Home > ThinkOf... > 現在のスキル

現在のスキル

【冒険系】
操帆  調達  採集  探索  観察
開錠  釣り  考古学  財宝鑑定  宗教学

【交易系】
調理  縫製  会計  警戒  保管
運用  社交

【海事系】
操舵  砲術  弾道学  修理

【語学】
身体言語
オランダ語  スペイン語  ポルトガル語
イタリア語  フランス語  アラビア語


うわー…冒険系に偏り始めてる(笑)。
まぁ冒険系は、多分もうそろそろ打ち止めの予感。あとは「視認」をいつか入れようかなとは思ってるけど…もう少し先でいいや、とか。学術系はこの3種以上は増やさない予定。…あくまで予定だけど。

ちなみにこれでスキル28種。現在MAX29なので1余裕があります。この「1」は極力死守して(笑)行く方面の言語を入れ替えて使う方向で行こうかなぁ…とね。東地中海に行くときはギリシャ語を。そんで北方に行くときは英語…かなぁ。身体言語でも乗り切れるんですが、書庫の本を読むのに必要なので、入れ替え方式でGO!
色々考えて英語を外したのは、地中海を行き来してる分には不要だから、かな。あとは切りやすいのはオランダ語だろうか。
アムステルダム、ヘルデル、アントワープの3カ国だけだし、アムで地図を読むのさえ断念すれば(笑)結構大丈夫なのかな。オランダ語が必要なクエストがあったときは…まぁ諦めるという方向で。というか、むしろオランダ語切って英語を入れておく方が建設的なのかしら。
アラビア語って削れるかな、とチェックしたら東地中海が全滅しそうな勢いだったので止めました(笑)。


個人的には海事の水平射撃・貫通・速射あたりにも憧れるんですが、まだまだ覚えるにはスキルが足らず。それに冒険家してる現在、海賊には停戦協定を叩きつけ、海事クエストは移動系以外殆ど無視という世界なので、いずれ再び軍人に戻ったときにそいつらをゲットする努力をするということで、今は忘れておく事にします。


上のも含めて、将来的に入れたい&入れようと考えているスキルとしては
・測量
・見張り
・視認
・貫通
・水平射撃
・速射
でしょうか。鋳造や造船も気になるけど、そんなに入れてる余裕ないよ!(レシピ的にもな)


スキルもなんだけど、今度は新しい船を見据えてレベルも上げていかないといけないですね。
この間戦闘用フリュートを造船してもらったんですが、本当に戦闘の時しか乗ってません(笑)。さな氏に造船してもらった後、大砲の威力を増やすために船室を増加したんだけど、おかげで積荷の容量が減。運用等を駆使しても、あまり長距離航海が出来ないので、ジェノヴァ海事クエストとか、東地中海内だけの移動とか…そんなもんでしか使えてません。ああ、勿体無い。(でもこの戦闘用フリュートで海事クエスト結構頑張ったのも事実なんだが)
戦闘力・機動力・容積のバランスが取れている(と、思う)商用フリュートを使い倒している感じです。喜望峰へ行ったときもこれだったしねぇ。これくらいのレベルで乗れる船としては、フリュートが『完璧すぎる』んだろうな。早くて小回りきいて砲撃もソコソコいける上に、容量もそれなりにある、と。
ただね。地中海をうろうろする分には最高なんですが…喜望峰を越えて東へ行くには、倉庫容量的にも火力的にも不安が残ります。(※次のシナリオは喜望峰を越えなければいけないのさ)


そういうわけで目標船を何にするか。
選択肢として、現在レベル13~14のベネットとしては、Lv17~18で乗れる船があがってきます。簡単に言えばキャラック系かガレオン系です。


キャラック…冒険17
商用キャラック…交易17
小型ガレオン…冒険18
輸送用ガレオン…交易18


ガレオン系は耐久の高さと装甲の厚さ(22ある)が心強い船です。またキャラックに比べると、必要最低船員数が少なめなのが節約気分でいい感じ。ネックは砲門数がフリュートと大差ないところと(輸送16門、小型18門)、横帆重視の船なこと。
キャラックは、耐久もやや低く、装甲は「紙デスカ」と言いたくなるほど薄い(商用8、通常10)けど、何故か28門も砲台を設置できるので火力だけはめちゃくちゃ高かったりする。フリュートほど早くも無いけど縦帆重視な船なので、良い追加帆をつければフリュート程度の速度も出そう。

今のところ探検家で、冒険レベルも結構な勢いで上がりつつあるので、多分キャラックか小型ガレオンが購入目標になりそうなんだけど――やっぱりキャラックかなぁ。
で、キャラックを手に入れたら、今もってる船は全て処分の予定・・・ですが、もしかしたら商用フリュートは高速移動用に残すかもしれないな(笑)。

Comments:7

ランフィード May 9, 2005 11:31 PM

 悪い事は言わないから、小型級ガレオンは止めなされ。
#「ガレオン」と語っているが名ばかりの硬いだけで使いにくい船です。

逆にキャラック系は私がいまだに戦艦として利用するくらい汎用性あります。
(最も、ジェノヴァの高ランクになると追加甲板必須かなと言える状況ですが)

ベネット May 10, 2005 1:44 AM

ランフィードさん、メッセ&解説ありがとう。
(TELL貰った時はロンドンで放置して風呂ってました…)

解説判りやすかったです。やっぱキャラック系に決めようと思います!
スキルもね…何を伸ばしていくかっていうと、きっと調理と縫製は趣味でたしなむ程度で、このまま冒険系を遊んでいきそうな気がします。
あちこち回るのロマンがあるしね!
(ってきっと軍人になると「戦闘楽しい~」とか言い始めるのはお約束かもしれない)

Sanative=vixen May 10, 2005 3:13 AM

ジェノヴァで海事する際はよんでくだされ、速射と貫通の威力はお見せしましょう…ガチ軍人になる気があるんならば、必須。

ちなみに小型ガレオンにのるくらいなら戦キャラックが500倍良いです。そしてピンネース乗り換えが定番かな

Sanative=vixen May 10, 2005 3:13 AM

ジェノヴァで海事する際はよんでくだされ、速射と貫通の威力はお見せしましょう…ガチ軍人になる気があるんならば、必須。

ちなみに小型ガレオンにのるくらいなら戦キャラックが500倍良いです。そしてピンネース乗り換えが定番かな

ベルクト May 10, 2005 8:33 AM

ピンネースに乗り換えても、キャラック必須だよ!
ピンネは帆の種類が2種類しか無いし、向かい風で泣きたくなるよ(TT)
私の現在の船は、商ピンネ、商キャラ(攻撃型)、商フリュ(高速型)
ピンネで、ナポリ方面からヴェネチア行くと泣くよ、ほんとに・・・

ベネット May 10, 2005 10:04 AM

さな氏&ベルも説明ありがとーう!
やっぱり先駆者の話を聞けるのはありがたいね~。
船もそろそろいい値段になってくるし、気軽に買い換えっていうわけにいかんからさ…。ほら貯金少ないし。
あとは同じように船で迷う人が、この記事&コメント&皆さんの解説でちょっとでも迷いが減るといいなっ。

スーザ May 10, 2005 11:30 AM

 良かった……そろそろ冒険レベルが17になるのだけど、我慢して小型ガレオン?とか考えていたのです。

 ところで、セビリアで地図を手に入れたのですが、場所がケープのそば……アフリカの宝飾品らしいのですけど、怖くて行けない……

Comment Form

Home > ThinkOf... > 現在のスキル

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top