- September 4, 2006 11:19 AM
- Clap!
- La Frontera
金曜は強化ロープを捜して彷徨ってたわけですが、土曜は腹筋公演があるのでロンドンへ。まぁちょっぴり所用で離席してる間に「終わってたらどうしよう!?」と思ったら、腹筋王がまだ来てないということで(笑)ギリギリセーフ………どころではなく、結局いらっしゃらなかったようで、この日はロンドンでLSLライブに参加して終了w
久々にアーセナルさんたちと一緒に叫びましたよ。楽しかったです。
終了後は、『日曜に勅命クエやりにいこーぜ~』という話をしてたので、握ってたクエ(勿論カテ3貰える奴…)をクリアし、リスボンに戻って終了。
日曜は14時頃リスボン集合~という風になってたので、色々準備(大事なものを銀行に放り込んだりとか、クエ引いたりとか)してから出発!
面子は、エリ・スーザさん・ライラ・pipさん+僕。エリがスループで牽引。pipさんがガレアスで護衛(!)という感じでした。…いや、ホント紳士はねぇ! すごい超・護衛でしたよ。主に陸上においてですが…。
ちなみに最初に受けたクエは『ウマ納品』のもの。エリが気合で調達(文字通りに)して来てくれました。その数251頭。スループには積めないし(笑)嵐の荷崩れ防止で、副官が積荷整理を持ってる僕が、商用武装ジベに乗り換えて積んでいきました。
スループは超縦帆船なんで、向かい風では早いですが、追い風だと普通にジベの方が早いですね。なのでエリと交代で牽引しあって移動。商用武装も最高速は決して遅くはないので、なかなかの速さで目的地に到着。
しかし現地に着いてからが大変…w ドコにウマを届けたら良いのかわからなくて迷いまくり。
勿論、途中であちこちNPCに襲われて絡まれるわけです。ろくすっぽ武装なんざしてないので、痛い痛い…。で、誰かが絡まれると、pipさんが援軍に入り、逃げられるまで身代わりに攻撃を受けつづけてくれる――という超・紳士な行動をしてくれてました。いやもうホントに助かりました。ありがとうよう~~~。
そんな感じで、なんとか無事に到着してウマ納品。
帰りは身軽になったので、冒険ジベに変えて、同じようにエリと適当に風向きで先頭を交代しつつ帰還。
リスボンに戻ると、後もう少しで勅命達成~という所まで。
「よし、続けていくぞ!」というエリの宣言のもと、生物R10のクエを引いて移動開始。
これはメキシコ湾の方にいくらしいので「アゾレス寄りたい~」と訴えて、アゾレスに寄り道。ちょっぴり投資して、再びクエの目的地を目指して移動する途中――とうとうポルが勅命達成、とのメッセージが。
だがしかしっ。
その下に「イスパニアの達成度が下がりました」「イングランドの達成度が下がりました」って・・・・???
どれ位下がったのかは定かではありませんが、大体3000位は下がったようです。勅命達成ラインを下回ってしまったので、再び2カ国は勅命をやらないと、後続の人々に入港許可が出ないわけで…。
☆これに関しては公式に通達が出ています。後続の国家が目標に「到達」すると、先行している国家の到達度が影響を受けます
●後続の国家が目標に到達すると、先行している国家の到達度を下げることができます。ただし、全ての場合において下がるわけではなく、先行の度合が小さい場合は到達度は下がりません。
●一度でも目標に到達した国家であるならば、他国により到達度が下げられてしまった場合でも各個人が勅命を5回達成すれば、無条件で入港許可を獲得できる特典が付きます。
うわー、なんか凄い事になりそう~とか言いつつ、大急ぎでメキシコ湾へ。
わらわらいるバッカニアに怯えつつ上陸地点に到着。微妙に迷いながらもクエスト達成! よっしゃ帰るぞ~、と大急ぎでカリブを脱出。なんか途中見えた『海賊被害が発生しています』のメッセージに怯えつつ、全速力で東へ。
海上の航海時間だけでも1時間以上かかるので、結構普通に大変でした。上陸地点は、上陸しても航海日数がリセットされないんだけど(街じゃないからね)、アゾレス発上陸地点経由リスボン着まで70日以上かかった…のかな。結構普通に長い…。このクエストは、まぁ1回やれば充分かなぁという感じです。どうせ自力じゃ出来ないけどね!!
