Home > Days of Bennett > 遺跡発見の日

遺跡発見の日

日付的にはやっぱり昨日のお話。18日になりますね。


トリポリ郊外のテーブル岩の陰で起床。
パキパキいう背中を伸ばしてから町に戻る。道具屋で、掘り当てた品々をうっぱらうと、例の白鳥の羽扇子は10kくらいの値段で売れた。・・・ううむ、割といい価格。実はさり気に会計+1なんだけど、商人しか装備できないのでポイポイっと売却。あーすっきり。


それからまずはナポリへ。ここで停戦協定状を買い込む。・・・200kくらいつぎ込んだ。・・・高い(ほろり)。折角やっと(ギリギリ)2Mを超えた貯金が切り崩される。まぁしょうがないか、と呟きつつベルとの待ち合わせ場、ジェノヴァへ。ただ向かうのも芸が無いのでランチェーレ強襲団討伐の仕事(☆2?)を受けていく。いつもナポリからジェノヴァへ向かうときに受けているような気がするが、気にしない。商用フリュートだけど、まぁこの辺なら余裕だろうと、TELLをくれた人々と会話しつつ戦闘。


―――あっ、白兵突っ込まれた。


舵取り間違えた自分の行動は棚に上げておいて、相手バルシャだし、いいか~と生暖かく見守る。


―――なんかうちの船員ども、勝手に士気が上昇してるんだけど…?
(※もちろん戦術などないし、アイテムなんか持ち歩く余裕があるはず無い)


そんな感じで、船長室からぼけーっと観察している間に、勝手に拿捕完了。最近とんと使った記憶の無い懲罰ロープで敵船員をふんじばってると思われる船員たちにのんびり号令。


「はい、そいじゃ最後、旗艦に斉射~」
「えっ、全滅させなくていいんですかい!? 3隻の船団でしたぜ」
「ええっよくないっ!!(慌てて背後確認) …上手回しして、それから旗艦じゃないほうに照準合わせ~」


勿論全部撃沈して、沢山報奨金もらわなきゃね。さっき浪費したし。(ランチェーレ程度では金額上がってもたかがしれたものだが…)
なーんてやりつつ、サクサクっと追討完了。(残り2隻両方クリティカルで1発ずつで鎮めたのは楽しかった)


最近ひそかに風向きを見つつ回頭するのが楽しいです。特に港でブーメランするときにどれだけ最小半径で回れるか、なーんて考えながらやってたり。

基礎知識なんで誰でも知ってるかもしれないけど――
上手まわしは風上に向かって回頭すること。風の勢いを借りて曲がるので旋回圏が少なくてすむけど、横帆の場合は一瞬完全に逆風になるので、裏帆をうって失速する可能性もあるそうな。
下手まわしは逆に風下に向かって回頭すること。風のあたりがきつくなくなるけど、特に横帆船の場合、帆に完全に順風を孕むので旋回圏が広く、時間がかかるそうな。

僕の船は、普段縦帆重視なんで、ほぼ上手回しばっかり。かなりきゅーっと小さな半径で回ってくれるので楽しい。勿論、機動力があって小回りのきくフリュートの性能もあるとは思うけど。
で、上手回しで回頭するために、風の向きをみながらブーメランの進行方向を考えたり、そんなことやって楽しんでます。・・・だってブーメランもただやると作業チックで切ないんだもん。


そんなこんなでジェノヴァについた後、ベルと合流。
リスボン行きのクエストを受け、更にリスボンでロンドン行きのクエストを受け――、一路北海へ。ジェノヴァで「北海みやげ~」といってベルが毛皮をくれたので(愛)、途中オポルトに寄り道して、そこでミトンを作成。

ミトンは手装備品で、操帆+1になるステキアイテム。外見がかなりモコモコと暖かすぎる(…)のが難点だけど、毛皮3+皮革3+革紐1で作れる、結構手軽な一品なんだ。ちょっと大成功品を狙って2つほどノーマル品を店に売り飛ばしちゃったんだけど(荷物一杯で…)おかげで耐久39&35の品が出来ました。僕は材料さえあればいつでも作れるから、39の方をベルにプレゼント。ノーマル品が30だから、ちょっとは頑丈にできたんじゃないかなぁ~。

その後会った人に「ミトンいる?」と聞いてみたら「いる」と答えた人が多かったので、ひそかに愛用者多いんだなぁとびっくり。僕は今回、自分用に作るまで使った事なかったヨ。
もう少し欲しいという人が増えたときに備えて、地図発掘のついでに(リューベック教会の地図あったの忘れてた。荷物減らすのに掘っておかないと…)毛皮買い込みに行って来ようっと。
とりあえず、エリ&さなさんの分は最低キープで…あとランフィードさんが要るなら造船お礼土産に押し付けるとして…。・・・7~8個作れる位の材料用意しとけばいいかな? 毛皮さえ持ってればオポルトで作成できるしな。


つーわけで、材料持ち込んでくれれば、フレ以外の方もいつでも作りますよ。必須材料は上記に書いたとおり毛皮(リガとかコペン発展で販売 @1300前後)と皮革(オポルト販売 @380前後)です。革紐は皮革から作るので、毛皮3&皮革5(皮革2→革紐になる)をご持参くださいな。材料持込じゃない場合は、材料費+アルファ貰うと思うけど。(移動遠いからな…いつでもいいよ、なら北海巡航のついでに買うとか出来るんでいいんだけどさ)


