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戦闘の方法?

そうそう、そういえば昨日の日記で書き忘れていたことがw

長くなるかも知れんので続きを書くにしまっておこう。

アム&ロンドンを往復してクエストをしていたとき、ついうっかり出来心で(?)ネーデルのお船を襲っちゃいました。商用キャラベルだったかな? でかくもなく、小さすぎず…というくらい。

まぁ襲ってみたのはいいんだけど(いいのか?)よく考えれば船員30人いないし(※最低人数22人だっけか)勿論装甲なんてつけてないし。


・・・・・・いやまぁ船の性能が上だから大丈夫だ!(腕前は別だが)


ちなみに船はランフィード造船によるチーク製キャラックで、大砲は名匠デミキャノン12門×2が搭載されている。片方はもうそろそろ壊れそうな位耐久が落ちちゃいるが、めったに戦闘しない我が船ではバリバリの現役くん。補助帆は3枚フルにつけており、旋回マイナスは3されて8ってな状態です。


というわけで、ちと距離あるかなぁ~などと考えつつも、弾道学を使用したあと、とりあえず12門1つだけを撃ってみる。


――ダメージ


アカン。
ちゃんと大砲が赤く点滅するまで待って、更に高ダメージエリア(扇形の真中くらい)まで引き寄せて、船首か船尾狙わんとマトモにダメージはいらねーや~、あっはっはっ(笑うしかない)。
ちなみにこっちが貰うダメージは平均14点。修理で凌げる範囲だけど、きちんと当てていかないと消耗戦になって負けちまうわ。


そんなわけで、とりあえずその日の僕はこんな風に戦ってみた。
戦法があってるかどーかは知らんので、軍人諸兄のご意見などいただけたら…って思いつつ図を書きなぐってみる。




・・・っとまぁ、こんな感じ。


うーん、どうなんだろう。もっといい「船首・船尾の取り方」があるのかもしれんが、僕が思いつくのはこんなもんです。
たまたまこの間海事クエストをしたとき、自分の船が戦闘エリアを越えそうになったときに大慌てで方向転換したら、上の図のような動きを敵船がしたので「???」と思ってたんだけど…今日試してみたら、やっぱり同じような動きをしたのね。


とりあえず↑のよーな感じで動いたら、今回のネェデル船はこっちに船首を向けて逆方向へ旋回しようとしたので、タイミングを見計らって砲撃~を繰り返し、やっとこさ倒す事が出来ました。


・・・やっぱりさー、船員数って重要だね、うん。

でもヒッソリ経験値が30ちょいもらえたので嬉しかった。名声はまぁアレですけど。あと戦利品でお塩8樽ゲット。・・・アントワープに塩納品する船だったのかなぁなんて思ったり。


教訓。NPC船を襲ってみようというときはちゃんと船員を揃えよう。思いつきでやったらアカンわ。

Comments:4

ベルクト June 9, 2005 6:01 PM

上から二つ目の図
敵船が大砲を撃ったら、充填中に逆方向に旋回して、頭を取る。
で、合っています。
旋回後の角度調整で敵船の頭を取る事もできます。

質問スレテンプレ・転職・造船・砲撃まとめにも同じような事が書いてあるけど、
現状のNPC思考ルーチンでは、これが最適です。前は図解入りで説明があったんだけど、消えちゃったみたい

ぐだぐだと、御託を並べる事もできるけど、この基本機動を覚える方が重要だと思われます

雀 清一 June 9, 2005 6:55 PM

タイマンなら図の状態でいいのですが
1対複数ではなかなか旋回が難しく
NPCの場合はぐるぐる回りつつ
じっくり数を減らしたり
機雷があるなら機雷を駆使して
数を減らすのも有効ですかね
ソレは置いといて
3~4の図ですね
直線に並んだ場合は船の速度とラインがかかわってきます
追い越せる場合は有利に立てるのですが追い越される場合は
わざとスピードを緩め相手の動きにあわせクリティカルをもらわないように旋回しなくてはなりません
後ライン際の戦いは白兵有利な状況になりやすいので
(後ろを見せて距離をとるのは危険なため)
その辺も注意が必要かもしれません

サウダーデ June 9, 2005 9:17 PM

これ慣れると自分より大型の船も沈めることが出来ますよね!
以前武装コグでキャラベル(ナポリ連絡船?)
に2度目の挑戦で勝ったことがあります。

始めたばかりのキャラクターだったので、
行動力が低くスキルも少ないので配分など…
色々と頭を使いました。
勝てた時は嬉しかったですねー!

技術を鍛えるにはいい感じでした(^◇^)

ベネット June 10, 2005 12:34 PM

今回は敵1隻だったから、色々考えながら出来たけど、複数だと迷うね~っ。

> 質問スレテンプレ・転職・造船・砲撃まとめにも同じような事が書いてあるけど

(ゴソゴソ確認)あ、ほんとや。…ちっとも読んでなかったぜ(爆)。

> 直線に並んだ場合は船の速度とラインがかかわってきます

ふむー確かに。
同じサイズの帆船だと余り差が出ないかもしれないけど
風上・風下等では結構差が出るかもしれませんね。

一応複数船いるときに旋回する場合は、
先に何かを沈没する事が出来てたらその影で回るようには気をつけてるけど
まず、その壁に出来る1隻を落とすのが大変なんだよな…ふぅ。

> 技術を鍛えるにはいい感じでした

うんうん、そんな感じ~っ!
無駄弾を撃たないように気をつけながら戦おうとか、
何か目標もって戦ってみると勉強になると思った。


・・・ってわけで皆様コメントさんきゅうでした!
また機会があれば、今度は敵2隻verで色々頑張ってみようと思います^^

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