Home > Days of Bennett > 昨日の出来事。

昨日の出来事。

リスボンで起床。目覚めると既に日は昇りきり、空は真っ青。今日もいい天気だ。いつでもここの空は真っ青だ、というのはおいといて。


まずは銀行の荷物整理をする事に。
今、宝冠系が2つ(覇王&勇王)、鎧が2つ(金&テンプル騎士団)入っているわけで…。鎧はちょっととりあえず(?)置いておくとして――まずは宝冠を1つ売り飛ばす事に。過日リューベックにお誘いいただいて手に入れた覇王の冠? の方を売ることにしたんだ。凄く頑丈でいいんだけど、付加価値的に勇王~の方が財宝鑑定+1がついてる分、普段持ち歩くのにも便利だし…とね。正直王冠がかなりとっても(強調)似合わないので1つあれば十分なんだな…。

で、周囲のバザーを見つつ、ちょっと安めに売ってみる。行商台詞も、耐久が1減っちゃってるから「ちょこっと傷物」というのを入れてみる。うむ、これでちゃんと宣伝文句としては耐久減ってるぞというのをアピールしたしよいであろう。
安め、という台詞は入れないよ。価格価値は人それぞれだから、僕が安いと思っても他から見れば高かったりするだろうしな。

僕の営業台詞を聞いて「傷がついてる=安いかも?」という風に思って見に来てくれれば十分だし、その上で僕がつけた価格で満足して買ってもらえるほうが嬉しいかな、なんて。
でも1回シャウトしただけでサクリと売れていったので(笑)よかったよかった。やっぱり高額品は銀行傍で売るのが一番だね。何百Dも常時持ち歩く人は早々いないだろうし、お金をおろしやすい場所にいる方が、買いやすいのも事実だもんね。


(――――R9開錠地図はまだ売れませんが、まぁこれは気にしない事にしよう。)


一応、

1.自分的に「高い」と思うものを売るときは銀行前
2.クエストで使う品を売るときは該当ギルド前(or人出の多い仲介人)
3.一般的、かつ、手ごろな品を売るときは人出の多い場所(木の下@リスボンや噴水@ロンドン)

って感じでバザールしてますので見かけたら宜しゅうに。
2.の場合は北海から持ち帰った木材や、革紐とかかな? 3.は停戦協定や料理系とかかなぁ。


更にレシピを整理。モード1巻(縫製)を捨て、魚保存レシピ(保管)を購入。今は結構どうでもいいんだけど、東地中海とか行くと、殆ど交易品を積まずに移動するから魚ばっかり溜まるわけで。その魚を捌いて(笑)多少なりとも交易経験を貯めた方がいいのではないか(※大成功すると冒険家の場合「1」入る)という気分になったのでね。


んで、「アレクくるならトルコ語覚えてきて~」というエリに「アレクいきませんヨ」と伝書鳩を投げ返しておいてリスボン出発。セビリア、アフリカ北岸、マルセイユ――と移動しながらクエスト&発掘。
マルセイユでエリちゃんと一瞬合流し、そこで古代の衣服の地図を譲ってもらいました。うわぁぁい、ありがとーっ。古代の衣服ってのは、見た目アレだけど(…?)考古学+2になるブースト服なんだな。エリちゃんは既に持ってて、それで譲ってくれたんだけど、丁度掘り出せる場所も行かなきゃいけない上陸地点に被ってたのですげぇラッキー♪


その後、ナポリ、チュニスと移動して地図発掘。ナポリで旧約聖書、チュニスで新約聖書をゲット。――よりによって何で一気に出るかな?(笑) ちなみに両方とも宗教学+2のアクセ系。ちょっとありがたいけど、耐久20で磨耗する奴なんだよね…。とりあえず旧約聖書を銀行に入れ、新約を持ち歩く事に。困ったときにはポイしちゃうだろうケドね…。


そしていよいよ古代の衣服&開錠5地図を発掘にトリポリ東の上陸地点へ移動!
古代の衣服はアッサリと掘り出したんだけど、問題は開錠5地図だった。こいつ、財宝鑑定の地図なんだけど…目標地点について、ザクザクとツルハシで掘ってたらね。

「鑑定できませんでした」

―――はっ!?
大急ぎでスキル確認。・・・財宝鑑定しかない。地図の要求スキルはですね? そうだ、これ手鏡つけて財宝鑑定更にブーストしてたときに出した地図だった!!(爆)


というわけで泣く泣く上陸地点撤退。


トリポリに戻り、魚を叩き売ってから悔しいのでトリポリ郊外を無意味に探検。左回りに進んで、最初に目に付いたポイント――テーブル岩のところでザクザク発掘。
最初ナタルの杖を装備し忘れてたのはご愛嬌として(…)、

