Home > ThinkOf... > wiki改ざんに関する警告とご注意

wiki改ざんに関する警告とご注意

某巨大BBSのスレなどで見た方もいるかもしれませんが、E鯖各国wikiのメニューリンクなどが改ざんされる事態が多発しているようです。(ごめん、他鯖はよく知らん!!)
→ まとめwikiでも発生していたようです。(これについてはまとめwikiのスパム悪戯報告スレを読むといいよ!)


で、改ざんの内容といえば、リンク先が危険サイト(アカウントハックとかが多いようです)のURLに書き換えられている、というものです。

wikiでもblogでもそうですが、自分のサイト内のページへリンクする場合は、【自サイトのURL+ページ名】になります。http://~の部分が、よく知らないページのURLになっていたら、それはとっても危険です。
うっかり踏むのは自己責任ですが、まぁきっとあまりいい気分にはならないでしょうから、そっとそのURLは無視して、wikiやサイトの管理者さんに「リンクがおかしくなっています」と伝えるのがよろしいかと思います。

l-oth1-f.gif

で、以下、うちの商会のwikiの話。

かふぇwikiのリンクページも、実は改ざんがされていました。(メニューは改ざんされていなかったようです) 幸い、早めにスーザさんちの裏方氏が気づいてくれて、修正をしてくださったので、たぶん大事には至っていない・・・と、思います。ええ、たぶんきっと。(裏方氏、ホントにありがとうございます!!!)

一応、目安として、かふぇwikiからリンクする可能性のある「かふぇwikiの置いてあるサーバ以外へのページリンク」について記しておきます。


◆ http://cafe.x0.to/
かふぇwikiそのものがある場所。wiki内ページへのリンクの場合、必ずhttp://~の部分はコレになります。

◆ http://mio.halfmoon.jp/
・このblogを置いているサーバ領域へのリンク。旧・商会員名簿がこのURLで始まるものになっています。実は名前が違うだけで、cafe.x0.toとmio.halfmoon.jpは同じサーバだったりします。

◆ http://cafe.web-material.com/
画像板&造船シミュレータが、このサーバで運用しています。web-material.comというドメインを当方で所持しているので、cafe部分が別名になる場合もあるかもしれませんが、基本的に(DOLだと分かりやすくするために)cafeで始まるものを使うようにするつもりです。


大体こんな感じかな?

危険っぽいページのリンクは踏まない! というのはまさに自衛以外なにものも無いわけですが…やっぱり「よくいくサイトのメニュー」とかは無条件で信頼したくなっちゃうものですよね。僕だって見ないもん(ぉ)。
でもwikiは「誰でも書き換えられる」ページなので、やっぱり常に「気をつけて」いないとダメなのかもしれませんね。かふぇwikiも、なんか対策を考えないとなぁ…。

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > wiki改ざんに関する警告とご注意

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top