Home > ThinkOf... > 海のエジプト展に行きました。

海のエジプト展に行きました。

またまたゲームの話ではなくて恐縮ですが(※予想通りにPSPやってた)、先週の土曜に「海のエジプト展」に行ってきました。


…横浜遠かったよ!(いや、まぁ1時間半もあればつくんだけど。)


昼ごはんを食べに行ったお店で、日替わりランチが「イカのぽっぽ焼き」だったので、思わず食べてみたりとか(※青森県八戸市とその周辺の太平洋沿岸に伝わる郷土料理で、イカのポンポン焼きというのが正式名っぽい。from wikipedia)、1日満喫してきました。


満喫しすぎて、エジプト展の会場内に 4時間 くらいいたけどな…。
…とっても足が疲れました。


海のエジプト展は、展示品自体よりも、引き上げや調査にかかわる展示(ビデオ)の方が面白かったです。

「海の」と名づく通り、海中から発見された品々を展示しているんですが、それを掘り出す方法(でっかい掃除機のようなバキュームで砂を吸い上げて、余分なものを取り除く。確かに、普通の陸上発掘でやるような刷毛でサッサッてのだと、海中に粉塵舞うよね…)とか、海上へ引き上げる方法とか(小さなものは試験管にいれたり、重いものはバルーンを使って、風船の浮力で持ち上げたり…とか)、色々と目から鱗な内容盛りだくさんでした。
パンフレットも欲しいなと思ったんですが、出土品写真集みたいな感じだったのでパス。でも相当分厚い+写真いっぱいで3000円以下だから(2500円くらいだったかなぁ。値段忘れた)お買い得ではあるんでしょう。


もちろん、古代エジプトなので、DOL内でも見知った名前が色々出てきます。
カエサリオンの彫像や、クレオパトラの絵が刻まれたコインなどを始め、スフィンクスや、エジプトの神々の像など…。一緒に行った人もDOLプレイヤーなので、「あの神はXXのクエの…」とか、そんな話でも盛り上がりました。


そんな感じで、すごく楽しみにして行ったんですが。


展示「方法」があまり…(以下自主規制)だったことで、ちょっと残念な部分が多々ありました。

なんていうか、展示ホールが細かくブロック化されているのはいいんだけど、そのおかげで見る人の動きに「止まる」ところが出来てしまって、流れが停滞しちゃうんだよな。
混んでいるから多少はしょうがないと思うけど、結構つらかった。4時間かかったうちの1時間は、この停滞が原因な気も。(残りはフツーにガン見してたのが原因)

一番ダメダメなのが、小さな発掘品なんかに「虫眼鏡」みたいな見えやすくするアイテムが添えられている場所が少なくて、みんなが展示ケースの前に立ち止まって、ものすごい勢いで凝視するから、そこで更に動きが止まる…って感じ。

あとはなんだろう。
よくある「イヤホンガイド」で、名探偵コナンverがあってw それ故か、子供の見学者も多いんだけど、――いや、危険だからマジで場内走んなっつの。あと展示ケースによりかかってもいけません!
…ってな感じで、非常にハラハラして心臓にもよろしくなかったです。


その辺を除けば、かなり面白く、勉強になった海のエジプト展でした。

このシルバーウィークで終了となるので、もしも興味のある方は、急いでどうぞ。(※まわしものではありません)


そうそう、展示エリアを終わった後のミュージアムショップに、「黄金のスフィンクス」(K18製・ダイヤつき)の展示販売がされていました。
写真撮影OKだったんで撮ったんだけど、いま手元にデジカメがないので、そのうちUPします…。

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > 海のエジプト展に行きました。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top