――ちょっと話がズレたか。


今回の北海行きは、大海戦に備えてのパウンドケーキ材料確保(要するに牛)なんだけど、カレーについたところでエリちゃんに遭遇。あらまぁ(笑)。エリも牛確保に来たらしい。

折角なので艦隊を組んで、ロンドンに移動。
僕はロンドンとカレーを往復しつつ、よさげなクエストがあったら受ける勢いで。ベルはダブリンとプリマスを往復しつつ撤収の鐘作り。
ロンドンでクエストを見ると、ストーンヘンジの調査が。確かこれ、プリマス東の上陸地点だったよな~。ってことはカレー対岸だから丁度いいじゃん♪ そんなわけで、折角なのでと3人で出発。


・・・これが大変だった。このプリマス東ってろくに上陸したことないから迷う迷う…。今回は上陸地点にある「逆さ岩」から奥地を目指すわけ。で、冒険家の七つ道具(なのかどうかはおいといて)『観察スキル』は、自分の今いるエリアにしか効果がなく…目的地は「奥地のエリア」だから、無反応なわけ。ひたすら走り、ひたすら迷って、やっとこさ遺跡に到着。
ここでストーンヘンジを発見して無事に冒険がLv17にアップ! わぁぁい、これで新しい船に乗れるっっ♪
早速、トロトロと遠距離会話をしていたランフィードさんに「今度造船してください~っ」とおねだりしたら、明日作ってくれるとのお約束をもらえました。へへっ、嬉しい。しかもチーク材造船ですぜ。頑丈で軽い船になりそう。


んで、ロンドンに戻ってきたところで、さな氏と合流するが―――今のストーンヘンジがトリガーだったのか、受けるクエスト全部さなさんが表示されずに受けられない><
この雪辱は東で! と泣きつつ、「アイルランドの遺跡」という、このクエストをやるべくロンドンへ。一度ロンドンで情報収集をした後、そこでエリちゃんとは別れ、ベルと一緒に発見の旅へ。
アイルランド、つまりダブリン郊外が目的地なんだけど、ダブリンの遺跡といえば、あの有名な(?)ボイン遺跡以外のなにものでもないわけでっ。


この遺跡につながる道には苦い思い出があるので、かなり張り切って出発。

なんでかって言うと――それは初めて地図の発掘をしたあの日のことだ。僕はエリちゃんと一緒にケルトの腕輪を探しにダブリン郊外を彷徨ってたわけだが…、(思い返せばあの当時から「地上での迷い癖」がついてたなとか思わないでもないんだけど)その時に、なんか大きな木をみつけたものの、奥に行く手がかりはありませんと撥ね付けられ。あとから、そこが遺跡へと通じる通路だって教わったんで、ボイン遺跡へ通じるのはあの木しかありえない。

確かあの時は、東へ行って、そこからひたすら北へ行ったはず。かつての道を思い出しながら走る。あまり迷う事もなく(…)巨木に到着。木の脇をすり抜けて進むと――遺跡にたどり着いた。
そこでベルに視認をしてもらうと、・・・・・・ええっ、経験250!?(汗) 軍人なベルですら100を超える経験値が入ったそうで。驚きと喜びで小躍りしつつ、そのまま遺跡の中にも入ってみる。
ちょこっと掘り返すものの何も発見できず。ちなみにこの遺跡の中で、例の腕輪が掘れるらしいです。確かR5の筈、多分…。


暫くベルと、その辺を駆け回り(いや、このボイン遺跡すげぇ広かったんだよ…。遺跡の中じゃなくてエリアが、だけど)ダブリンの町で買い物をしてからロンドンへ帰還。酒場で報告してベルとお別れ。報告時にも経験90(確か)と名声100とか入ってびっくり。これだけはいると東地中海の冒険クエと変わらないくらいだなぁ…。


(そういえばその後、背後的に離席中にバザール放置してたら、TELLで「BLOG読みました」というメッセ貰いました。ううっ、席離れてたのが悔やまれる…。メッセージありがとうございます。そしてこんな駄文ですが、宜しければ今後も宜しくお願いします、とコッソリお礼などを書いてみたりして)


最後今日の僕――の写真は手元に無いので略して箇条書きで。
・冒険レベルが17になりました。(キャラック!!)
・ジェノヴァで買い込んだベルベットがカレーで結構高く売れたのと(2kちょいで買ったのが4k↑)ボイン遺跡発見報酬金のおかげで、貯金が2Mに戻りました。(が、造船依頼で再びガッツリ減ることになる)


そして明日(19日)の行動予定
・まっしぐらにリューベックにいって地図発掘(街中なのですぐだ!)
・コペンハーゲンに投資して毛皮買えるようにして購入(既に多少投資済なんで、リガ行くより早い筈だ)
・ロンドンで帰宅に丁度いいクエスト探して地中海方面へ
・ランフィードさんにおねだりした船を作っていただく!(嬉)
・その後マディラへ。(余裕があれば行きにマディラ寄ってもいいな)

・・・こんな感じかな。(パウンドケーキ作る余裕あるだろうか、いや無理やりにでも作るさ)

そういえばササヤカな疑問。
アラビアンガレーは店売り、ってな記事を時々読むけど何故??

なんか知らないうちに、

ent_and_com.jpg

とかいう感じで、コメント数が投稿数に追いつかんとする勢いです。
・・・・・・うきー、皆さん色々書き込んでくれてありがとう、本当に。すげぇ嬉しいです。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 遺跡発見の日

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top