場所にきたらハムを作り、更に自分用のご飯を作り、もしくはパウンドケーキを作ったり――としていて約22日で1ランクアップ。
コレを遅いというか早いというかは個人の判断だけど…。僕としては頑張ったと思うな、うん。


あとシラクサへの行きかえり、ナポリに投資を繰り返していたら(ナポリの発展販売なトーガだかアルバだかがちょっと見たいのと、発展レシピのモード4を買える状態にはしておきたい)道具屋にモードデザイン2巻が出てたので購入。
カンディア行ったときに買うか~と思ってたんだけど、出たなら先に買ってしまうぜ(笑)。

モードデザイン2巻は何が作れる本かというと、一番有名どころなのは羽付ボネだろうか。これはR5で作れるので、竹箒を奪い取った今、僕でも作成可能な一品にまでなってくれた。
今のところ洋服作成関係でレシピを持ってるのはモード1・2・3の3冊のみなので、あまり大したものは出来ないけど…、でもミトンが自作できるだけでも、大分周囲の人の役に立てるかな(笑)。


一応、僕が作れる範囲の洋服としては・・・(※カッコ内は必要材料、○は男女共用 ●は性別不明)

○ミトン(毛皮3+皮革3+革紐1)[革紐は皮革2より生産] … 操帆+1
○ボネ(皮革10+毛織生地20+革紐10)
○羽付きボネ(ボネ+羽毛10+皮革10)
●ダマスク製シュルコー(シュルコー+ダマスク織2+革紐3) … 補給+1

♀羊皮飾ペチコート(リンネル製ペチコート+皮革7+麻生地3)
♀鹿皮飾ペチコート(羊皮飾ペチコート+皮革15+革紐5)

♂コタルディ(フェルト製アクトン+麻生地3+毛織生地3)
♂コットン製コタルディ(コタルディ+綿生地7+革紐5)

ここまではレシピ所有範囲。
あとレシピを買えば

○レザージレ(ジレ+皮革15+革紐10) … 操船+1
●羅紗製イェレク(イェレク+毛織生地5+革紐5) … 操舵+1

は出来るかな。
不明分で、シュルコーは多分男専用で、イェレクは男女兼用かも。着た事無いから分からないんだよな。


こう書いてて思うのは、やっとこれくらいの生産Rになって、スキルアップ効果のある衣料が作成できるようになったなぁ…と。とはいえ実際自分で使えるのはミトンとイェレクくらいしかなさげなんだけど。
ジェノヴァ海事クエストをするようになったら、羅紗製イェレク作って着用するか(笑)。


で、ナポリからジェノヴァへ戻り、ここで物資の売買をして、クエストみて寝るか~と思ったら、あやめさんからラテン語通訳のヘルプが。
アテネまででいいらしいので、普段お世話になってる事だし~とシラクサへ引き返す。そこであやめさんに拾ってもらい(笑)アテネへと牽引してもらう。


途中エリから「PKおるよ」ってなTELLが届くのでドキドキしつつ危険海域を引っ張られていきます。

――はっ、ギリシャ語入れてないし、あまつさえ(?)アラビア語も消したままなのですが。

とりあえずアラビア語はアテネで覚えられるらしいので良しとして…まぁアラビア語があればいいか…。
1件情報を仕入れてくるという彼女を書庫で待ち、無事に通訳を完了したところで艦隊を解散してお別れ。酒場へ行って身体言語を駆使しつつ(通訳しようかといってくれたけど、使わないとあがらないので有難くお断りしたw)飯を食ってからクエストを確認。


・・・宝物の要塞でてるし。


エリにTELLし、明日一緒にやりましょう(という名の「紹介するから通訳してください」というおねだり)との約束を取り付けて本日は就寝。


本日の最大の格言(?)
『ラテン語を習得するにはイタリア語必須』
052205-225518.jpg

・・・知らんかった。

本日のお薦めサイト
「D.K.K _大航海時代Online@Wiki 」さま
http://www2.atwiki.jp/harrington/
地上で迷子になる僕、待望の!? 地上マップを公開されているサイトです。
クエスト関連も情報が豊富です。様々な局面で迷子になったときは参考になるカモー。
右の『Links』からもこそっとリンクさせて頂いてます。

Comments:7

ランフィード May 23, 2005 10:29 AM

・・・酔っ払って、理論ならべるの面倒なので突っ込みだけ
「何で砂糖(調味料)買うのに嗜好品取引なんだ?」

ベネット May 23, 2005 11:22 AM

あっはっはっ、素で間違えてたぜ~。
書き直しをしてるとき僕も気づいたんだけど、既にツッコミされてましたね。…コッソリ直そうと思ったのに(笑)。

・・・というか何故に酔っ払い?

ランフィード May 23, 2005 6:19 PM

 今夜が夜勤最終日でね・・・睡眠薬代わりにチューハイ飲んでたんだ。
#大航海オンにすると就寝時間が遅くなるんで掲示板巡りだけして寝てる。

それと、フロンテーラⅣなら輸送キャラックのはず
(その前にキャラベル系でキャラックより船倉でかいのは・・・)

明日の晩以降はまた世間一般と生活サイクルが合うので
一緒に冒険でも行きましょう。

ベネット May 23, 2005 7:14 PM

・・・しくしく。船の名前似過ぎてて覚えられません・・・。

> 一緒に冒険でも行きましょう
うん、楽しみにしてまーす!
(つーかアレだ、あまり無理はせずにね。僕もこの間の頭痛で痛感したさ…)

サウダーデ May 23, 2005 9:12 PM

わーパウンドケーキ700個くらい作ったのかな?
聞いただけで手が甘くなりそう(*/ー\*)

もうリボンがあればチーズケーキ作れますね~!
私も作れるようになったので味見してもらうためにいっぱい配ってます♪

コショウやタバスコ入りケーキの実験台…ごほごほ。
なんでもないです。

Sanative=vixen May 24, 2005 1:31 AM

軍人の俺が来ましたよ。食料品はなんかいいのがあればおながいします…大海戦ですごい勢いで使ったし。

また今度暇つぶしにあそびませう。スーパーアラビアンの動きでもみせまふ

ベネット May 24, 2005 12:12 PM

⇒サウダーテさん
そーですねー、700は最低でも作ってるはずw
でもピザを3000近く作ったという猛者が近くにいたので、まだまだ甘いようです(笑)

>コショウやタバスコ入りケーキの実験台
ふふふ…まだインドにいけないから、そんな高価なチーズケーキは作れませんw
せいぜいペルシャンベリー?(笑)

⇒さな氏
僕が作れるのはパウンドケェキとチーズケェキが最高級品のヨカン。
言ってくれれば材料費のみで作成しますぜ、旦那。
(少量だったらあげるけどねw)

>スーパーアラビアン
わはー、それは見たいw というか遠くで観戦。…ダメ?(笑)
(※戦闘してると見る余裕無いですよ僕の場合…)
というか軍人戻ったのですか?(台詞が軍属じゃなーい)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 欲望<運の時に発掘は成功する?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top