Home > ThinkOf... > 修正内容を少し

修正内容を少し

MTテンプレートを多少修正して、カテゴリを日本語名表記で出すようにしてみたんだけど、どうでしょう?
あとは冒険クエストのカテゴリにサブカテゴリを追加。学問ごとに分けてみました。冒険クエストカテゴリをみれば全部が一覧で出てきます。
あとクエストだけど、簡単なもの(基本的なおつかい系や街中で終わってしまうものなど)は載せる予定は無いです。あしからず。ただし近場モノでも連続クエストの元になったりするのは載せます。


以下、チラシの裏。

・初期に冒険名声を貯めるのに一番早いのは「港の発見物報告」
→ポルト人だと『ディアス提督』に報告するわけだが、話をさせてもらうのに正装度が10くらい必要。(※社交があれば緩和される)
その正装度10を貯めるには・・・

・オポルトで「グローブ」(手)を買う(正装度5)
・セビリアで「ブルトン」(頭)を買う(正装度5)
予算合計7000Dちょい
ただしポルトガルシナリオで、商会制帽を貰っている場合、恐らく手袋のみでOKなはず。(要確認)

で、買った装備を身につけてディアスさんちにGO! だ。洋服でも多少あがるが、基本的にこの2つで恐らくイケるはず。
なお王宮に(イベント以外で)入るにはもっと正装度が必要。その辺はTips内正装度についてをチェック。
社交Rや爵位が上がると、かなり軽装でも門番突破が可能。(現在のベネットの服装でも、ロンドンの門番程度なら楽々突破します)

※もっとチラシの裏 ・発見物報告で社交の熟練度UP ・別に報告は自国領土でしなくてもいい ・発見港と報告場所の距離が遠いと貰える報酬もいいらしい?とのもっぱらの噂

今日はまず縫製の話でも。

やっとこさR4になりました。元紡績商だなんて誰に言っても信じないような体たらくっぷりでしょう。後から始めた調理が非優遇で既にR6になってるとか、そういえば釣りも非優遇でR5じゃないか、とか、そんな事は口が裂けても言えませんね、ええ。

長かったのはR3時代なんだけど、この間は羽毛を作るか、もしくは羊毛を毛織生地にして過ごしてたような。というか、実際アルギンに行って羊毛買ったときまで殆ど羽毛作成以外してなかったのは秘密ですね。そこで結構縫製があがったんで、ロンドンでクエストブーメランする合間に羊毛買ったり…とコツコツ再度上げ始め。繊維取引をはるか昔に捨て去ってしまったので(…)こう物資が量買えないんだよね。
それでもアルギンはやたらと量買えたし、オスロが意外に沢山買えたので(といっても20位だけど。ロンドンの4とか5なんかに比べれば…ええ)最後頑張ってブーメランしてR4にできました。


で、R4あると何が作れるか。


・ニット(織物秘伝・生地の書)
縫製上げの主力。羊毛1→ニット1に出来るので効率がいい。大成功だと2個出来るし、値段も(繊維暴落でなければ)結構いい値段で売れるのも嬉しい。

・ミトン(モードデザイン集・第3巻)
や、やっと! オポルトに金をつぎ込んで奪い取ったモード3が使える…っ。ただ材料の毛皮がリガ売り、もしくはコペンハーゲンなどの投資発展しかないのが難点か。(あと1~2回コペン投資すれば買えるとは思うんだけどね~) というわけで材料さえ用意してくれればいつでも作りますよ、うん。

・レザージレ(実用衣装縫製術・第1巻)
本はチュニスで買えるらしい。レザージレ作れるようになると、結構便利な気がするねぇ。マディラ&オポルトの往復で作成って所かな。


こんなあたり? 帆関係も作れるものがボチボチ出てきたけど、性能を考えるとまだまだ弱々しいモノばかりなので保留しとく。
まぁそのうちミトンは作りに行っておこうかな。外見はアレだけど、遠距離航海にはあると便利だ。(むしろグローブ捨てて、航海時のみミトン着用でいこうかなぁ) ああ、そういえばストックもリガも足踏み入れた事無いな…。いつか行っておこう。


さて、縫製を何処まで上げるのが目標? って言われれば…どこなんだろうね?(ぉぃ) 気が向くところまで上げつづけたいなとは思ってるけど。アルバとかかっこいいので(※書庫のにーさんたちが着てるあの服)すっげぇ欲しいし作ってみたい気もするが、確かR12とかいるから、優遇じゃないと作れないしな。正直、ジュストコールよりアルバの方が欲しいですヨ。だって宗教学補正つくんだもん。


そして今日の予定。「貴婦人のセッケン」クエストを受けて地中海方面へ。セビリア・マルセイユ経由なので、途中でセウタ東の上陸地点で発掘し、マルセイユでクエスト報告してからチュニスへ。モスクで地図発掘してからトリポリ東・・・っていうコースかな。途中のマルセイユでいいクエストがあったら、そっちを優先するかもしれないけどね。
トリポリ東は例のブツを発掘できるまで出てこない予定ですよ(笑)。発掘地点はあまり特定できてるとはいえないんだけど、そこの地図があるから、地図の発掘地点近くで掘れば――何も目印ないところで掘るよりは、確率上がるんじゃないかな、とかね。
週末までには1回くらい東にもぐりこんでおこうかな、とか考えてたりもするけど――予定は未定。(というか出たクエスト次第って感じ?)


