Home > Days of Bennett > キャラックを手に入れた!

キャラックを手に入れた!

いい加減「昨日の話だけど」という注釈をつけるのが面倒くさくなってきたので(笑)無理やり今日付けで3記事入れてみる。


さて今日はロンドンでスタート。クエストだけ見にアムステルダムに寄ってからコペンハーゲンを目指す。…え? 地図の発掘場所はリューベックだろって? いや、まずはコペンで投資しなきゃいけないのさ。

コペンハーゲンは投資発展で「毛皮」が買えるようになるんだ。本当はリガとかいったほうが安いんじゃ? という気もするが――リガ遠いんだもん。よって却下。
前に2回程投資してたので、プラス2回の投資で店頭に毛皮登場。しかし高い! よくよく見ると160%とかになってる。
非同盟港でこの値段はせつな過ぎるので、とりあえずリューベックの教会へ向かう事に。前にどこかで(…いや素で忘れた。ロンドンかリスボンだと思うんだけど)ここの教会の地図(宗教学)を発見してたので、それを掘って荷を減らそうという作戦。そしたらね…修道衣出ちゃったよ、女物。宗教学+1になる奴です。
前にエリちゃんに「女物でたらあげるよ」といってたのを思い出し、伝書鳩をはるか地中海へ向けて投げつけると、とりあえずいる、というので捨てずに保管。


コペンハーゲンに戻って、毛皮を3回ほどブーメランして買い込み8個くらいミトンが作れるだけの革を集めて再出発。あまり沢山買っても牛が積めない&パウンドケーキが作れないので、コレで我慢。
ロンドンでリスボン方面へ戻れるクエストを探すものの、漁場調べとかお魚調達とかしかなく…。悔しいのでアムステルダムに行ったら―――なんでこういうときに「ヤコブの石」とか出るかなぁ。


ヤコブの石は、この間やった「運命の石」という戴冠石シリーズの2つ目。北海で出来るなら受けちゃったけど、ヤッファまで行けというのですよ。・・・・・・ダルすぎ。というか何もなければ受けたけど、大海戦に向けてパウンドケーキ作らなきゃだし、今日はランフードさんに造船してもらう予定もある。
泣く泣く(?)「列をなす巨石」というナントで視認するクエストを受けて出発。カレーで最後の牛を買い込み、ナント郊外のカルナックへ。


ナントの郊外は、奥へと進めるポイントに心当たりが無かったんだけど、珍しく殆ど迷わず(むしろ一直線に進んだら)カルナックへ続く一本杉を発見。

051905-225347.jpg

これが『列をなす巨石』らしい。ちょっと綺麗。くぐれそうだけどくぐれないのがミソか?


ナントの町に戻ったところでランフィードさんが起床したというので(笑)大急ぎでリスボンへ。但しこの時点で荷物が一杯過ぎて(…)輸送用キャラックに変更していたため船足が遅い。どんどんサムブークに抜かれながらビスケー湾をつっきり、一旦オポルトへ。
ここで買い込んだリンゴを豚肉で調理し、ミトンの材料になる革皮を買ってから商用フリュートに戻して帰郷。
ランフィードさんと合流し、造船ポイントとなるチュニスへ移動~。


しかし僕、ミトンが「大成功」する確率が結構高いんだけど、あれって成功しやすいもん?
今まで7個作って、そのうち5個が大成功品。内、ベルにあげた1個は耐久39という値は微妙ながらも大分頑丈な品。僕が使ってるのも、昨日ランさんにあげたのも、更にリスボンで大海戦参加者に~と安く売った2点も耐久35の品だったりするんだが。
・・・ただの運?(笑)


まぁそれはさておき。
ランフィードさんに色々教わりながら作ってもらった船はコレ!

052005-012932.jpg

頭に○○用ってつかないノーマルキャラックです。
材質はチーク。総船倉は、旋回速度が落ちないギリギリのラインまで増やしてもらいました。将来的に28門大砲を積んで使う事も考えて船倉を55に。(※28門をこの船でフルに砲撃させるには50人の船員が要る為) まぁ今は大砲24門だから、ちょっと過剰船倉でもあるんだけど…まぁいいや、とな。
輸送用キャラックよりは積める物資が落ちたけど、でもスピードをさほど犠牲にせず、それでいて戦闘にも(鉄板いるけど)耐えられる船が出来たんじゃないかと思います。
色々教えてくれて&造船ありがとうございました!!>ランフィードさん


[追記]
⇒フロンテーラの名前を付けてくれてありましたが、進水式のときに名称を変える予定です。
今回命名するのは「アルマース」。アラビア語でダイヤモンドという意味。アラビア圏で造船されたものだから、そちらの言葉で何かを名づけようと、辞書とにらめっこして考えたのだが…、語感と語呂でコレに決定。
「イクリール」(王冠)や「ジナーフ」(翼)といったのも良かったんだけど…、チーク材で頑丈にしてもらったから、固い物質のダイヤモンドにしてみた。・・・・・・た、単純!?(笑)


