Home > Event_Tour > プレイヤーイベントカレンダー

プレイヤーイベントカレンダー

中也さんが設置したイベントカレンダーを設置してみました。


AA! は、紹介されてた大黒屋本舗にあった「jsRSS++ v3.14」を使っています。ちょっとだけテンプレートを変えて(というか色と幅変えただけだがな!)自分のサーバに置きました。


AA! イベント&ツアーの方にも置きました。こっちのblog、実はSeesaaと同じシステムを使ってるものなので、Seesaaユーザさん向けに、1番簡単(だと思う)設置方法を「続きを読む」内に書いておきます。


FC2の方は、こういうシステム側でのRSS取得が無いんで、外部に設置したjsRSSを使って取得しないと無理なのかも。プラグイン対応のテンプレートの場合「フリーエリア」を使用してJavaScriptのソースを置くか、もしくは直接テンプレートにJavaScriptを組み込む必要がありそうです。

jugemはRSSリーダ機能があるみたいなので、一応CGI類に頼ることなく置けそうですね。ただデフォルトテンプレートでは取得したRSSをblog上に表示、というタグは入ってないみたいなので、自分でテンプレートを直す必要がありそーです。


その他のblogは――今使ってないからわかんないや(爆)。

dolline4.gif

なおCAFEの人、かつ、CGI使用しないとイベントカレンダーが置けないよ――という人は、僕の設置したCGIへリンクして構いませんので(中也さんとこばっかりに負担かけられへんしな!)、商会チャットなどで聞いてください。あんな派手な青色はイヤだ! 別の色がいい! というのにも適当に応相談しますw


◇Seesaa系blogでの設置方法


1.デザイン>コンテンツで「新しいコンテンツの追加」を行う。
『種類』で「RSS取得」を選び、追加先ページ、配置、並び順を好みで決め、『コンテンツの追加』ボタンを押す。


2.同じページの下の部分にコンテンツの一覧があるので、今追加した「RSS取得」のリンクをクリックして詳細を表示する。
『タイトル』に自分の表示させたい見出し、『RSSのURL』に、中也さんの記事で「ティッカーなどでRSSを使ってくれるかたは~」の部分に書いてあるURLを放り込み、『保存』ボタンを押す。


3.「設定を変更しました。」と表示されるはずなのでblogの再構築を行う。


・・・・・・これでとりあえず表示されるようになります。
デザインなどは各blogで自由にCSSやらなんやらで設定してください。

Comments:2

中也 December 14, 2005 12:11 AM

ベネットさんのところで使ってもらえると心強いです。ありがとです。

公式の荒れ方みると、あの辺りに告知するのもちと怖いし…

>というのにも適当に応相談します

あー、こういう事いえるスキルが欲しい…。

ベネット December 14, 2005 10:09 AM

不特定多数過ぎるところに書くのはねぇ…怖いよね。

> こういう事いえるスキルが
ポイントは「適当に対応」ですw

Comment Form

Home > Event_Tour > プレイヤーイベントカレンダー

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top