2005年03月21日

●アンデッドは手に入れた!

今日は空スクロを5Kほど購入。とりあえず半分くらい消費してスペルブックを作ってみました。

2005y03m21d_140339034.jpg

・・・・・・や、やっと出来ました。
でもあんまりアンデッド系をメイヂで倒しに行かないような・・・・・。ま、まぁいいや。他にはドラ特攻が何冊か出来ました。上位特攻はマジ出ませんね。…でもがんばる。アンデッド出来たし出ない事は無いだろう! ―――たぶん。

2005y03m21d_140456245.jpg

あとは、書写する時によさげなスペルブックが(オマケで)出来ました。

書写用本は、似たようなのがあと2冊あるんで、(INTとマナが逆なだけで上昇値は同じデス)欲しい方は言って下さいませ。押し付けますw


そんでもって、昨日染めた街灯を家に置いてみました。ぶちっく・これくしょんの方です。

2005y03m21d_141034781.jpg

やっぱレンガ系に似合う感じがするなぁ。うん、いい感じ♪

Posted by mio at 23:12 Category : 1_Life of YMT | Comments [1] | Trackbacks [132]

●模様替え

小粋空間さんのテンプレを使って外見を変えました。こっちで正式稼動させるのは四月からの予定ですが、以下自分の覚書を兼ねて。

データ移行。
旧blogはshift-jisで書いてたんですが、こっちではUTF-8に。
MTのデータ書き出しで取り出した過去記事を「名前を付けて保存」でエンコードをUTFを選んで保存。それをHTML編集可能なエディタ(うちはEVE)で開いて、<などに置換されてるタグを元通りに戻して(コレがちょっと必要なんだよな…)からサーバに上げて、読み込み。この<などの変換をしてタグに戻しておかないと、タグが全部文字列で出力されちゃうのねー…最初知らなくて焦ったよ。

その後はひたすらモジュール組み込み。大体はサクッと出来たんだけど、一覧表示系ページを分割表示させる為のphp化だけは大分四苦八苦しました。まぁ何とか形にはなってきた・・・かな、とか。
このサーバ…さくらウェブは、phpが実行権限つかないと動かないっつーので(普通は644で動くんだよね…)、必死であちこち探しました。結局ヒントは、さくらの非公式FAQにあったんです。やっぱココ便利だわ。ありがたや、ありがたや。
そこのおかげで、ファイルは実行権限ついた・・・のにファイル表示できない。なんでよ~~~! と泣きが入りかけたら、単にアーカイブが入ってるフォルダが755のパーミッションになってたのがダメだったらしい。(※さくらではphpのあるフォルダは705とかじゃないとアカンらしいです。コイツ変えたら一発で出ました。なんか情けないというか以下略)

結局、ここに至るまで数時間かかりました。ま、ずっと同じ事やってたわけじゃないんだけど。

そして――、一通り外見が整ったところで勿論やります、HTMLチェック。最初は、そりゃあ~もう大量のエラーが続出で(泣)『こんちくしょ~!』とか叫びつつ、1つ1つエラーを潰していきました。
blogはXHTMLなので、改行コードは「<br>」ではなく「<br />」って書かなきゃダメなーんていうお約束から始まって、「onClick」とかも「onclick」と全部小文字で書かなきゃアカン・・・などの初級ミスも続出。ひぃひぃいいながら直すも――最後に1つだけ残ったのがコレ。

document type does not allow element "li" here; missing one of "ul", "ol", "menu", "dir" start-tag

要するに「liタグはここにかけねーんだよ!」と怒られている訳なんですが、発生しているのは「Recent Comments」のところ。
ここは小粋空間さんとこのカスタマイズTipsにある「サイドバーの折りたたみの仕組み」を使用してるんですが、普通に表示はできるんだし何故だぁぁ!? と悩む事10分程。

結局、何が悪かったのは(正直)マトモに分かっちゃいないんですが(いや、概要は分かるんだが美味く説明できん)、そこのコードが

<ul>
<a href="<$MTEntryLink$>"><MTEntryTitle></a>
<MTComments lastn="5">
<li>
(以下略)

となってるのです。
ここ、どうも li は ul の後ろにくっついてないとダメッポイ感じで(※多分ね、多分!)

<a href="<$MTEntryLink$>"><MTEntryTitle></a>
<ul>
<MTComments lastn="5">
<li>
(以下略)

と、Aタグとulタグの位置を入れ替えてみました。実際見た目的には大差ありません。(※左のめにぅで見てみてねーん)

こいつで再構築してチェックすると・・・おおお、やっと「This Page Is Valid XHTML 1.0 Transitional!」の表示が出てきましたよ。・・・しくしく、長かった。

というわけでこのページをチェックしてみる?

別にばりでーしょんでOKが出たって自己満足なんだけど…まぁ、どうせなら綺麗なコードの方が気持ちいいかなということで。(一応な…うぇぶでざいなー(仮)だし)

あとは各記事を書き込んでいったりしても、このばりでーしょんを維持できるかどうかは…自分次第ですね(笑)。アフィリエイト入れたりすると一発で崩れそうだ(爆)。・・・はっ、こうさぎやハーボットの移動も残ってた…。

Posted by mio at 03:18 Category : 99_Other | Comments [0] | Trackbacks [5085]