・白鳥の羽の扇子?(会計+1で交易専用) 2回
・刃こぼれしたカトラス 3回
・釣具 1回

などが発掘されました。鞄の中の余裕の問題で、扇子1個を残して全部ポイしたけど(いや、あとで道具屋で売ってみようと思ってさ…いくらで売れるかな、って)結構色々出たかな。ちなみに扇子は冒険経験25もらえたんで、R5で掘れるアイテムみたい。


で、なんだか野宿の気分だったので(何)、そのままそこで寝袋にもぐりこんでみた。
…リボン使って帰れって? まぁたまにはね。


明日は忘れずに手鏡を持参して、トリポリ東再挑戦さ!
・・・と、思ってたんだけどっ。


週末大海戦なので、このままトリポリ脱出して(…)ナポリ経由でカレーで牛買って来ます。何はさておきパウンドケーキですよ、ええ!
金曜開始ってことは、金曜日の僕が起床する時間には既に海戦が始まっている可能性が大なわけで。何しろ距離遠いし…。ということは第1回戦の支援をするなら木曜には準備完了してないとダメってことじゃんね。

恐らく英国と戦うんだろうが…ううう、英国にお友達が多いから気が重いな。まぁ戦闘自体は参加しないけど(…)。いや無理だって、アントワープ港で難破出来るハコだもん(真顔)。

つーわけで、木曜からポルト国籍大海戦参加者限定で、パウンドケーキ放出します。場所はリスボン(多分広場)か、マディラ(酒場)。無料だけど、外出帰りに牛を買ってきてくれたりすると泣いて喜ぶので宜しゅうに。 バザールではなく必ずトレード手渡ししますので、見かけたら声をかけてください。今はストック100位しかないけど、あればあるだけ渡すので(笑)。 あとナポリで停戦協定もMAXまで仕入れてきます。こっちはごめん、原価渡しで…。 ※おさとう沢山買える料理人さん、一緒に艦隊組んでパウンド作りしてくれるのも大歓迎デスヨ。僕は取引スキル無いのでひたすらブーメランですが。


以下、航海ノートの欄外。

【ぷれいやーのひとりごと。】

○開発室より
難破処理により出航した街へ戻ることの不自然さや弊害について、お客様からご意見をいただいております。開発チーム内でも慎重に検討しました結果、5/25のアップデート以降、難破後に最寄の街に漂着するよう変更することとなりました。今後は見知らぬ街に流れ着いて途方に暮れることがあるかもしれませんが、これも大航海時代の醍醐味ということで、ご了承ください。

キター!(笑) こうなるといいのにね、って話してた内容が実装されますな。・・・5/25以降胡椒値上がるかしらw 関係ないからいいけど。

○開発室より
5/18アップデート→ 大海戦クエストを受けられる時刻を開戦1時間前から6時間前に変更

あ、そうなんだ~という感じだけど、まぁ対象地域めちゃくちゃ遠そうだもんな。…もうケープで決まりでしょうね…。――うちは「攻略なし」進言したけど。
正直、ケープを狙うのは補給・移動の点で大変不利だと思うんだが、どうだろう。もう少し手前の補給港が近い場所を選んだ方が良かったんじゃないか、とか考えないでもないが…。

Comments:4

スーザ May 18, 2005 2:01 PM

 とはいえ、ルアンダなどにすごい勢いでポルトガル側から投資戦に入って、陥落させちゃいましたし。
 ルアンダを陥落させた場合、イングランド船があそこまで行くまでに、マディラ、アルギン、シエラレオネ、サントメ付近で「ケープに向かうイングランド船」を襲撃できることを考えると、ケープでも大丈夫かな?って思います

ベネット May 18, 2005 2:17 PM

(大商戦確認して)
ふむー、ルアンダ結構バランス微妙だった気がしたけど、結構安定してきたんだねぇ。
とはいえ、まだまだ予断は許さない状況なのは確かなんだけど。

ちなみに僕が思ってたのは、海戦中の補給の方ね。海戦前後の移動に関しては特に何も不安は無いです。
イングランドはケープに戻ればいいけど、負けた船とかは、船員補給や弾薬補給などには、はるばる遠洋航海が必要だから、戦闘可能時間に制限ある分大変なんじゃないかなぁ、とね。

ベルクト May 18, 2005 5:21 PM

カレーで牛買って>
私も一緒に行きマフ!
プリマスで撤退の鐘作りマフ!
格安で売りマフ!

昨日ジェノヴァで落ちたので、今日もそこら辺をうろついてます。
tellくださいな。
マフィン工場を思い出す・・orz

ベネット May 18, 2005 6:01 PM

→ベル
じゃあ一緒に粉まみれ、砂糖まみれにりマフィン。(何語)
ジェノヴァ方面につきそうなときに鳩飛ばすね。
でもってまっすぐ帰るのもなんだし、道々クエストしながらカレー行こうぜ~。

> マフィン工場
わはは、そんな感じ。懐かしいねぇ。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 昨日の出来事。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top