Home > Days of Bennett2 > 造船の悩み?

造船の悩み?

適当に鉛玉を撒き散らしている内に、海事52まで残り24kくらいになりました。大分、戦列艦が見えてきましたね。

順調に行けば週明け早々くらいまでにLv52到達は出来そうですが、そうなってくると、俄然『造船の問題』が浮上してきます。


普段、大抵の船はにこにこ造船ファクトリー(違)に依頼…という感じなんですが、JB戦列を造船するとなると(※以前、fuugoぱぱんが重船尾楼を取ってきてくれたのでJBで作れます!)やっぱりポル色のが欲しいわけで。
といっても「国の色だから!」ではなく、単純に「僕は青が好きだ!」というだけなんですが…(爆)。


そ、それはさておき。


にこにこ造船に「ポル戦列は作れる?」と確認したら無理と言う返答がきたので(しくしく)作ってくれる人を探さなければいけません。
増減に拘らなければ、ランさんやtrmさんに頼めばぎりぎり造船いけそーなはずなんだけど…、そもそも戦列って増減どーしたらいいでしょうね??


-18%しても見た目の数値上の旋回はあがらないというのは教わったんですが(※数値に見えない部分ではあがっているはずと言ういつもの論争は省略な!)、だからといって増量する気にはならんので(笑)5~10%程度のぷち減量か、がっつり最大限量か――で悩んでます。


周囲の人に(海事中にほんのりラムで沈みそうになりつつ)聞いてみたら、さなちーもクレイグさんも-18%なようで。美紅センセも-18%で、たぶんぺことんも-18%だろうし…。あ、ぱぱんのは聞き忘れた。でも多分-18の予感。

周囲の人のを聞いて参考にしようと思ったらほぼ一律最大限量って感じで…。

主な用途が大海戦のみっつーJB戦列は、やはり-18%なんでしょうか? 激しく飢えそうな気がするんですがどうでしょう。(エリには『運用でカバー』と言われそうな気がしますがw) まぁ大海戦とかって補給隊がいたり、港にチョコチョコ戻ったりで、そこまで飢え続けるって事は無いのかもしれないのですが…。(つっても水大量飯ちょっぴり木材どっかり砲弾それなり、という運用体制になりそうな気はしますがw)


普通の船と違って、ほいほい作り直すわけにもいかんから(金もかかるし、何より重船尾楼ががが!)、作るまでにしっかり悩まなきゃなんだけど…どーしたらいいでしょうねぇ。


どなたか、ご意見頂けると嬉しかったり。

Comments:6

否脳筋軍人 July 20, 2007 3:13 PM

大海戦でしか使わないなら-18%でガチ
時間とお金があれば、±0%と-18%の戦列艦(材質不問)を作ってもらって違いを体感してもらえればいいけど。
正直、操舵R10程度では-18%でも扱いづらいのが本音でしょう。
運用面に関しては、食料なしで忠誠度を盟約の美酒でカバーするという荒業もありますが、撤退成功率も下がるようなので接弦にはご注意を。

最近模擬かぶれしている人 July 21, 2007 3:04 AM

自分は増減無しと-18を乗ってました。

初速や舵の反応はNPC相手の海事なら全く気になりませんが、周りが-18ばかりの対人戦だと、その微妙な遅さが体感できます。
海事中は名倉を110ぐらいにしておけば350ぐらいは確保できるので、自分は-18をお勧めしておきます。

※あくまでも個人的意見なので参考までに..

ベネット July 22, 2007 2:31 PM

うーん、やっぱり-18%なのかなー。

とりあえず今回の大海戦は、JB戦列ではなくて、『お試し』でオーク戦列でも作ってもらって乗ろうかと思っています。増減は今回、-10にしてみようかと。-18は持ってる人が多そうなので「ちょっと乗らせて(はぁと)」で借りてみようかと…。

あーさーC July 22, 2007 5:15 PM

戦列は-18オーク乗っていました(JB+専用)
ロワに乗り出して戦列は知り合いの海賊さんに売却・・・
海戦では水と資材と砲弾のみですねぇ
資材だけで100位積みますし砲弾50位で残りは外科用水って感じかな?

ゆい○ July 23, 2007 11:57 AM

大海戦ぐらいしか使わないのと、自衛用なので、マイナス18%のJBです。


って、知ってるよねw

べねっと July 23, 2007 6:16 PM

>アーサーさん
そういや、いつの間にかロワなんだよね!
いや、僕がはぢめて海事転職をやってたときから「海事の先輩」だったから当然って感じはしますが…w
しかし飯積まないのか~。なんか僕は怖くて出来ないなぁ…。

>ゆい○子嬢
ユイさんのが-18なのは知ってるw
確かに僕の目的もユイさんと同じよーな感じなんだけどねぇ。
まー焦ってJB船作る必要もないな! と開き直ったので(笑)いろいろ試して見ます。

Comment Form

Home > Days of Bennett2 > 造船の悩み?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top