ところで今回ランさんとチュニスまで移動したわけだが…彼女の乗っていた船はフリゲート。この間サムブーク乗っていやがったと思えば、今日はフリゲートですか。くぅぅ、かっこいい。
フリゲート形が綺麗なんで、憧れの船でもあるんですが――これがまた早い。後から装甲2枚つけてるってのを聞いて(外し忘れたらしいw)更にビックリ。
ピンネース同様に横帆船だから、完全向かい風になるとやっぱり遅いんだけど、横からの風や、追い風のときは異様に速いです。これで高級品の補助帆をつけたらもっと早くなるんだろうなぁ…。


とりあえずリスボンまで戻ってきて船を受け取り、今日はそこで終了。
結局今日もパウンドケーキは作れなかった(がっくり)。ちょっと悔しいので、ミトンを2個だけ作り、大海戦参加のポルト人限定で~と5Kで販売。毛皮が1500Dくらい、革皮が300Dくらいだったんで、ヒッソリ赤字ギリギリライン。…あ、あれ、赤字か??(笑) (※材料は確か毛皮×3+革×3+革紐1)
・・・・・・まぁケープまでは果てなく遠いので、たった2個だけど、このミトンも役に立てば嬉しい。土曜の夕方頃時間が出来たら、もう一回毛皮を仕入れてきて再度赤字提供できたらいいな、とも思うが…需要はあるだろうか?(首傾げ)

今回海域が遠いから、金曜から参戦する人はずっとケープ近海で日曜までいつづけるだろうし――。でも土曜からの参加の人がきっといるよね、うん!!


久々に今日の僕。
052005-012924.jpg

船に800K支払い。
恐らく次に上がるのは冒険レベルだと思うけど、あと1つ上がるとスキル枠が1つ増えます。そうしたら何を覚えようかな…。いい加減に見張りでも覚えようか。


そして明日、金曜日の予定。
21時過ぎにはリスボンの港に顔を出せるのではないかと思うんだけど、正直その時刻からパウンドケーキを配り始めても無意味な予感なので(…開始22時だもんねぇ)土曜に備えてマディラ&オポルトに篭って粉まみれになるつもり。

というわけで、土曜にリスボン出発されるポルトガルの大海戦参加者さま。見かけたら「パウンドケーキよこせ」と気軽に声をかけてください(笑)。無料でお渡しします。ただ銀行貸し金庫の都合上大量に保管できない事と、出来るだけ沢山の方にお渡ししたいんで、お1人20~30個くらいの提供になるかもしれないのは許して・・・。


私信
エリ→調理上げR7~って何作ってた??

以下、ぷれいやーのつぶやき。

長くなるので端折っちゃいましたが、ロンドン、ナント、チュニスで声をかけてくださった皆様、ありがとうございます>< いやもうね、…オンラインゲームで「サイト見てます」とか直接言われたのは大航海が初めてかも。UOでも言われた事はあるけど、直接会ってじゃなくてIRCとかで言われたりとか、そんなのが多かったから…。

こんな長いだけが取り得の(…)BLOGですが、マイペースで更新していきますので、また宜しければ遊んでやってください。

Comments:3

Elixir May 20, 2005 7:31 PM

調理R7は―――
カレーで干しリンゴと牛を買って、ボルドーで羊肉を買って、オポルトで生産してリスボンでバザー
その後ある程度数が減るまで豚肉オンラインしてたけど、そのころはリボンなかったしな…

チーズケーキオンラインでいいんじゃなかろうか。R9まで

サウダーデ May 21, 2005 7:48 AM

あそこへ行くついでに冒険請けて行こう!
って時には大抵遠くへ行かされますよねT-T
面倒で放棄しているのは内緒です…

フリゲートってちっちゃい縦帆がいっぱいついて
いますよね~。
先日のメンテナンスで性能UPされましたし、
特殊船ってことで航行速度にボーナスついているのかな?
シーダー板で作ったら結構速そう!(*^-^)b

●ご連絡でーす●
今のブログの調子が悪いので移ることになりました。
リンク先の変更をお願いしま~す。
http://blog.livedoor.jp/saudade_gvo/

ベネット May 22, 2005 9:50 AM

→エリ
さーんきゅーっ。
チーズケーキか…リボン磨耗して酒場の彼女に貢いじゃったから、どうにかせんとな(遠い目)

→サウダーテさん
リンク変更しましたっ。
元ヤプログでしたっけ。あそこ結構重いですよね…。余所の友達も重いと嘆いて引越した人がいます(笑)。
過去記事が読めなくなっちゃうのだけが勿体無いなぁ…。

Comment Form

Home > Days of Bennett > キャラックを手に入れた!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top