Home > Days of Bennett2 > 商用くるっぽへの道・・・3日目

商用くるっぽへの道・・・3日目

祝日の月曜日。ディヴの生糸はXXだったので、今度はインド東岸に出張してきました。

食事や犬の散歩の間に回航を利用したりしつつ、ゴア→(回航)→セイロン→ポンディシェリ→マスリ→カルカッタ…と移動。カルカッタとポンディシェリの織物相場が中々だったんだけど、カルカッタは生糸相場がディヴ以上に最悪…。マスリが120%くらいだったんでちょっぴり織ってみたけど、まぁなんとか黒字…くらいかなぁ。やっぱり関税が痛いです。生糸がもっと安ければよかったんだろうけどねぇ。ちょっとツライ。
あとトルコ絨毯は、なかなかな価格で売れました。家畜取引があるなら、かなり楽しいかも。仕立道具を使わずにいける上に、R10で作れるのも手軽でいいね。生産量もベルベット同様1度に2枚ずつ出来るので、比較的サクサク枚数がたまる感じでした。
推奨としてはインド東岸に高影響度+高家畜取引(&充分な量のカテ1)かな? 勿論繊維取引が要るのは当然の事ですが。
僕は絹生地をカルカッタで買って作っちゃったけど、ちょっと遠いし、生糸から作るほうが安上がりでいいかもしれません。マスリ~ポンディシェリは港も近いから、往復で作ればカテ3も節約できるしね。


さて、マスリからカリカットまで回航で戻ってきた後は、fuugoパパンに頼まれた大砲レシピを購入。更に冒険クエを引いて、銀貨幣地図(考古学)も拾い、ちょっぴり冒険してから繊維相場回復を祈りつつ休憩。


夕方で160%くらいだったんで、恐らく22時ごろに良相場になるかな~と思ったら…21時半のIN時点で、生糸105%下降中! ベルベットも90%くらいの相場です。
なんだこの野生のカンとか思いつつ、丁度暴落が切れてたので、貨幣地図で出た銀細工を落として暴落調整もしてみたり。
縫製12になったエリも「ベルベット織るぜ~!」とゴアに到着した所で、握ってた銀貨幣地図をサックリ掘り出してきてくれたので合計22個の銀細工を売却。相場70%とやや低めながら、発掘品ゆえの原価ゼロが幸いし、利益ぴったり100kで(あ、そういえば銀細工の売上、エリに返してねぇや…)無事に工芸品暴落完了。

カリカットで地図さえ出れば、ディヴ~ゴア北は近いから、コレで調整かけるのは楽で良いですね。


というわけで、エリ、そしてちょびっと遅れて到着したpipさんを加え、商会面子3人がいそいそと織物をするすごい現場が完成ですよw かふぇ編物クラブ発動って感じです。
ちなみに僕は繊維支援をしてるので、交易所の前に座り込み、延々織ってるんですが、「人数増えたらマグロがいいか」と、エリがどんどんマグステを喰ってくれるので、スタミナが全然減りません…(汗)。むしろこう、オーバースペック気味な時も…。ありがたや~。


そんな感じでひたすら織ってたら、気付いたらLv52になっちゃいました。あっ・・・って感じでSS撮る余裕もありませんでしたよ・・・orz 残念無念。


でもこれで、来る前に衝動買いしてきた商用クリッパーへの乗船許可が降りました。
生糸相場が大分上がり、そしてディヴのベルベット相場が80%にまで落ちた所で、一旦ゴアまで織物を売りに行く時にクリッパーに乗ったんですが――いや、なんていうか…船がでかくて怖い(汗)。
今まで乗った船で帆が大きいジャンル(?)に入るのは戦闘用ガレオンくらい。他はアラガレや重ガレー、そして大半の行動をジベで行ってたので、車高・・・じゃねーマストの高さが凄くあるクリッパーには、妙に違和感を感じます。あとは旋回差からですかね。加速の遅さを凄く感じます。

それでもまぁ、今まで使っていた商用武装よりも積荷が増えるのが嬉しい所。不満といえば大砲があまり積めない所かな? ジベではきっちりカロ14門×3+船尾砲を装備してたので(冒険ジベでも商用武装でも)今まで以上に、自衛には機雷を使う事になりそうです。
・・・・・・まぁ繊維運ぶ時しか乗らないだろーけどな!(笑)


残り仕立道具は約200個。そして繊維取引レベルアップまで、残り熟練が1000を切りました。今回のインド行きの目標は大体達成できた(見込み含む)かな? 適当に相場の安いときに織りつづけていれば達成出来そうです。
あとは欧州に帰る時に、商用クリッパーに生糸をガツンとつめて帰るくらいですかね…w

え? インド名産品での交易? しないしない。生糸作る服が作りたくなったときに使えるように、アパルタメントに生糸を溜め込むのが最後の目標なのさっ。――というわけで、欧州に帰る時に見かけて「お、クリッパー! 宝石コショウ収奪~♪」と考えたとしても…生糸と火災予防の魚くらいしか積んでませんよw そりゃもー限界まで生糸詰め込んで帰るつもりですからっ。


ちなみに欧州への帰還は、いつにするか未定です…w なんにせよ、人の少なさそうなヘンな時間(ぇ)に帰るんじゃないかな。土日の朝早くとか、もしくは逆にやたら遅い時間とか。でも、生糸相場に左右されるのは間違いありません。(幾ら洋服用っていっても安いときに買いたいしねっ)

dolline.jpg

■欧州もどったらする事
・織物取引を上げる(残り1200くらい)
・仕立師転職クエ(2回目)をやっとく


とりあえずこれ位か?
闘牛士服とか優遇じゃないと作れないものも作ってみたいけど、レシピ(と、染料)がねぇ。ま、その辺は冒険職に戻ってレシピ入手後の楽しみにしますかねっ。そのために、いつでも転職できるように仕立師転職紙を握っておくわけだしw

これらの熟練調整が終わったら転職です。…どの職業になるか、未だに迷ってるけどな…。はて、考古学者と盗賊、どっちにしよう?

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett2 > 商用くるっぽへの道・・・3日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top