Home > Event_Tour > イベントカレンダー諸々。

イベントカレンダー諸々。

リクーム商会です さんとこのサイトに設置してある「イベントカレンダー」ですが、これを個人のblogにRSSチェッカーなどを使って表示させるとき、こんなサイトで公開されてるスクリプトを使うのもアリかも・・・というご紹介をば。


以下続きにて。

「moondakota」(http://www.moondakota.com/)さまの『RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示』のページを参照。


ここから表示先のページの文字コードに合わせてリンク先にとび、画面の指示に合わせてRSSフィードのアドレスや表示形式を選択していく。
プレビューはIEでないと動かないが(※FireFoxだと表示されない)まぁそのへんはご愛嬌。
出来上がったJavaScriptのソースをblogにつっこめば完了だ。今回の大きな特徴は、メインとなるJavaScriptのコードが、スクリプト作者のウェブサイト内にあるということ。つまりレンタルblogなどで、自力でCGI・JavaScriptのソースを置くのが難しい場合にもOKということ。


というわけで、作ってみたJavaScriptソースをここに載せてみる。
選んだオプションは以下の通り。

・タイトルと概要を表示する
・表示記事数5
・表示記事文字数0(=全文表示)
・記事の概要表示0(=概要非表示)
・投稿日は非表示

あとうちはページの文字コードがUTF-8なので、そこのコードを使用。


[---------- 以下JavaScriptによる表示 -----------]


[---------- JavaScriptによる表示ここまで -----------]


どーかな? 結構シンプルで判りやすいよね。
レイアウトはCSSで変更でき、サイトでデフォルトのCSSが配布されているので、そいつを参考に自分なりのデザインをしてみるといいかもね~。

Comments:2

中也 March 25, 2006 1:49 AM

おおー、これいいかも!
CGIだと公開するのちと怖いしねぇ。こっちに切り替えようかな。

ベネット March 25, 2006 10:47 AM

TELLで「こんなのあったよー」とか言おうと思って忘れてたよ!(ぇ
記事見つけてくれてさんきゅー。

作者さんのクレジットが自動ではいるけど、デザインも自由に設定できるし、便利だと思うんだよね~。

Comment Form

Home > Event_Tour > イベントカレンダー諸々。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top