Home > ThinkOf... > 日記じゃないけど。

日記じゃないけど。

予定通りに(??)ログインしなかった僕ですが――、セカンドのおフランス娘の方で、面白いものを見学していました。
水曜のアップデートで特殊大砲の効果が変化したんですが、それのいわゆる「試し撃ち」です。

以下公式より抜粋。


●特殊弾に以下の効果を追加
・火炎弾で火災が発生した場合、一定確率で弾薬庫が爆発する効果を追加
・煙幕弾で煙幕状態となった場合、一定確率でいずれかの大砲1つの装填率が0になる効果を追加
・鎖弾がクリティカルとなった場合、敵の帆または舵を確実に破壊する効果を追加。船尾クリティカルの場合、速度を半分にできる効果を追加。ただし、船部品を破壊する確率を低下
・エンジェル砲の装填速度を上昇
・ぶどう弾がクリティカルとなった場合の船員ダメージをUPし(そのうちの半分は外科医術でも回復しません)、行動力を減らす効果を追加
・二連弾の大砲の射程を延長


これですね。

本来なら『僕』の日記ではないので書くべき事ではないのかもしれないんですが…まぁなかなかに興味深い結果だったので、メモ代わりに。


◆1人目の犠牲者・・・クレイグさん(アラガレ)
エリが装備した煙幕、鎖弾、ぶどう弾を一身に喰らう。(うちのおフランス娘は見てただけ)

◆2人目の犠牲者・・・さなさん(武装ジベ)
エリが装備した煙幕、鎖弾、ぶどう弾。マグさん(とクレイグさんも?)が装備した火炎弾を喰らう。(うちのおフランス娘は以下同じ)
時々クレイグさんが白兵でお仕置きされていたが(特に某造船のお嬢さんに)艦隊の誰もが外科を持っていないという(勿論おフランス娘も「作った料理持てない」という訴え故に手術道具ナシ)ステキっぷりゆえに大被害にあっていた。すまにゅ。


で、結果。


*煙幕
元からそれなりに使い勝手のいい煙幕だけど、更にアップしたような気がする。特に大砲の装填が0になるのは地味に強力。


*鎖弾
見てた感想では、船尾クリティカルの時に舵損傷が多かったような。今までは予備舵持ってないことも多かったんだけど、今後はそいつも持ち歩く必要がありそう…。装填も上がったので、前よりは大分使いやすくなったんじゃないのかな~という気が。


*ぶどう弾
パッチ前の船員ダメージ量がよく分からないんですが…今回は1発当たって1~3人とか落ちるくらい。でも外科で1/2しか回復できないから、地味に船員けずることはできる…のか? 貫通とか使って与ダメージ量多いと、もっと名倉落ちるんでしょうか?? おしえてえらいひと。
行動力減少は50の模様。ただ被験者が行動力多いレベル高い人間なので、行動力200そこそこしかないよーな人(うちのおフランス娘とかね)も50減るのかどうか実験しとけばよかった、とか思ったり。


*火炎弾
弾薬庫の爆発、なかなか起きません・・・。普通に燃えるだけです。なんかすごい確率悪いみたいなんですけど、それは運ですか、哀ですか?
もしもあまりにも誘爆率が悪いようなら、火災>煙幕らしい、という以前のさなさんの台詞を考えると、火災してる間は煙幕にならない――という火炎弾は、相変わらず微妙な使い勝手なのかもしれません。


