Home > Days of Bennett2 > ワクテカの都

ワクテカの都

月曜日、かふぇから合計8名で遺跡見学に押しかけたはいいけれど、実は4名程陸戦をクリアできませんでした。(戦闘時死亡が1名と、混んでて陸戦する余裕がなかったのが3名) もうね、祭日なのが祟ったのか、陸戦の『待ち行列』発生だったんですよ…。今日(火曜日)は全然人も少なくて余裕でしたけどっ。

で、内1名は野良艦隊で無事(…でもなかったか? 数回死んでた様だし)クリアしたので、残りは、さな娘・クレイグさん・ライラの3名です。


早くINしたさな娘をまずはクリアさせるために、養殖&僕、そして「観戦」してた『陸戦ヘルプしちゃうよー』の人々を助っ人にお招きして(笑)さくさくっと陸戦クリア。
援軍すげー強かったです。ざくざくぶった切って、余裕の勝利。ライラ・さな娘と防御力に劣るのが2名いると辛いから――と先に終らせたわけですが、いやー、先にやってよかった! 強い人の戦闘みるの、面白かったし(笑)。後から判明したけど武器会得度1000だったらしいね! すごーいねーぇ。


その後も雑談しつつ陸戦に挑みに来る人を眺め――1つのパーティーに援軍として養殖と参加。5人いらした艦隊を(超・勝手に仕切って…orz)2・2・1に分けて、残りに援軍を詰め込んで戦闘開始っ。
途中、1回養殖が死亡するというハプニングがあったものの、まぁ未クリアの人が死亡しなければ宜しかろう!(…)
このとき、以前、海民鎧のクエだしでお世話になったWakaさんとご一緒しました。しかもフレ登録までしてもらっちゃったぜ、いえーい。今度、熟練剣士クエつれて行ってくださいね(笑) マジで会得しようと思い始めましたから…。
(ここまで陸戦やっといて、未だに覚えていねぇってのもある意味貴重な気はするがw)

で、ふと気付いたら、剣術ランクアップまで残り100程の熟練になってたので、近くのNPCを襲いに出発! べちべちと殴り合っているうちに、剣術もR7に到達しました。
・・・しかしR6→7って非優遇であげちまったんだねぇ。・・・・・・・阿呆か?w


テノ(ryの町で、のんびりとクレイグさん&ライラを待っていたら、先にクレイグさんがIN。
お外で陸戦の練習を始めたようだったので「見学、見学~」クレイグさんを捕獲。勿論、見ているだけではなく(笑)そのまま、近くにいたLv40の人(※ソロ)に喧嘩を吹っかけつつ、陸戦の方法を教習です。

教習って言っても、モードの事とか(ガードモードで攻撃すると、ガードモードは解除されちゃうんだよ~とか、リカバーにしておくとアイテムゲージがサクサク溜まるでしょ~、とか)、FAの事とか、その辺をちょこちょこと。さすがに味方3 vs 敵1だしあっという間に敵が倒せます。
クレイグさんは僕より海事レベル高いし(=基礎HPが高い)、剣術も高いので、慣れれば僕より断然強いハズなのですよ。差は武器の会得度くらいなんだから…w

そんなことをしていたらライラがINしてきたので、陸戦小道具を配布し、ライラの防具を調えて、いよいよボスに挑戦です。


今回は4人で戦ったんですが、前衛=クレイグ&ベネット、中衛=ライラ、後衛=養殖・・・の構成で戦闘しました。

ライラには艦隊回復の傷薬だけ渡して「ガードモードで、ソレ使ってなさい」と厳命。海事レベルが低い故に、HPも防御力も低く、大変打たれ弱いわけです。別に僕は何度戦闘してもいいけど(…)死ぬと時折アイテム没収があるので(笑)大事なものがなくなると辛いし、時間的に養殖が眠そうなので、きっちり1発で勝利をもぎとりたいところです。
クレイグさんも「基本ガードモードでOKよ」と言う感じで(クレイグさんに交戦開始して貰うので、集中攻撃を受けるかもだから)、あとは養殖と僕でぺちぺちしていきましょう…と、ある意味『いつも通り』なパターンで。