ちなみに今日のサイト更新での最大ショックは・・・イビスの杖&ナタルの杖は鋳造で製造できるという事実でした。・・・・・・・ええと、・・・いいもん、掘るもん(しくしく)。(※杖練成初級で、神官の杖+木材etcでイビル、応用編にて、イビル+木材等でナタル精製。効果はさほど代わらんので初級のイビスさえあれば十分でせうか)


あ、そうそう、忘れてた。
おとといかな、初めて磁場異常にあいました。場所はビスケー湾。斜めにつっきってロンドンを目指している最中でした。
あれって羅針盤が役に立たなくなるだけで、船の進行方向は変わらないから、座礁とかの危機がなければ、そのまま放置でいいみたい。


以下もっともっとチラシの裏。

大航海時代にも公式ファンサイトリンク集ができましたねぇ。僕ンとこは、登録見送ります。

色々理由はあるんだけど…、最大の理由は『面倒くさい』から。


公式リンク集はUOでも掲載経験あるけど(※知ってる人のみ通じるが、南鍛冶ね。あそこは僕がサイト作成&管理してるんだが…)、結構色々とルールがあるんです。

非公式ツールの配布や紹介をしているサイトへのリンクはNGだし、喩えそれがゲームにチート行為をもたらすとは思えないSay系ソフトだったとしても不可になるわけで。バルク管理ツールなんかも、当然NGですし、「1行ニュース」とかも、そういったツールのアップデート情報が流れてきたり、またそこにリンクが含まれていたりすると…NGなんですよ。
もっと細かい事を言うと――「リンク先サイトにそういう情報があってもNG」なんですよね。正直リンク先でどんなとこにリンクしてるか、なんて管理しきれないだろうが! とか思うんだが・・・・・、まぁそういうところがあったんですね、UOでは。おかげで登録するときに、数サイトばっさりとリンクはずしたというのは今だから言える事実でございます。


そして大航海。

(1) 営利目的でないこと。
(2) 公序良俗に反していないこと。
(3) 故意、過失に関わらず、誤った情報を流布しないこと。
(4) アカウントおよびキャラクターの売買、譲渡を行わないこと。
(5) RMT(リアルマネー=現金取引)を取り扱わないこと。
(6) チートツールや、それに類するツール、アプリケーションを紹介、推奨、容認する内容を含まないこと。
(7) 政治的、および、宗教的な内容を含まないこと。
(8) 別途当社が定める以下の内容(※利用規約類)をすべて遵守していること。
(9) 当社、当社の関係会社ならびに本ゲームに不利益な結果をもたらす内容を含まないこと。

ファンサイト内のリンク先も上記審査の対象となります。また、ファンサイト内に掲示板が設置されている場合、掲示板に投稿された内容についても上記審査の対象になることがあります。


ってなルール。
殆ど問題なしなんだけど、ええとねぇ…一番危ういのが(3)なんだよ。

『○○だと思う』っていう、プレイしてての感想記事とか、そういうのがもし間違っていたとしたら? 結構推測で書いてる記事おおいですよね、うち。正装度関連とか、転職系とか、結構そんな感じだし。発掘に関しても「風の噂」も書いてるから・・・それって、もしも間違ってたら「誤った情報の流布」って言われてもおかしくないじゃん。

「まちがっちゃった、ごめ~ん」ですむ範疇ならいいけどさ…なんか怖い、よね? そんな事考えてたらネットで記事なんざ書けやしないのだが(笑)。


そして次点ネックが(5)と「リンク先も上記審査の対象」の1文か。
一応Google広告も、大航海がらみのRMT広告はブロックするようにしてるけど――100%完璧じゃないしね。全部を監視ってのは難しいし。「なら消せよ」という答えがありそうだが…Google広告見てると面白いんだもん(笑)。あれ、表示ページの文章に関連ある広告出してくれるから、結構内容が面白いんだよね。(※収入なんかは完全に二の次である。というかGoogle広告って100ドル位たまるまで支払いがないんだが、それくらい溜まるには、うちの場合数年単位必要なのは僕と君とのヒミツだぞ! ちなみにGoogle広告は、得た報酬金額を言ってはいけないそうだからマジ秘密ですよ?w)

その他、自分で追加するリンクはともかく、トラックバックとかも「リンク先」に入るBLOGの場合、結構リンク先データの管理――というのは難しいと思うんだよねぇ。どうでしょう。


んまぁ、こんな幾つかの理由から、うちは公式リンク集への応募はしないのでした、まる。載ってもなんか特典があるなら考えるが(※実はUOは特典があったりする)、今のところ載るだけ、だしね。


さてさて、公式リンクに載ってる「ポルトガル航海組合」は、こないだ参加したセビリア音楽会の主催者さんサイトですよw さぁみんな、アフロの勇士を見に行け!!(笑)
(そしてEuros Linkにコソーリ追加しますた)

Comments:2

ガロード May 18, 2005 3:04 AM

コチラからリンク貼らせてもらいましたー

これで相互リンクですねw

それでわまたー

ベネット May 18, 2005 12:32 PM

ガロードさん、ありがとうございます^^
次の演奏会(今週末は無理、かな?)には参加しようと思うので宜しくお願いします!

Comment Form

Home > ThinkOf... > 修正内容を少し

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top