リスボンに戻り、無事に新海域への入港許可を貰った所で解散。
そして夜。なんかバタバタしたんだけど、最終的に、とりあえず勅命クエを受けて南下しつつ、南米東岸系の街を発見しにいきますか~という感じに。
今回はスーザさんの代わりにパルサーさんが参加。残りは昼間と同じ面子です。ただ、パルさんだけは入港許可が無いので、クエ終了後はお別れすることになっちゃいますが…。
某国が、クエのために上陸しないといけない場所の付近を封鎖してるらしい、という噂も流れてきたんですが、そんなこともなく・・・無事に上陸&クエ達成。
リスボンへ報告に戻るパルさんと別れ、残りの4人は南下を開始。
まずはポルトガルの開拓地であるペルナンブコへ。
開拓地には銀行が無い――という話だったんですが、ホントなんですね。要するに何も施設がないので、とにかく金を落とし、物を納め、発展させないといけない。
でも金が下ろせないので、近くの港からお金を運んでこなきゃいけないわけで…。・・・・・こわっ。
まぁ交易所は既に出来てたし、道具屋や造船親方とかもあるので、交易品を積んできて売り飛ばす→その売上を投資する、もしくは、いらない船や道具を売り飛ばして得た売却金を投資する…とかも出来るかなぁって感じ。
僕は町への上納品用に船を造船してったんだけど、どうも発展度の都合で受け取ってもらえなかったんで(…)その船を売り飛ばした代金を投資してきました(笑)。
後から知ったのですが、船の上納は『強化レベルが☆2以上の船』のみできるようです。
そしてペルナンブコを出る辺りで、英国のカラーリングされたお名前の方々を含む艦隊を見つけたので「同じペースで進むの怖い(爆)」ということで、バイーアをすっ飛ばしてリオデジャネイロに移動。
適当に投資をしつつ、そこからは各駅停車で各街を見学。
途中の街で「航行技術」スキルだっけ? 新しいスキルを教えてる人がいたので覚えてみました。
あとは移動途中にもちょこちょことお友達に遭遇。やっぱり皆さん新大陸に遊びに来てるんだねえ…w
欧州への帰還途中にバイーアへ寄り、そこでエリと再合流。実は、エリはリオを発見した後、そこの南にある上陸地点で採集調達を試してくれていたのでした。
最後ペルナンブコで補給した後、ここで就寝する~というエリを残して北上開始。
北大西洋に9人くらい暖色系ネームの方が検索されたりして、すげードキドキしつつ(…)しかも途中で白旗な船とかみかけたりして(更にちょっぴり遠くにガレーが見えてたみたい…?? 僕気付かなかったんだけど)かな~りギリギリな航海でしたが、なんとか無事にマディラ沖へ到達。…いやはや、よかった…。
リスボンに戻ってきてクエも報告。今回受けてたのは、もう1つの(R5の方の)生物クエだったので、これで自力で出来ないクエはエリに全部見させてもらった感じです。さんきゅ~っ!
ついでに南米の町への投資の最中、投資爵位もゲットした上に、冒険レベルも上がっちゃいました。まぁ勅命クエを始める前あたりで残り1600くらいだったんだけどね。おかげさまで大型ガレオンの乗船許可であるLv44になりました。
そんな感じで長い1日も終了。
明日は適当に荷物整理をした後、いよいよ(?)強化ロープを作りに行ってこようと思います。…エリさん拉致ってですがw
強化ロープの材料である「サイザル麻」を作るには、巨大な葉とかいうのが材料になるわけなんだけど、どうやら調達R6のようです。現在、僕の調達はR3…。ブーストしても+2が精一杯なので(ジュートバーヌースと冒険記)ちょっぴり足りません。しょうがないので篭ってスキル上げして集められる所まで頑張るしかないかな…。
□追記
・リオとバイーアは投資報酬が同じようです。