Home > ThinkOf... > 雑談はつづくよ、どこまでも。

雑談はつづくよ、どこまでも。

船の話ナド?
雑談なので全部「続きを読む」に放り込んで置こうではないですか。

ところで例の交易MAP、v6dになってますね。

残り800弱の冒険経験値で、Lv17到達なのね。そーすると通常キャラックに手が届くわけだが。
はてさて、どんな仕様にするのがいいんだ?
誰かに造船してもらうにしても、頼みながら「えーと、えーと」と迷うのは大変失礼。せめてある程度の方向性までは決めてご相談にかかりたいものでしょう。

そして困ったときには倫敦第三造船所の造船シミュレータ、なわけで。一応周囲にいる造船技師さんはR5↑の方が殆どなんで、一応R5でチェックをする。
そいつを見てると・・・


・チーク材ってのを使うと、縦帆性能が伸びる上にカタくなるらしい。


これいいじゃないか! と思ったのもつかの間。西洋船をチーク材で作れるわけ無いじゃん。…却下。


でもって、さな氏にねだって書いてもらった大砲論を参照して、船室を決定するわけだが。
(えっ、大砲の数? そんなの面倒くさいからデフォルトでいいじゃないですか。デフォで28門あるんだもん。戦フリュートより上なんだから十分ですって)


「総船員数 - 必要最低限船員数 - 砲門数 = 0 以上」


の公式に基づき計算をする。
総船員数をAとすると、A-22-28≧0 となるAの値は50ジャスト。ああなんて分かりやすい。従って砲撃をフルに活用するには50は船室を作っておかなきゃダメということで…(造船シミュいじり)
造船R5の方に限界まで倉庫を増やしてもらったと仮定すると~…


縦帆 192 横帆 67 旋回 10 対波 6 装甲 10
船室 22/50 砲室 28 倉庫 300


というキャラベルが出来上がるらしい。
倉庫300かぁ…もう少し欲しいところだがフリュートよりは断然積めるし、大体現在使ってる輸送用キャラック並みの物資が積めると思えば、ここで満足するべきなんだろうね。


でもって今後の様々な目標だが。
非優遇になってもR7程度(補正コミでいい)の探索レベルと、R4程度の開錠レベルを維持出来るようになったら、似非軍人に転職予定。サムブークに乗れるまで海事レベルを上げたら、更にそのまま(笑)20位まで海事レベルを上げきってしまいたいかな、と。
目的はアレですね「速射」&「貫通」スキル。速射は水平射撃を覚えてないと取れないので、次の転職では傭兵になるのがいいんだろうな。(これでコルセアコートが着られますね! というのは置いておいて)
問題は、その3スキルを入れるだけのスキル枠を、どこからひねり出すかだけですかね。あはははは。(って笑い事じゃないけどな、うん) まずは水平射撃用の「1枠」を、転職時に確保するのを忘れない、ってのが重要ですかね。


あとですね、実は工芸を入れたいんですよねぇ。
あの発掘でゴロゴロ出てくる要らない品々をなんかに加工できないのか!? と探したところ、一番よさげなのは工芸でした。丸太を木材にしたり(船大工入門・工芸の書)、石を石材にしたり水晶作っちゃったり(石切の書 ※サントメ投資報酬)、なんかすっげぇお徳そうな気がしませんか!? …しない? ・・・・しないか。
あとは遠距離航海のときに小麦とか干しぶどうを積み込んでおけば、そいつで酒が作れる→水の調達可能~ってのもウマーな気分なんだけどねぇ?
今すぐ転職するのはアレなんで、軍人転職前に1回商人転職して工芸スキルとって――一気に非優遇でR2維持できる位にまで上げて軍人になるのがいいかな、とか。ほら、どこかの山に篭って、採集しつつデッキブラシ作りつづければすぐR2にはなれるだろうしね。


工芸プラスになるアイテムといえば、噂の「のこぎり」だが…こいつは出る場所は分かってるんだけど、そこにはいるにはスキルが足りない。正確に言うと、ベイルート郊外奥の遺跡に行かなきゃ、なんだけど、その遺跡に入れるクエストは視認がいるっつーわけで。
やっぱ早々に視認いれるか。言語1つ削ってもいいから入れるか…。


そして以下、船と全然関係ない話になりつつある。


UODNSみたいな仕組みが作れないかなぁ、なーんて考えてみたりして。ああいうのあれば便利よね。自力で作れるかは別問題として。
ほら、blogのアドレスを教えるにしても、UOだったらプロフが長くかけるから、URLも書きやすかったんだけど、大航海時代は文字数制限激しいじゃないですか。そこを4桁なりの数値のみですむなら――教えやすいし探しやすい、とか思いません?
C/Sプログラムなら(簡単にかどうかは別として)作れる自信はあるんだけど、ウェブプログラムだとなぁぁ…。基本の考え方は同じでも、CGIなりPHPなりは、改造レベルの知識しかないから。


他力本願で誰か作ってくれないかなぁ…(笑)。
(多分気合入れれば、既存のリンク集CGIの改造で作れるような気もするけどね…)

Comments:4

スーザ May 16, 2005 7:57 PM

最後のところですけど「こういう風に動くもの!」っていうのを教えてもらえれば、作ってもらえるかも。そういうの作るのが好きな人、身近にいるので(笑)

サウダーデ May 16, 2005 11:40 PM

チーク材ですが、チュニスが発展したので
キャラックやガレオンの建造が出来るようになりましたよー。
大型船は無理ですがLv17のキャラックならきっと大丈夫!

ランフィード May 17, 2005 3:49 AM

 エリに作ってやった商用キャラックはチーク材ですよ(笑)
彼女の船作る時点でキャラック全種と軽ガレオンまでは作成でき居る事確認済み。
 それと、私&サナさんはノコギリのブーストでR6ですので
軍用艦として使うのならオーク材って硬い材料も可能です。
(両方ともお値段の跳ね上がる素材ですがね)

ベネット May 17, 2005 10:03 AM

⇒スーザ嬢
あははw
もし本当に作る気になったら仕様書書いて提出するんで宜しゅう(笑)
設計書を作るの「だけ」は得意ですから。

⇒サウダーテさん&ランさん
チーク使えるのか~。ふむふむ、知らなかった。全然造船関係はわからんですから…。
僕の貯金は既に全額公開済みですから(笑)それに見合った範囲内なら頑丈な物も嬉しいかもなぁ。
オークにすると…(造船シミュ調べ調べ)大分速度落ちる感じ?
というよりオーク材だと値段がかなり涙出そうなので(笑)チーク可能ならそれがイイかも。
(ああ金稼がなきゃ。どっかで金鎧売ろう…あと覇王の冠? アレも使い勝手が微妙な上に金庫圧迫してるから売り飛ばすか…)
ま、その前に残りのレベル上げる必要あるけどな。

Comment Form

Home > ThinkOf... > 雑談はつづくよ、どこまでも。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top