外周から見ていただけなので、実際に喰らった方の感想も聞きたいところ。え、自分で喰らえって? それもそうか・・・。じゃあ次のピンネ模擬で(ぇ)。

dolline4.gif

X'masイベント覚書。
覚書であって攻略ではない。でも見たくない人はみちゃだめ。

・各本拠地の教会にいる宣教師に話しかければ、イベントが開始。クリスマスオーナメントを4種類探してもってこいと言われる。マルセイユは広場の教会。
・楽器売りに話し掛けると、好きな楽器を1個貰う事が出来る。イベント期間中は楽器を半額で買うことが可能。
・クリスマスオーナメントは探索スキル使用or楽器を鳴らす事でオーナメントが落ちている場所に(観察スキルを使ったのとおなじよーな)光の柱が立つ。その近くで探索(ダウジングロッドでも可)または楽器演奏することでオーナメントが拾える。
・オーナメントはそれぞれ独立した1個ずつのアイテムで、UO風に言うなら「同種でもスタックしない」アイテムである。(もしスターを2個拾ったらアイテム枠が2個潰される、ということ。)
・オーナメントの沸く場所はランダム。「誰かが拾うと」別の場所に移る。自分以外の人が拾っちゃっても移るので注意だ。(というわけで人が多いところで探すより、少ないところで探す方が楽な気配)
・オーナメントを4種(スター、ツリー、ベル、リボン)集めてツリーに飾ると次のイベントを進める準備が整う。
・宣教師曰く「オーナメントを取って置くといいことがありますよ」。・・・詳細不明だが、何かと交換されるのだろうか、と期待。でもアイテム枠きつーい!!
・クリスマスオーナメントは道具屋で@150で買い取ってくれた。酒場娘は貰ってくれない。
・クリスマスのイベントを開始すると、酒場にお手伝い娘が帰ってくるようだ。


・イベントが用意されているのは、ロンドン・リスボン・セビリア・マルセイユの4箇所。
ロンドン…広場教会近く。移動しつつの戦闘系。全5戦。最後が戦キャラッコ3隻なので初心者には辛そう。でもNPCがかなり使えるので戦闘は修理さえ出来れば何とかなる。
セビリア…まだいってない。でも暗号を解くと「くじ引き券」がもらえるそうだ。
リスボン…広場食堂親父近く(港方面)。クイズを解くと「くじ引き券」がもらえる。
マルセイユ…港出航所から王宮へ向かう途中くらい。料理の材料もってこーい、というお使い系。調理スキルがないと揃わないモノがある。お使いは全部で3回。
・くじ引き券は、正解で5枚、ハズレで3枚貰えるらしい。

dolline2.gif

◆マルセイユ攻略
基本的に「菓子作り」という事を念頭において考えると解きやすい。

1問目
「ふと聞く 向こう 星観る子」
全部カタカナ/ひらがなにする
「フトキク ムコウ ホシミルコ」
並び替えると「ホXXXX コXXX クXX」
※濁点は省略されている
※料理スキルがないと作れないものがある
※「1番長い名前の品物」を買える港にいる → モXXXエにGO
※クXXはマルセイユで買えばOK

2問目
「小麦粉 卵 砂糖 レモンオイル コルシカ島のチーズ」
※コルシカ島はカXXXのある島。卵もそこにある。
※セビリアのクイズを解きに行くついでに砂糖を買って置くと幸せになれる
※レモンオイルはシラクサorナポリ

3問目
「小麦粉 卵 砂糖 塩 バター 乳 ヘーゼルナッツ」
※ヘーゼルナッツはレモンオイルを買いに行った帰りに買っておきたくなるが、必ず3問目の時に買いにいけ
※卵は2問目の時に買い置いて置くといい。塩はマルセイユで買える。

総括
調理スキルアリの人に作っておいて貰うべきもの
 ・小麦粉(3こ以上) ・バター(買っておくでも可) ・乳(1つ以上)

事前に買って置くと便利なもの
 ・バター(作ってもらうでも可) ・砂糖

Comments:2

Sanative=vixen December 16, 2005 3:19 AM

じゃあ簡単に

・火炎弾
誘爆は一回しか起きなかったんで、あんな頻度ではたいした影響は出ないと予想

・煙幕弾
危険にも程がある目つぶしに加え、大砲妨害までついて補助艦必須装備になった気が!

・鎖弾
某北海海賊国家の脳筋達ですら「とりあえず船首鎖採用」という危険度。海賊大砲の悪寒!

おまけ

・キャノン砲

甘く見てたんだが「え? この距離で!?」というあたり方をして怖い。しかもアリエナイ貫通力だし勘弁して欲しい。・゚・(ノД`)・゚・。

ベネット December 16, 2005 6:31 PM

個人的に火炎大砲(というかアンフェール砲という名前)が好きなんで誘爆楽しみにしてたんだけど、なんかちょっとアレだねぇ。
日記本文にも書いたけど、貫通スキルR高いと率upとかあるならいいのかもしれんが、やっぱり微妙な感じする。

ところで鎖の船首砲なんてあるの?(なんかのドロップ?)

Comment Form

Home > ThinkOf... > 日記じゃないけど。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top