2005年08月11日

●FoB活動停止のこと。

あー…書くのが大分遅れました。


7月に南鍛冶のギルド会議が開催され、そこでFoBの活動停止が決まりました。

大航海に浮気しているもの。
FFをやっているもの。
UO内で鍛冶以外の活動を主にやっているもの。

それぞれ、多くの理由により――FoBとしての「ギルド活動」は長らく機能していませんでした。
ただ、このように「鍛冶屋ギルド」の活動が行われなくなった理由はそれだけではありません。スキル仕様の変更、アイテムの飽和、鍛冶職人の増加、ブリテンへのモンスター侵攻、その他諸々の事情により、『修理依頼減少』や『(マジックではない)HQ武器防具の需要減』など、街角で活動する鍛冶屋の必要度が日に日に薄れてきた事もあります。

来ない客を待って鍛冶屋の前に何時間も立ちつづける。段々それが苦痛になり、次第に私も南鍛冶の前から足が遠のくようになりました。
アイテム目当てでモンスターを狩ったりするのにも飽き、少しでも楽しみをみつけよう――と服屋探しの旅に出たり。集めた服を収集する家を作ってみたり。
色々やりましたが…、ふと足を踏み入れてみた別のゲームの『新しい世界』に惹かれ、そのまま居着いてしまいました。


UOが「楽しくない」訳ではないのですが、「面白い」と思う要素が、今の自分にとって少ないのは事実です。


そして、久しぶりに会ったみんなと、ギルド解散を含め話し合った結果、ギルド自体は存続。ただし鍛冶屋としてのFoBの活動は停止・・・と言うことになりました。


UOを始めて最初に所属したギルドがFoBでした。
殆どUOにログインしていない今でも、FoBが大事な場所なのは間違いなく――それが消えることなく名前だけでも残る事になったのは、ギルマスに申し訳ないな・・・とも思いつつ、嬉しい事でもあったり。

活動の方向は違えども、また9月に・・・FoBのギルド石が建てられた、あの月に再び会おうねと約束して、FoBの会議は終了となりました。


南鍛冶の活動を通して出会った全ての方に心からの感謝を。
そして、今まで拙い鍛冶屋であるAndu'rilを見守って下さった人々にお礼を申し上げます。


UOの中でAndu'rilを始めとするキャラクターたちが活動する事は当分無いと思いますが、もしも再びブリタニアの地で出会うことがあれば嬉しいです。

Posted by mio at 14:54