過去の戦闘は、すべてチャージモードで殴りまくってたんだけど、今回は最初からリカバーでアイテムゲージを底上げ。リカバーは、結構攻撃喰らいやすいので初手から選ぶには辛い時もありますが、幸い(?)最初はクレイグさんの方に攻撃が集中してたので、楽々ゲージ貯めに成功。ちょっとライラが攻撃されてたので(※敵は投擲武器+銃なので、後衛も攻撃されます)、回復なども交えつつ、養殖が油投げ→僕がアグニ火棒を投げてFA発動、という連携で狙い撃ち。クレイグさんもアイテム攻撃などで着々と敵のHPを削り―――と、思ったら。


・・・外野から「がんばれー」とか聞こえるんですけど(爆笑)。


戦闘する前には誰もいなかったはずなんだけど、いつの間にやらテノ(ryの町にいた人々が外に出てきていて応援してくれているようですw あら、さな娘のクリア時にお手伝いしてくれた人たちの声もするし~っ。あの時間(※21時半すぎ)から今(※0時過ぎ)まで、ずっとこの辺にいたってことですねw 僕も暇人ですが(…)他の方々も…(以下、超・自主規制)。


声援に「ありがとー!」と答えつつ、戦闘継続。HPの高いクレイグさんはおいといて(…)とにかくライラのHP管理さえ出来れば、苦戦というほどでもありません。
一時かなりヤバいところまでライラの体力が減ったりしましたが、なんとか持ち直し、死者を出すことなく勝利!!


観客の皆さんに「応援ありがとー」と改めて御礼を言ってから、クレイグさんとライラが町を発見するのを見学。しかし、いい加減眠くなったので、暫し街中で雑談した後、今日の活動は終了。


テノ(ryの発見は、海戦+陸戦、その後視認…という、わけわかんないクリア方法ってのが凄いですが(笑)みんなで協力しあってクリアできたってのが楽しかったかな。
普段、脳筋の皆さんに頼りまくっている戦闘も、海上戦闘はともかく、陸戦なら、それなりに戦力になれるのが嬉しかったり。やっぱりさ、軍人さんばかりに痛い思いをさせるのは申し訳ないじゃないですかー。それに地図出しも他の人にやって頂いてしまったので、コレくらいは頑張らねば、みたいな。

あとはクレイグさんがちょっぴり「陸戦面白い」と思ってくれたようなので、布教成功ですかね? とりあえず、いつか陸上部の部活動(※地図収奪行)に拉致しようっと。
さすがに暫くは、真面目に冒険しようと思います。考古学者で、陸戦のみで海事レベル1上げたり(…)剣術も1つ上がったりとか、そんな非効率過ぎる事は――楽しいからいいけど、ちょっとこう(以下略)なので。大体、冒険職で1万以上の経験値稼いでるってあたりで何か間違ってるんだよな。せめて盗賊とか、その辺でやれよって感じ。
ま、次は熟練剣士になって陸上部をやりたいなーと思ってます。


とりあえず、今後テノ(ryを目指そうというお友達の方々で、陸戦の手が足りないよーって時は、時間さえ合えばお手伝いに行きますので(盾くらいにはなるだろう)、都合伺いしてみてください。
今は回航で欧州に帰ってきてしまったので、行くまでには時間がかかりますがね…。

Comments:2

Waka February 15, 2007 10:40 PM

まいど~^ ^
載っけてくれてありがと~~!!
熟練剣士転職クエに、是非行きましょう!
これからも、宜しくお願いします。

美紅 February 22, 2007 9:55 AM

熟練剣士転職クエウラヤマシス(pq

Comment Form

Home > Days of Bennett2 > ワクテカの都

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top